« 4月8日 ガラガラ | トップページ | チューブ交換 »

M505 ホイールOH フロント

通勤チャリであるKONAのリフレッシュを始めました。
まずは、フロントホイールのOHから。
シマノWH-M505という、2008年に購入したシマノの最安価モデル。前後で13000円で購入。リム・ディスクブレーキ兼用。Fr945g、1143g。

かなり、くたびれており回すとゴリゴリゴリ・・・ひどい。開けるとグリスは流れてて、残っていてもサラサラ。

Rimg1191_

玉当りの状況は・・・

Rimg1194_

Rimg1195_

ここに玉(ボール。片側10個)があたるわけですが、当り面が食い込んでますね。
でも一年以上?ノーメンテの割には致命的ではないのはさすが。
多分1万くらいの自転車だと、こういうところが凸凹になったり剥離したりするんだろうなー

Rimg1196_

今回、初めて気が付いたのですが、シャフトにストッパーが嵌められていて(黒い部分)、玉当りのパーツがそれ以上ネジこまれないようになっている。これって、左右の出代を考えなくて済むので便利。だけど、それほど大変なことでもないので不必要か?

たっぷりグリスを塗って玉当り調整。いつも悩む所。手締めで締めただけで、ゴリゴリという当り。緩くすると回転は滑らかだが、ガタが出る。その中間を狙う。妥協点はガタよりも、かすかにゴリゴリする所。そんな感触でやっています。

ホイールの写真が無かった・・・(笑)

|

« 4月8日 ガラガラ | トップページ | チューブ交換 »

MTB」カテゴリの記事

コメント

久々のチャリネタだね。最近はベアリングタイプのものを使っているので、当たりの調整していないが、丁度いいとこに調整するのがホント難しい。いつもやる作業じゃないしね。

投稿: Yasu | 2012年5月 3日 (木) 22時33分

インチアップしたい。ホイール+タイヤ+チューブ必要。

投稿: miyazzi | 2012年5月 4日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/45115798

この記事へのトラックバック一覧です: M505 ホイールOH フロント:

« 4月8日 ガラガラ | トップページ | チューブ交換 »