« 田舎なのか? | トップページ | 朝顔 »

レコード

Gt750

20数年前のレコードプレーヤー。ずっと実家に保管していたものを持ってきた。
「YAMAHA GT-750」動いた!
針圧調整をして針を下ろした・・・音が出た!

久しぶりに聞いたその音は・・・・

こんなに、いい音したっけ??

同じ曲をCDと聞き比べる。

Photo

CDは一つ一つの楽器の音がクリアで聞き分けられる。ボーカルの声も艶やかだし、音の奥行きもある。

それに対しレコードは、じっくり聴くと各楽器の音の輪郭はぼやけていて、高音は聞きづらい。圧倒的に音の情報量は少ない。が、しっかりとビートは効いており、ボーカルの声も前に出ていて、総合的には聴き易い音。

再度CD聴くと、キンキンした感じがするが生音に近い。かく楽器の音がばらばらに感じるのはシステムのせいか??

ハードオフでレコード漁った。一枚¥100!は、盤の状態も良くお買い得。

|

« 田舎なのか? | トップページ | 朝顔 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

750って数字が付くと、ついバイクみたいと思ってしまう自分がいる(笑)

まじめな話、レコードは10年以上聴いてないけど、今聴いても良いんだろうね。

投稿: Ken | 2011年11月 5日 (土) 21時53分

DENONのレコードプレーヤーを実家に置きっぱなし。昔のレコードも聞きたいと思いつつ、設置場所確保が難しい。

投稿: Yasu | 2011年11月 9日 (水) 22時42分

>ken
レコード面倒くさい(笑)
あっという間にA面終わる・・・
クリーナーでホコリ取って・・・
ボリューム絞って・・・・
針落としてからボリューム上げて・・・
なんでオートプレーヤーにしなかったんだろ(笑)

>yasu
確かに置き場所困る。線が1mしかないし。
なので、また押入れへ・・・

投稿: miyazzi | 2011年11月16日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/42800599

この記事へのトラックバック一覧です: レコード:

« 田舎なのか? | トップページ | 朝顔 »