« ランエボ キャリパーOH後フィーリング | トップページ | つなぎ »

CDプレーヤー購入

Onkyo_1

ONKYO C-S5VL

2009年6月発売。SACD対応。24bitDAC。定価63000円。

23年振りに、CDプレーヤーを新調しました!いい加減、買い換えようと思っていたんですが、なかなか壊れなくて(笑)。試聴して、これに決めました。値引きも店頭価格52800円から44600円と大満足。

帰宅してすぐに接続。音は・・・

クリアで、低音もすっきり。音の奥行きが増えた。、音の立ち上がりが明確で、一つ一つの細かな音もくっきり。ただボーカルはちょっと引っ込んだ感じで勢いが薄くなった。

アンプ:山水AUα607EXTRA    スピーカー:ビクター SX500 DOLCEⅡ.。

従来機1988年製Technics SL-P770との比較は続く・・・・

Onkyo_3


Slp770_1

1988年製Technics SL-P770。18bit、4DAC。定価59800円。一度修理しましたが、今でもなんとか動いている老朽機。この頃のTechnics、デザイン含め大好き!

早速、聞き比べ。

システムは、アンプ:山水AUα607EXTRA 、スピーカー:ビクター SX500 DOLCEⅡ.。

「少女時代:Mr.TAXI」

イントロから音のクリアさが違います。ボーカルは、声のツヤと伸びが違う。細かい音がクリアに聞こえる。しかしSL-P770の方がボーカルの勢いがあり、ONKYOはちょっと奥に引っ込んだ感じ。クリアな分、音量を少し上げたくなります。

「ホルスト:惑星」SHM-CD

小さな音でも、輪郭がハッキリしている。音の立ち上がりがハッキリしており、クリア。低音が聞き易い。SL-P770が、平面的な臨場感(縦と横)なのに対し、奥行きが出てくる。2Dが3Dになる。ここでもSL-P770の方がエネルギッシュではあるが疲れる音。

そして、SHM-CDの高音質に再度驚く。SL-P770でも十分聞けるけど、ONKYOの方が素晴らしい。

「SARAH BRIGHTMAN:TIME TO SAY GOODBYE」

イントロの声の伸びが違う。低音の響きが心地よい。SL-P770はもわっとした感じ。

おまけ「フジ子・ヘミング:ノクターン第2番 変ホ長調(ショパン)」

初めて、フジ子のピアノ聴きましたが、凄い。この曲でなぜだか涙が出そうになる。

総評:クリアで大音量でも聴き疲れしない音。音の立ち上がりスピードと伸びに酔いしれる。もう少しボーカル(中音)が前に出てくれると理想的。意外だったのは23年前のSL-P770の実力。思ったより音の差が離れていない事。ソースによっては違いが分からないかも。聴き始めた瞬間は、エネルギッシュで、おっいいなと思うのだが、次第に低音のぼやけた感じが嫌になる。無理して音を出している感じ。80年代ポップスには最適なのだが・・・

Slp770_3

ちなみに比較対象機との店頭での試聴結果。

YAMAHA CD-S760 (店頭価格49800円)
CD再生専用。トレーの動作は滑らかで高級感がある。デザインも○。USB入力端子がある。SACD非対応でCDにお金を掛けていることに期待して試聴。ONKYOに対し音は丸くて柔らかいが輪郭がハッキリしない。音源によって優劣付け難く微妙な差なので、かなり悩んだ。4回くらい聞き比べた(笑)

DENON DCD-1500SE(店頭価格62000円くらい?)

ボディでかい!SLP770と同じくらい。トレーの防振ゴム?コーティングが耐久性に不安が・・・音はONKYOと大差ない。が第一印象でONKYOに軍配が。決めては価格差に対しメリットがないこと。

マランツ SA7003

デザインが嫌で、試聴せず・・・

*おまけ

お店で、相方がこの音いい!と、うるさいので見に行くと、タンノイのスピーカ。CDPはサイドがウッドだし・・・アンプは針が振れているし・・・そりゃいい音だわ(笑)

ちなみに試聴コメントは相方との共通意見です。

|

« ランエボ キャリパーOH後フィーリング | トップページ | つなぎ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

DENON DCD-1500SE買ったらマネだったぞ。薄いのより厚みのあるのが好きなんで、DENONかmarantzが選択肢だった。ブランド名とデザインでDENON。オーディオ雑誌の評価も高かったから、視聴もせず。1650にかなり引かれたけど値段が倍で音の差なんて聞き分けられないと思ったんで、最後は値段で1500に決定。iPodが接続できるのはGoodだね。
今まで使ってたのはSONYの337ESD 87年発売のものでした。
24年近く修理もしたことがなく動き続けたのは素晴らしい!
それと音も良かった。DENONはJAZZ、Fusionをしっとり聴けてGood!次はHDMI対応のAV Ampとスピーカーが欲しい。
ホントはPure Audioが欲しいが2種類置くスペースなんてないもんね。

投稿: yasu | 2011年6月16日 (木) 23時41分

つぎはサラウンドかな?

投稿: miyazzi | 2011年6月25日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/40372387

この記事へのトラックバック一覧です: CDプレーヤー購入:

« ランエボ キャリパーOH後フィーリング | トップページ | つなぎ »