« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

チェーン交換

チェーンの新品交換。
KMCの「ミッシングリンク

Kmc

これで、接続します。

続きを読む "チェーン交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランク XTR

クランクも洗浄。

_

洗浄前。

続きを読む "クランク XTR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春香スキー場 リフト券

先日の小樽のONZEが閉鎖との記事を書きましたが、ONZEの前身は「春香スキー場」。
シングルリフト一本。
だけどコースは緩斜面と中斜面があり、沢状地形のような起伏あったりで、バリエーション豊富な滑りができた記憶あり。
中学の頃、よく親父に送ってもらい、ナイター滑った。21時に迎えに来てもらうまで、回数券二枚で黙々と。
昔のリフトは、乗り場が高くなっていて、乗り場まで登ったよなー。混んでいる時は横並びで。空いていれば、勢いつけて滑り込み、あとはV字で登った。滑り止めのタイヤの上を。
リフトは背もたれも無くワイルド。支柱の転輪通過時は「コッコ、コッコ」みたいな音とうなり音。斜度の変わり目は、激しく揺れて、子供の時は落ちそうで怖かった。やけに地面から高くてネットなんか張っていて。
回数券は輪ゴムで腕にくくりつけ。だから転ぶと真っ先にリフト券確認した。
懐かしいねー

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランエボ下回り防錆

過去記事の画像を再登録しました。

ランエボ 下回りの錆止め

http://long-bokko.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_319e.html

ランエボ 下回りの錆止め 続き

http://long-bokko.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_e970.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプロケ洗浄

ちょっと雨ざらし(雨天走行だったか?)にしてしまったら、こんな風になってしまった・・・

Before_2

錆びは磨耗部分に発生していますね。

油泥もこびり付いている。

続きを読む "スプロケ洗浄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONZEの閉鎖

なんともショッキングなニュースが・・・

 【小樽】小樽市春香町のスキー場「スノークルーズオーンズ」を運営する「ツギテの三共」(小樽)は8日までに、同スキー場の廃業を決めた。同社の親会社である渡辺パイプ(東京)がスキー人口の減少による利用者数減などから、これ以上の運営継続は困難と判断した。 ツギテの三共は今後、センターハウスやリフトなど全施設を撤去する。正社員4人は同社の別部署や渡辺パイプに移る。季節雇用スタッフの約100人は再雇用しない。車両や備品は、渡辺パイプが運営する別のスキー場での転用を検討する。<北海道新聞5月9日朝刊掲載>

ONZEのHP「http://www.onze.jp/

毎年11月11日にOPENし、夜11時まで営業。
ONZEとはフランス語で「11」の意味。

そんな、スキー場によく行きました。Onze

お手頃な2時間券があったりして、札幌からのアクセスも良かったし。
なんと言っても、23時までナイターやっているのはGoodです。
当時はディスコ!もあったりして・・・
リヤエントリーのブーツに、女子はワンピース(まあ今で言うつなぎですな)、男子はデモパンで踊っている姿は異様でした(笑)

帰省する度、久々に行ってみようと思いつつ・・・なんと20年経つんだ!
とにかく、残念です・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M505 ホイールOH リヤ

リヤホイール分解洗浄グリスアップ

Kona

タイヤ外す。

続きを読む "M505 ホイールOH リヤ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランエボⅦ ストラットタワーの錆び

錆が浮き出てきている。前からあったが、ちょっと増えてきたか・・・

Photo

やはり、パネルの継ぎ目からやられている。
それよりヤバそうなのが・・・こちら

続きを読む "ランエボⅦ ストラットタワーの錆び"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シマノホイールM505

色あせしたデザインシールを剥がし、磨いてみました。まだ使う。

Rimg1211_m505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤用タイヤ

通勤用のオンロードタイヤには、KENDAの「KWICK ROLLER」を使用中。もう3年目かそれ以上使っているか?
Rimg1212_kenda_

サイドにリフレクターがあって、夜間の安全性Good!

続きを読む "通勤用タイヤ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューブ交換

フレンチバルブのエアバルブのところが折れてしまったので交換。
MAXXISのチューブに交換。

Rimg1210_tube

左が新品。右が折れてしまったもの。
折れたままエアも漏れずに使えたのですが、残っていた芯棒を押したら、中に落ちてしまいエア充填不可に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M505 ホイールOH フロント

通勤チャリであるKONAのリフレッシュを始めました。
まずは、フロントホイールのOHから。
シマノWH-M505という、2008年に購入したシマノの最安価モデル。前後で13000円で購入。リム・ディスクブレーキ兼用。Fr945g、1143g。

かなり、くたびれており回すとゴリゴリゴリ・・・ひどい。開けるとグリスは流れてて、残っていてもサラサラ。

Rimg1191_

続きを読む "M505 ホイールOH フロント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »