SNOW

車山

2015年2月7日 車山

Img_3268_600x800

日帰りで行ってきましたが、早くに出発できなくて時間が厳しい!
例によって1時間ちょいの滑走時間。

いきなり急斜面はビビりましたが、落ち着いて中斜面でみっちり。
手の位置、前後位置、荷重掛け具合、スタンス。。。色々確かめながら滑ると、次第に感覚がようやく戻ってきた。
力に抜いても曲がっていくけど、やっぱり荷重かけてギュイーンだな!と。
この板、ヌメヌメと雪面に張り付く感じ。ポジションが決まれば丁寧に曲がっていく。積極的に荷重掛けると、突っ走る感じはそれほどないが、それなりに加速していく。不整に対して安心して突っ込める。そんな印象。
もっと滑り込まないと!

しかしブーツが古くて最悪。インナー痩せてグラグラするのと固いだけのシェルと、、厳しい。

息子はミニスキーどころかソリもスノーストライダー(無料貸し出し)もやらず。。。
しかし、いつもこの山は寒い。。。ちと薄着だった。
それから駐車場アクセス悪く、連絡バス移動。バス停前に車停めたから逆に楽だったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬へGo!

2015年1月23~25日 白馬 コルチナ

23日(金)移動。24、25日コルチナ

Img_3215_800x800

コルチナのキッズエリアは広くてお気に入り。
駐車場からのアクセスや、コースレイアウト、や施設とか勝手知ったコルチナが大好きで2日間通いました。

続きを読む "白馬へGo!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン初滑り!

2015年1月5日  CONTACT10

Img_3134_600x800

子供も2才になり、今シーズンは少し滑ることができるかな?
近場のイエティに足慣らし?

まあ1時間しか滑れなかったけど、やはり楽しい。
しかし滑り方、取り戻せず。。。

軽く筋肉痛(笑)
そして板も使い古し過ぎでへなへな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春香スキー場 リフト券

先日の小樽のONZEが閉鎖との記事を書きましたが、ONZEの前身は「春香スキー場」。
シングルリフト一本。
だけどコースは緩斜面と中斜面があり、沢状地形のような起伏あったりで、バリエーション豊富な滑りができた記憶あり。
中学の頃、よく親父に送ってもらい、ナイター滑った。21時に迎えに来てもらうまで、回数券二枚で黙々と。
昔のリフトは、乗り場が高くなっていて、乗り場まで登ったよなー。混んでいる時は横並びで。空いていれば、勢いつけて滑り込み、あとはV字で登った。滑り止めのタイヤの上を。
リフトは背もたれも無くワイルド。支柱の転輪通過時は「コッコ、コッコ」みたいな音とうなり音。斜度の変わり目は、激しく揺れて、子供の時は落ちそうで怖かった。やけに地面から高くてネットなんか張っていて。
回数券は輪ゴムで腕にくくりつけ。だから転ぶと真っ先にリフト券確認した。
懐かしいねー

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONZEの閉鎖

なんともショッキングなニュースが・・・

 【小樽】小樽市春香町のスキー場「スノークルーズオーンズ」を運営する「ツギテの三共」(小樽)は8日までに、同スキー場の廃業を決めた。同社の親会社である渡辺パイプ(東京)がスキー人口の減少による利用者数減などから、これ以上の運営継続は困難と判断した。 ツギテの三共は今後、センターハウスやリフトなど全施設を撤去する。正社員4人は同社の別部署や渡辺パイプに移る。季節雇用スタッフの約100人は再雇用しない。車両や備品は、渡辺パイプが運営する別のスキー場での転用を検討する。<北海道新聞5月9日朝刊掲載>

ONZEのHP「http://www.onze.jp/

毎年11月11日にOPENし、夜11時まで営業。
ONZEとはフランス語で「11」の意味。

そんな、スキー場によく行きました。Onze

お手頃な2時間券があったりして、札幌からのアクセスも良かったし。
なんと言っても、23時までナイターやっているのはGoodです。
当時はディスコ!もあったりして・・・
リヤエントリーのブーツに、女子はワンピース(まあ今で言うつなぎですな)、男子はデモパンで踊っている姿は異様でした(笑)

帰省する度、久々に行ってみようと思いつつ・・・なんと20年経つんだ!
とにかく、残念です・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご冥福を・・・

今朝、ニュースで発見との一報が。ポンちゃんは、どんな悪雪でも楽しく滑ってたのを思い出します。残念です。

まだ不明者は3人います。引き続き発見されることを願ってます。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101013k0000e040008000c.html?link_id=RSH02

あと、義援金の募集も行っているようなので、紹介しておきます。

以下、転載

*************************************

北アルプスガイド協会及び 白馬山案内人組合、また白馬遭難防止対策協会では、
本田大輔の遭難捜索に対しその支援を目的に募金活動を行うことにいたしました。 
皆様からの暖かいご支援ご協力、お待ちしております。

白馬山案内人組合組合長:降籏義道          
北アルプスガイド協会会長:松本正信          
白馬遭難防止対策協会事務局長:舎川朋弘  

■概要■
●本田大輔:白馬村在住、北アルプスガイド協会及び白馬山案内人組合所属

●経緯
9月28日:ダウラギリに向かっていた登山隊が雪崩に遭遇。
9月29日:日本関係者へ連絡が入る。
10月2日:行方不明者3名の家族方々とミーテイン グ。現在までの報告と今後の動きについて協議を行う。
10月5日:家族を含めた関係者カトマンズ入り。

■義援金概要■
●期間:平成22年10月~
●義援金取扱金融機関:長野銀行 白馬支店 (普通)8435855本田大輔募金 (ホンダダイスケボキン)
※匿名、個人名、団体名いずれでもお受けしております。
※手数料については、各自にてご負担いただけますようお願いいたします。
●義援金金額について:一口1,000円から※お気持ちです。皆様多くからのご支援お待ちしております。
●義援金の使用:取りまとめた義援金は本田大輔の遭難捜索に要した諸費用に当てさせていただきます。
●問い合わせ先:
林 信之(林ペンション)/0261-72-4724
舎川 朋弘(カラースポーツクラブ事務局、グットカラー)/0261-71-1229

*************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご安全に!

リアルに怖いです。
埋まってから掘り出されるまでの本人のヘルメットカメラ。
「Avalanche Skier POV Helmet Cam Burial & Rescue in Haines, Alaska」
http://www.gizmodo.jp/2009/10/post_6195.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭岳ロープウェイ

落雷被害で運休中らしいです。
道新ニュース。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/198216.html

でしたが、修理完了した模様!
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山3日目

4月19日(日) 晴れ

今日は7時半の出発。超身体が疲れて気持ち悪いです。でも登ります・・・・

苦しいのぼりの後、稜線乗り上げてドロップポイント到着。

Rimg0805

続きを読む "立山3日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山2日目

4月18日(土) 晴れ

7時15分出発。朝からピーカンが約束されています。

まだカリカリの雪の上を登ります。

Photo_11

続きを読む "立山2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧