MPV(LY3P) ブレーキロータ交換

ブレーキジャダーが酷くてロータ交換しました。

ロータは最安のDIXCEL。
パッドもDIXCELのEC(低ダスト)にしました。
なるべく安く。

Rimg3504_800x600

さて作業紹介

続きを読む "MPV(LY3P) ブレーキロータ交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MPV(LY3P) ブレーキジャダー

ブレーキジャダーが酷くなりました。

2006年式 23T(4WDターボ) 走行4万kmほど。

夏前に富士山下りの急坂九十九折で、ゆっくり走っていた時のこと。
ATシフトダウンも併用してましたが、次第にブレーキジャダーが発生。
しまいには強めに踏むと、激しくハンドルが振られ、足回りからはガタガタと異常な音と振動。
これは冷えれば解消ですが。
2t近い車重なのでRX8のブレーキシステムでの役不足のよう。

パッドのフェードやフルードのエア噛みは発生せず。ロータが弱過ぎる。

さて問題なのは、冷間時でもブレーキジャダーが発生するようになった事。
高速からのブレーキングでは、わかるレベルで振動発生。不快。
しかも40km/hくらいでも注意すればペダル振動しているのがわかる。
ハードブレーキングすれば、また激しく振。

ジャダーのメカニズムは複雑で、高温時のロータの変形(倒れ)だけならいいのですが、この時に偏摩耗してしまうと、冷間時でもジャダーは発生するみたいです。

と言う訳でロータ交換です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MPV

2012年8月に中古で購入したMPV23T(LY3P)。
購入時の状態はこちら

で、2年走ったインプレッション。

Img_2343_640x480

4WD ターボ

この春、アルミとタイヤを新調しました。

続きを読む "MPV"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錆びたオイルパンからオイル漏れ

最近乗る時間もメンテ時間も無くて、ほったらかしなランエボⅦ。
地面にオイル染みがあるので、下に潜ってみると・・・

Rimg2129_640x480

いつの間にオイルパンが錆びて、そこからオイル漏れている!
触るとプニプニしてて、力入れるとグサッと大穴開きそうなので、そのままに・・・
見積もり取ると工賃2400円、オイルパン14500円。
幸いオイルパンの下はフロントパイプのみで作業難度は低い。
セルフでやろうかと思ったが、フロントパイプのボルト錆が酷くて、面倒な事になりそうなんで見送ろうかと。
ついでにタイミングベルト・バランサーシャフトベルト・ついでのウォーターポンプ交換をやりたいが10万越え・・・どうするか。
やらないとベルト切れからのバルブ曲りからのヘッドOHで、さらに痛い出費になるからなー

やはり下回りは定期的に潜らないとダメだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランエボ ユーザー車検

121019_105229

車検の年。今年もユーザーで。

そうたいして難しくないんですが、誰でも出来るわけではないか??

家から近いので2時間ほどで終了。

あせったのは家出ようとしたら、バッテリーが上がっていた。。。

ざっと車検の流れを。

続きを読む "ランエボ ユーザー車検"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

選んだのは ミニバン 4WDターボ

次期セカンドカーの条件は・・・・

スライドドア → ミニバン 
雪道走破性 → 4WD 
安全性・荷室の広さ → ある程度箱は大きく
安全性 → 操縦安定性の高さ(急ハンドルでもフラフラしない)+ブレーキの効きと安定性 
快適性 → 乗り心地がフラット
静粛性 → 6AT
高速走破性→パワーのゆとり(4WD重いのでNAよりTURBO)
ある程度カッコがいい → 黒がいい 
そしてもちろん価格安く。

てなわけで、意見が一致したのは・・・これ

Mpv_fr

4WDの時点で玉数少なく、TURBOとブラックでさらに玉数少なく・・・てか一台しかない。
群馬まで見に行きました。

続きを読む "選んだのは ミニバン 4WDターボ"

| | コメント (3) | トラックバック (3)

新マイカー

まずSKIの積みぐあい・・・

Mpv_ski

なんか微妙。セカンドシートフラットに出来ないので、センター通しだと3本くらいが限度か?アームレストなければ横に2本積めるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダ ライフ

セカンドカーのライフ。手放す事に・・・・

Photo_2

 

続きを読む "ホンダ ライフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とあるメーカーのディーラー系中古車展示

Wheel_2

とあるメーカのディーラに中古車を見に行きました。

西東京某所。展示車がどれも古くて汚い感じ。目当ての車を見るも、薄汚れている。ドアを閉めるとミラーがガタガタいっている。ライトレンズ上部が汚く苔っぽい。店の人が店内対応で忙しいのか誰も出てこないので、勝手にエンジン掛けてみるとガラガラ音がした。アイドリングもラフ。エンジンおかしい。売る気ねえな!

横浜某所。年式も新しく、価格も下がり魅力的で期待して向かう。セールスマンの対応はよろしい。が、やはり車が汚い・・・洗車はしてあるが、グリル縁とか薄汚れている。圧巻は室内。砂だらけ。シートも汚れ、全く掃除していない。聞いてみたら、大手メーカとは違って、展示車にお金掛けられず、納車の時にキレイにするとのこと。見積りに車内クリーニング代金の項目があった・・・

いやいや、客商売って違うでしょ?根本的におかしい!キレイな状態でお客様に見てもらうのが当たり前でしょ?大丈夫か日本?

いくら納車時にクリーニングすると言っても、果たしてキレイになるのか不安だし・・・室内は傷が多いし、凹み傷あるし、却下。ちなみにすぐ後に他県から見に来た人が購入したようですが・・・・

最近、本気で日本が不安です・・・・コスト削減・安売り・・・度が過ぎてませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコールの一例

今日、床屋で、「うちの車のオイル警告灯が点いて、ABに持っていったら、オイルが2Lくらいしか無くて怒られた。でも前回交換から4000km程度。そこでディーラーに持っていったら、点検には費用がかかるとか言われた。ネットで調べると同様の事例が多くあり、メーカHPにも情報は載っていた。お客様相談センターにTELして対応してもらっている。」との話を聞いて、ひどいな・・・と思った。

2AZエンジン対象です。
http://toyota.jp/recall/kaisyu/110629_3.html

続きを読む "リコールの一例"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧