« 7月15日 白馬その3 | トップページ | 湖畔ライド »

MTBホイールOH

Photo_5

「重めのギヤで踏んでいるとゴリゴリしたペダルの感触が嫌でたまらない」
の原因を探るべくホイールの点検。
KLINEに履かせている、ボントレのホイールです。

回しながらスプロケ見ると、微妙に振れています。
スプロケをつまんでグリグリ倒れ方向に動かすと、微妙に動きます。
これが原因っぽい。
スプロケばらすと、どうもフリーハブ自体がガタ有。

ばらすには工具足りなく、治る見込みもなさそうなのであきらめ。

でもついでにホイール玉受けのグリスアップをしました。

Photo_7

ほったらかしの割には、それほど流れ出してたり汚れていなかった。

当り面も虫食いなし。

たっぷりグリスを塗りこみ(もちろん過剰に盛り込むと抵抗大)







Photo_8

当りの調整はこんな感じで。。。
ちょっとやり直しがあったりしててこずった。

ブレーキシューの当り面もガサガサで終わっているのでホイール、新調しましょ!

だったらOHの必要なかったけど(笑)

|

« 7月15日 白馬その3 | トップページ | 湖畔ライド »

MTB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/40968602

この記事へのトラックバック一覧です: MTBホイールOH:

« 7月15日 白馬その3 | トップページ | 湖畔ライド »