« 親知らず | トップページ | 北海道から »

ランエボ ドライブベルト交換

Photo

昔風に言うとファンベルト交換。補記類すべて、これ一本で回すからドライブベルトってことか。

始動時にキュルって音してたし、少なくても購入してから5年は交換していないので。

Photo_3

ちなみにオートテンショナーの点検方法は、写真の手前側の外周にインジゲーターマークがあり、スライドする手前側のマークが奥側の2本のマークの間にあれば正常。

以前交換(新車時?)につけた、赤ペイントが残っていたが、ずれており、マークも基準値を外れていた。ベルト伸びているんだろうな。

Photo_5

では交換。まずはテンショナーを解除する。1/2スピンドルを四角穴に差込み、左に回す。

そして丸穴に適当な棒を刺して固定する。

左足でグイって押して、穴に刺す感じだ。(ちょっと身体に無理がかかる・・・笑)

古いのはすぐにプーリーから外れたが、新品は更にテンションを緩めてやらないと溝に入らなかった。それだけ伸びてたって事か?

Photo_6

外したベルトは亀裂それなりにあり。でも一箇所穴が開いていてヤバい状態だった。

|

« 親知らず | トップページ | 北海道から »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/43253978

この記事へのトラックバック一覧です: ランエボ ドライブベルト交換:

« 親知らず | トップページ | 北海道から »