話題

圏央道開通

Img_0388_2

昨日開通区間!

東名へ+50円で自宅に近くなった!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蜂の巣 撤去

Rimg1461_2

いつものように、アホずらして窓の外から外を観察してたら・・・

軒下に・・・・発見!

後で親蜂がやってきた。あしなが蜂かなー?

いやもっとでかいな!

巣が小さいうちは可愛いけど、何匹か生まれてくると恐怖になるのは、経験済み。

過去、蜂の巣談その1

退治編

そして出社前に、作戦決行!

続きを読む "蜂の巣 撤去"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かまきり

Photo

数週間、家の基礎のところで、うずくまっていた緑カマキリ。先々週くらいの寒波で落ちてしまいました。触ると少し動いたけど、翌日ご臨終・・・

Photo_2

茶色カマキリ。クリスマスに息絶えて落ちてた・・・ご臨終。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔

111108_081642_2

あさがお。
9月に発芽したのが、しつこく咲いています。つるは伸びないけど。


あ、ゴーヤは、まったくもって育ちませんでした・・・葉は小さいし、実もならなかった。

抜いたら根がびっしりでした。相当な土(水)が必要なようで、じか植えじゃないとダメかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻のCMがカンヌで金賞。JR九州の“九州新幹線CM”を見て欲しい

震災後の3月にTVで紹介されてたのを見たんですが、思わずジーンときました。同時に、人の力はスゲーと思いました。
本当に事前告知のCMだけで、こんなのが出来たのか?いまだに信じられませんが。それぞれの表現があって、感心。まさに十人十色ですな。

この記事も見てください。詳しいことかいてありますよ。
http://digimaga.net/2011/06/cannes-gold-medal-jr-kyushu-cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かー子

Photo

2~3日続けて同じ所に現れて・・・しばらく、いなくなり・・・また現れて・・・かれこれ2週間くらい、夜になると外灯のこの位置にいます!虫が寄ってくるから?にしても、こんなカエルに同じ場所に戻ってくる性能があったとは・・・恐れ入ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お!

Rimg0064_3

このグラフィック、どうゆう意味があるんだろ?



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にん!

Image1108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

選挙権とは??

Photo みなさん投票しましたか?
投票整理券はどうやって送られてくるか?初めて知りました。
選挙管理委員が「選挙人名簿」を元に発送します。
(以下総務省HPより)
選挙人名簿に登録されるのは、その市区町村に住所を持つ年齢満20歳以上の日本国民で、その住民票がつくられた日(他の市区町村からの転入者は転入届をした日)から引き続き3力月以上、その市区町村の住民基本台帳に記録されている人です。
登録の抹消は3条件ありますが、そのうちの一つは「(2)転出したときはすぐには抹消せず、転出したことを表示しておいて、転出日から4カ月を経過したときに抹消します。」
そして国民の権利である選挙権があっても、名簿に登録されていなければ投票できません。
以上をふまえて、相方の話ですが、今のA市には転入して3ヶ月未満なので投票整理券が送られず。その前にB市に4ヶ月いたので、B市に名簿登録されているはず。問い合わせると、「おかしいですね、見当たりません」とのこと。前住所に整理券は送付もされていません。結局、投票できませんでした。こんなんでいいの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のこぎりクワガタ

帰り道、よろよろっと自転車で橋の上走っていると、仰向けでもがいてる奴が・・・クワガタ!でかい!久々に捕獲しました!

Image840

Image838


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧