« 収納棚の作成 | トップページ | 作業台での板切断と治具 »

タイヤ収納棚

Photo_3

物置がまだないので、タイヤ&ホイールが12本雨ざらし。タイヤカバーを2重にして重しも載せて・・・としていたが見栄えも悪く、上面に水が溜まるので・・・

収納ラックを作成しました。2x4材の土台に、床は1x4材でスノコ状に。後は柱を立ててつなぐ。色はマホガニーにしてみた。もちろん防腐剤入り。

しかし、これはまだ未完成。


Photo_2

天板は耐水考え薄いカラーベニヤ板を貼った。若干前下がりに傾斜を付け、水が溜まらないようにしてみた。写真では未完成だが、ベニヤ板の上は1x4で埋め尽くすつもり。

横面・背面も見栄えよく、1x4材で埋めていく事も考えたが、コストアップ・重量増となるためやめた。ベニヤ板で塞ぐことも考えたが、見栄えがいまいち。とりあえず雨を防ぐため、プラベニヤという板を貼り付けた。とても安い。でもカッコ悪い。どうしようか?

そして前面がオープンのまま。雨が降りかかるのはいいのだが見栄えがやはり悪い。どうしようかな。扉?ブルーシート?

異様に安い1x4・2x4は除いて木材は意外と高い。なるべくローコストで見栄えよく・加工が楽・組み付け楽、という事に知恵を使う。ホームセンターでヒントを探す。

あと耐久性はあまり考えてない。防腐剤を浸透させた木材ではないし、塗装は組みあがってから塗っているし、ビスは鉄。5年目には腐って崩れるであろう。その前に物置を・・・(笑)

|

« 収納棚の作成 | トップページ | 作業台での板切断と治具 »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/39876139

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ収納棚:

« 収納棚の作成 | トップページ | 作業台での板切断と治具 »