« のこぎり | トップページ | 収納棚の作成 »

作業台

Photo

まずは、何はともあれ作業台作成。これで電ノコも使えるし、きちんとした工作が出来るはず。
材料は脚を2x4(\298@1800mm)、その他1x4(\168@1800mm)をふんだんに。反りもある安い板だが、精度も見た目も必要ないので安く仕上がった。
1x4で箱を作り、2x4で脚を出し、1x4で横渡し。天板は、ベニヤで一枚板にしたかったが、大板から切り取るためコスト増。安いスプール材を並べてみた。少し反っているのが難点だが。電ノコ裁断用に、50mmくらい隙間を空ける。接合はザグリドリルで下穴とザグリを空け、コースレッドを電動ドライバーでねじ込む。
天板が50mmほど飛び出しているので、木材固定のクランプも出来るし、バイスも付けれる。一応1人でも抱えて持ち運べる(笑)。車や自転車いじりの作業台としてもOK!

|

« のこぎり | トップページ | 収納棚の作成 »

工作」カテゴリの記事

コメント

DYIで作業台、すごいねぇ。かっこいいねぇ。
ウッドデッキを作ろうと電動のこを買ったけど、子供のバッティング練習のために庭を使ってるから活躍の機会なし・・・

投稿: yasu | 2011年5月 5日 (木) 20時45分

ウッドデッキ、早く作って!

投稿: miyazzi | 2011年5月10日 (火) 21時49分

駐車場にしょぼい枕木使ったせいで、5年でダメになってきて補修してるんで、DIYしてるけど、ウッドデッキまでは手がまわらん。

投稿: yasu | 2011年5月11日 (水) 21時40分

枕木、いいよね。本物が欲しい。

投稿: miyazzi | 2011年5月11日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/39862401

この記事へのトラックバック一覧です: 作業台:

« のこぎり | トップページ | 収納棚の作成 »