« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

黒毛和牛

黒毛和牛
黒毛和牛
美味かったー!とろけるお肉。すき焼き〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレンボ キャリパーOHまとめ

次はこうする。とは言っても、もうやる機会ないかも(笑)

1)ピストン外し
パッドを抜き、そのままペダルを踏み込んでロータにあたるまでピストンを飛び出させる。抜ける手前で止まるはず。キャリパを外した後、ピストン抜きプライヤーで引き抜く。
または、自転車空気入れなどで、できるように工夫する。

2)ブレーキラインの処理
キャリパー外した後は、シールテープ巻いたボルト・ナット・銅ワッシャーで締め上げて、圧力かかっても漏れない様にする。そして反対側のピストンをペダル踏んで押し戻す。

3)ピストン挿入
気合を入れて押し込もう。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランエボ ブレンボ リヤキャリパーOH

Rr_

リヤはサクッと終わらせるつもりが・・・ピストン外すまでは、まあ順調でしたが、その後泥沼に。

キャリパー汚いですが、これは購入時より。フルードで侵されていたもの。

続きを読む "ランエボ ブレンボ リヤキャリパーOH"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高木義明文部科学大臣とは

相方が激怒していたので見てみた。とくダネの高木文科相大臣のインタビュー。誰が見ても激怒。絶対見て!

高木文科省大臣のプロフィールの事つぶやくのやめたけど、これを見て言わずにはいられなくなった!

その高木文科省大臣のプロフィール。元長崎市議。被爆地長崎の願いとして、世界の核軍縮の推進と被爆者対策の充実に取り組んでいる。と書いてある。

ちなみに、高木文科省大臣の信条は「我が身をつねって人の痛みを知れ」とある。それがこれか?

ひどいな!この話し方。馬鹿にしてるな。頭悪いな。20msvで安全だか安心だかというデータを見せろって!こいつ罷免させることできないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランエボ ブレンボ キャリパーOH フロント編

Fr__2

フロントのキャリパOH。
ピストンをどうやって取り出すか・・・です。通常は、エアを使って押し出しますが、そのような設備はないので、やはり今までの車でやってきたようにブレーキペダルを踏んで飛び出させます。

続きを読む "ランエボ ブレンボ キャリパーOH フロント編"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エボ7 ブレンボ キャリパーシール

Fr__3

三菱のサービス部品で、ランエボのブレンボキャリパー・シールを購入すると・・・フロント\10477、リヤ\5600、しかもそれぞれ一ヶの値段なので、1台分は\32000!!
とんでもない値段なので、流用ネタで節約します。
Frは、スバル・インプレッサのブレンボ用で、\9980(26297FE010)。もちろん左右セット。

Rrは、日産・R32GTRのブレンボ。多分、それ以降のGTRと共通かもしれません。\4290(AY620-NS032)。もちろん左右セット。

(いずれもメーカ指定品ではないので自己責任で。部番も再確認してください)

続きを読む "エボ7 ブレンボ キャリパーシール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬終い

冬終い
未練がましくトランクに積みっぱなしの冬道具を降ろしました。今年もアイゼンピッケル使わなかったなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂利敷き

Photo_4

砂利を入れ替えました

一袋298円。30袋弱。

そして裏手は・・・

続きを読む "砂利敷き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表札

Photo


家の入り口が分かりづらいのと、玄関はテプラーで印刷したシールしか貼ってなかったので、廃材で相方が表札を自作しました。
これは家の入り口。ハワイの言葉で「ようこそ」という意味だそうです。
そして、玄関は・・・

続きを読む "表札"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作業台での板切断と治具

Photo

作業台の、天板がない部分を使って、このように電ノコで板の切断をします。
さらに・・・

続きを読む "作業台での板切断と治具"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ収納棚

Photo_3

物置がまだないので、タイヤ&ホイールが12本雨ざらし。タイヤカバーを2重にして重しも載せて・・・としていたが見栄えも悪く、上面に水が溜まるので・・・

収納ラックを作成しました。2x4材の土台に、床は1x4材でスノコ状に。後は柱を立ててつなぐ。色はマホガニーにしてみた。もちろん防腐剤入り。

しかし、これはまだ未完成。


続きを読む "タイヤ収納棚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収納棚の作成

Photo_2

我が家の収納は豊富なのですが、みな作り付けの棚は一段のみ・・・全オーナーは、木ネジをタボ代わりにしてましたが、相手が石膏ボードなので強度はなし。
ならばホームセンターで入手できる棚柱を固定できる土台を作成。1x4の組み合わせで、壁面にピッタリ押し付け、棚板からの荷重を面で壁に押し付ける感じ。壁への穴開けは一切なし!

続きを読む "収納棚の作成"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

作業台

Photo

まずは、何はともあれ作業台作成。これで電ノコも使えるし、きちんとした工作が出来るはず。
材料は脚を2x4(\298@1800mm)、その他1x4(\168@1800mm)をふんだんに。反りもある安い板だが、精度も見た目も必要ないので安く仕上がった。
1x4で箱を作り、2x4で脚を出し、1x4で横渡し。天板は、ベニヤで一枚板にしたかったが、大板から切り取るためコスト増。安いスプール材を並べてみた。少し反っているのが難点だが。電ノコ裁断用に、50mmくらい隙間を空ける。接合はザグリドリルで下穴とザグリを空け、コースレッドを電動ドライバーでねじ込む。
天板が50mmほど飛び出しているので、木材固定のクランプも出来るし、バイスも付けれる。一応1人でも抱えて持ち運べる(笑)。車や自転車いじりの作業台としてもOK!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のこぎり

Noko_hitachi_2

GWは引き篭り(笑)。そして工作三昧。
というのも、電動ノコギリを購入したから。いや工作するために購入したから。
いつもホームセンターで切断を頼むことがストレスだった(購入時に設計が出来ていないといけない)。自宅でノコギリでは精度が悪いし、効率悪い(疲れる)ので電ノコを物色していた。リョウビの安いのを考えてたが、ベースがアルミでシッカリしている物が欲しかった。たまたま足を伸ばして行ったホームセンターで、日立製がセールしていた!通常12000円くらいのが、なんと8500円!
ギュイーンとさくさく切れます。軽いし。ただ・・・ベースの切り欠け部にケガキ線を合わせると、ずれてしまうような。。。治具を使って切断するので問題なしですが。
日立工機 FC5MA のこ刃:145mm 最大切り込み深さ:46mm 2.2kg 5100rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »