« 八方BC | トップページ | 寒波到来の風景 »

調味料棚

Photo

カウンターに、ピッタリはまる棚の製作依頼を受けました。
こんな風に調味料を入れるのです。
材料は木目と軽さから桐の集成材としました。
無塗装でもいいかな?とも思いましたが、ワシンのウッドオイル(擦り込み)タイプで色は「オーク」。少し明るめにしたかったのですが、予想より暗め・・・
上段は、圧迫感を和らげるよう、採光窓としました。

Photo_2

裏側はリビングから丸見えなので、すっきりして木目がキレイに出るようにしたつもり。ここは、結構こだわりました。見た目では分からないとは思いますが(笑)。
桐は柔らかくて加工しやすいのですが、塗装してみると、擦り傷やペーパ跡が表れてしまいました・・・きちんと番手を上げて、ヤスリ掛けするべきでした。







Photo_3

表に出る側面だけ、ネジ穴を丸木で埋め込みました。

|

« 八方BC | トップページ | 寒波到来の風景 »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/44183444

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料棚:

« 八方BC | トップページ | 寒波到来の風景 »