« 孤高の人 | トップページ | 霧ヶ峰と車山 »

MPV

2012年8月に中古で購入したMPV23T(LY3P)。
購入時の状態はこちら

で、2年走ったインプレッション。

Img_2343_640x480

4WD ターボ

この春、アルミとタイヤを新調しました。

・乗り心地はフラットでしっかり!
フワフワ・グラグラした感じはなく、フラット感大。
ただし、横揺れが大きめでセカンドシートが左右に揺れる。
セカンドシートはやや固めの入力が大きい。

車体剛性の高さを感じる乗り味。


・操安性能は高い!(操縦安定性)
215/55-18のタイヤと言う事もありグリップ限界が高く、よく曲がる。
さすがにターンインではアンダーが強い(ワンテンポ遅れて回頭する)が、早めに切り始め、ロールを急にさせないよう極力ゆっくり切り込んでやれば、意外とコーナは早い?タイヤを鳴かすのは気合が必要。とは言え、最終的には車重が1.9t(実際には2t近いはず)と重くて、ロールアンダーが強いのだが。高速のレーンチェンジも結構振り回せる。剛性が高く安心してハンドルを切れる。直進性も良い。

・ブレーキ性能が高い!かな?
なんで18インチかというと、RX8と同じブレーキシステムを奢っているから。
ローター径がでかいのでホイール径も大きくしているのがターボモデル。
それからタイヤ外径も大きいのも効いているはず(215/55-18)。
小型車並に止まる。ABSなんて、なかなか効かせられない。
真価を発揮するのは人数乗せて、長い峠下りでしょうね。耐フェード性は高いはず。

と思ったんですが、富士山みたいな連続急下りはフェード(効きが悪くなる)まではいかないが、なぜかブレーキジャダーが出てくる。

・静か!
高速巡航時に耳に入るのはロードノイズだけ。普通の大きさの声で後ろの席と話せる。
一つはターボパワーと6速ATで、常に低い回転数を使っているから。
街乗りでも2500rpm以下で済む。ちょっと強めに加速しても3500rpmくらいか。
高速は100km/h付近は2000rpm以下。
もうひとつは、車体剛性の高さと、おそらく遮音材を奢っているから。
ドアミラーの裏蓋にスポンジ貼ってあるのには驚いた。
あとエンジンが直噴なので、カチカチというインジェクター音が大きいので、それが車内に入らないように遮音材が多いと思う。

・燃費は最悪・・・

ターボでさらに4WDなので最悪。街乗り5km/L後半。高速だけなら我慢して10km/Lに届くくらい。郊外含めると9km/Lくらい。そしてハイオク。パワーの代償だし、燃料費のかかる分は、車両価格を抑えた分でカバーと考えることに、、それからタンクがでかいので空で入れると万札では足りない、、、

・荷室

3列目倒すとフラットで広いのだが長尺物は苦手。セカンドシートを端に寄せて空いた真中のスペースにしか入れられない。こちら参考。アームレストがさらに邪魔。自転車も前タイヤ外してそのまま・・・とはいかない。自転車は結構大きい。ベビーカーは畳んでそのまま縦に入る。

・シート

前席は文句はない。アームレストもあるし、運転見切りもいい。ピラーの死角も問題ない。セカンドシートにもアームレストあるし、なんとオットマンまでついているという。しかも横スライドで、シートが完全にセパレートされる。独立4座になるね。3列目もシートとしては割としっかりしていて、着座位置も少し高くなっていて前もよく見え、居住性としては悪くない。まあ足元含め狭いのは否めないが。

・純正ナビ

画面のトーン(画質が荒い?)が古臭いが、まあ使い易いし必要十分。

・カメラ

バックビューモニターはガイドも表示され明るさ見やすさ含め好印象。加えてサイドカメラとフロントカメラも付いている!サイドカメラは狭い道なんかで便利なはずだが、キャンセルされる車速が低くて残念な感じ。フロントはあまり使わないね。

・オーディオ

割と音いいね。でもキレやスピード感が不足。HDDレコーディングできるのはGood!

・総評

まあこんなのが新車同様中古で200万でおつりくる価格で買えたのはコスパ絶大!と思っている。

|

« 孤高の人 | トップページ | 霧ヶ峰と車山 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/56191981

この記事へのトラックバック一覧です: MPV:

« 孤高の人 | トップページ | 霧ヶ峰と車山 »