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ランエボ ユーザー車検

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車検の年。今年もユーザーで。

そうたいして難しくないんですが、誰でも出来るわけではないか??

家から近いので2時間ほどで終了。

あせったのは家出ようとしたら、バッテリーが上がっていた。。。

ざっと車検の流れを。

1)整備点検(これは後述)。整備点検簿作成
2)予約(最近はネットで簡単。昔は電話だった)

当日
3)予備検査屋で事前確認
サイドスリップ、光軸がNGなら調整してくれる。

サイドスリップNGなら運転してて分かるレベル。
光軸は簡単にずれてしまうのでここで調整してもらった方が確実。ハイビーム側に新聞紙の目隠ししてくれるし。
(昔は排ガス調整で、キャブのアイドルスクリューとか回してたけど・・・)
そしてテスターの事前練習にもなる。
以上で2000円。
ついでに自賠責をお願いする。

運輸局
4)継続検査申請用紙くださいと言って、20円で購入
5)証紙売り場で、検査手数料1800円(検査400円審査1400円)重量税の印紙を購入。それぞれ所定の書類に貼る。
6)となりの建屋の自動車税の窓口で納付証明と申請用紙出して、スタンプを押してもらう。
7)また違う建屋の受付窓口で、検査用紙などの申請書類に記入して(予約番号、はんこ必要)、窓口に提出。
8)指定されたラインに車を並べる。
9)検査官が来て、灯火・ワイパー・ホイールナット・などの外観検査。距離を確認。ドライバーは降りてボンネット開ける。刻印等のチェック。窓を開けてるとフィルムが確認できないので、少し上げておく。ホイールキャップは外しておく。

*今回はマフラー音量チェックなかった!車高チェックもノーマルビルシュタイン+社外バネだったせいか、別室に連れて行かれなかった。

10)あとはラインに入り、電光板の指示通りに。こつはサイドスリップはゆっくりと。スピードメータは2速に入れてゆっくり40km/hまで上げる。ブレーキは、これでもかと踏む。あれよという間に終了。
11)書類を窓口に出すと、あっという間に車検証が出来上がり。少し大きくなって、車検証入れに入らなくなった・・・

ユーザー歴、20年くらいだからベテランだけど、たまにだからドキドキするわ。

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*整備について
車検で失格にならないコツは・・・
・下回り
油漏れはダメ。滲みは洗浄して、うまく乗り切る。ブーツの破れはダメ。小さなひび割れは大丈夫(業者に出すと交換しなきゃダメだといわれる)。もちろんガタみたいのはダメ。検査前に洗車場等で洗っておく事。適当にシャシーブラック塗っておくと気持ちいい。
・灯火
球切れはもちろんNG。フォグもチェック。常識的なバルブやLEDは問題ない。
・室内
ホーンマークやシフトパターンは気にしなくて良い。もし言われたら、手書きで再検査に挑もう(当日なら再検査可能)。フィルム、ステッカーは前3面は不可。
・ブレーキ
制動力さえ出てれば検査は問題なし。ただ、シールやホースは定期交換部品なので、時期が来たら交換した方が身の為。
・車高
最低地上高を満たしバネが遊ばなければOK
・マフラー
音量は年式で規制が異なる?んだったか。穴空いてなければ錆び錆びでもOK。
・サイドスリップ
極端な話、サイドスリップOKなら鬼キャンでも大丈夫。大昔、実際に車検場にいた!

検査に合格するのと、2年間壊れず安全に車に乗るというのは、違うという事。

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コメント

バネとショックを交換してるけど、最初の車高検査だけで、2回くらい前から別室行きはなくなった。
シールやホース交換したことない・・・

投稿: Yasu | 2012年10月28日 (日) 16時22分

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