« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

八方BC

1月22日 八方尾根 晴れ クンバ

雨っぽいミゾレだった昨夕の下界・・・山は雪でしょ?天気も晴れそうで曇りがち。だけど八方へ。山荘までリフトで行けるようになったし。

Photo_7

プチAK。いつ見ても、いい景色!

続きを読む "八方BC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらおね

1月21日 むらおね 曇り クンバ

雪少なめだけど積もっている。気温は少し高め。

今日の俺はダメダメ・・・滑りはいまさんの上、うまくラインをつなげられない。良かったのは三本杉下!ぼわっと舞い上がったよ!

Photo Rider:えぬとげ

この人は絶好調らしい。

続きを読む "むらおね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ CX5

RICHO CX5
たまたま電気屋に入ると、安い!暮れにCX6が出てモデル落ちとなったからであろう。
今のR10は、画質に不満あったし(いつも色が抜けている)、連写も遅くて使い物にならないし・・・(それでも23500円と格安感で買ってたらしい。
翌日いくと、ブラックが売切れてしまったので、何店舗か電話で聞いて・・・購入!\18000でポイント\1980で実質\16000はビックリ!

Cx5_2

R10で撮ったCX5

R10_2

CX5で撮ったR10。
ぜんぜん違う。

続きを読む "デジカメ CX5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニック バッテリー交換

120105_112426

パナソニック カオス
バッテリー上がりが頻発。2週間乗らないとギリギリ、セルが回るか回らないか・・・セキュリティーで暗電流多いのか?ちょうど2年目。寿命には早すぎるが交換した。
いつものボッシェにしようかと思ったが、目に止まったのがカオス。55B19と19サイズで55もある!バッテリーもどんどん性能が上がっている。
問題は価格。近所の量販店では1万円越える。楽ってみた。安い!廃バッテリーは送り返せばよいとのこと。送料込みでもお得。
結局、\5780くらいで楽天ポイント5倍、廃バッテリー送料¥1000強。安かったので「LifeWink」というモニター装置も購入した。これは\1500ほど。

120105_112435

違いは交換直後に現れた。セルの回りが、今までに聞いた事のない音。回転が速い。ただその後、そんな感じはしなくなったのだが・・・でも氷点下での始動性も向上したことを確認できた。
あとオーディオの音、低音の歯切れが少しよくなったような・・・気がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1月9日 深かった、むらおね

1月9日 雪>曇り オブセス

3

昨夜はピーカンだったのに起きてみると、モッサモッさ降り出して来た!あっと間に靴が埋まるほど。
さて、栂池か・・・どうする?
協議の結果、むらおねへ・・・

結果、大当たり!
思わず、見返り坂を一本落とします。

続きを読む "1月9日 深かった、むらおね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月8日 やっぱりガラは難しい・・・

1月8日 八方 晴れ&ガス オブセス
とりあえず第5へ。低い雲が立ち込めるなか稜線は抜けているのでは?予報も悪そうじゃないし、行きますか!

Photo_5

なんとリーゼングラート動いておらず・・・ハイク開始。
まだ雪少なめな八方尾根を便所小屋まで歩き、ドロップポイントへ。

続きを読む "1月8日 やっぱりガラは難しい・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月7日 むらおね

1月7日 むらおね 曇り オブセス
3連休初日。八方は天気悪そう。どこかに一昨日の雪が残ってないか?47から入りました。

Photo_2

しかし、ラインEのOPENが遅れ、待ちで寒かった・・・・

続きを読む "1月7日 むらおね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純蓮のラーメン

Photo

昔の澄川店は消え、中の島に本店ができた、昔は「じゅんれん」と呼んでいたが、今は「すみれ」らしい。こっちが本当の読み方。

ひょっとすると十年振りくらいに食べたが、感想は前と同じ。

一般的には美味しいんだけど、好みとは違うなーと今回も思った。

やはり「三平」「五丈原」が何度も食べたくなる味。

お店は大きくて大繁盛でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1月4日 手稲山

Photo_10

1月4日 テイネハイランド 晴れ オブセス
昨夜降雪があったので、朝一目指す。
ドタバタしてリフトは動き出していたが、北壁はすでに滑られていたので、ロープウェイ下をいただく。藪がまだ残っていて滑りにくいがフェイスショット!

男女回転は、雪が付いてなく大失敗。
裏に行ってみるがすでにギタギタ。3あたりに入ってみるが、雪質・量ともにいまいち。藪も埋まりきっていない。

でも北海道最後の滑り、十分でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日 小樽天狗山

Photo_8

1月2日 天狗山 曇り オブセス
滑り始めは、これまた若干の降雪を期待して小樽まで。
標高低いけど、今日は気温低く、雪質最高!頂上は風もあって寒かった。
ここは小樽の海に飛び込む感じが最高!

まずは旧コースで足慣らし。端パウ僅かにあるが基本コブ。

続きを読む "1月2日 小樽天狗山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月31日 ニセコモイワ

Photo_4

12月31日 ニセコモイワ 晴れ
若干の降雪があったようだが、期待せず遅めにニセコin。もっとも静かなゲレンデだと思われるモイワをチョイス。
標高が低いのでやはり雪は重め。
あわよくばパウダーツリーラン回しを・・・と思ったが。
いいよねリフト二本で多彩なコース取り。リフト券安いし。

続きを読む "12月31日 ニセコモイワ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日 テイネハイランド&オリンピア

Photo_2

12月30日 曇り

実家帰省。まずは目の前の手稲山へ。

新雪は無いが気温低く、いい雪。

写真は北壁リフト降りた所。

女子大、コブも無く飛ばし放題(笑)だが、まだ脚が出来ていない・・・

続きを読む "12月30日 テイネハイランド&オリンピア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »