« 夏休み その2 | トップページ | 夏休み その4 »

夏休み その3

8月18日
鶴居村のキャンプ場はこんな感じ。もともとオートキャンプ場でお金も取ってたみたいだが、今はフリー!内地じゃ2000円3000円取られるのにタダ!やっぱり北海道はキャンプ天国だ!こんな広いサイトに、小さな山テントはもったいない(笑)

Photo

Photo_2

で、朝食はチャーハン。大好き。
厚岸を回り、ひたすら根室へ。しかし天気は台風接近で崩れる予報。太平洋岸は小雨でガスガス。

Photo_3

霧多布岬はやはりガスガス・・・・

Photo_4

馬いた。たくさん。

Photo_5

昼過ぎ、根室を越え、ようやく最道東、納沙布岬に到着。
やはり北方4島は見えず・・・
資料館で北方領土関係の勉強をしました。昔ほど「返せ北方領土」の看板も見ないし、返還運動とか話題も少なくなっているような・・・
北方領土はロシアビザを取れば渡れるけど、政府は禁止までの拘束力はないけど自粛させているのは何故だか知ってますか?渡航を認めれば、それはロシアの領土という事を認めることになるからです。つい最近、日本のどこだかの旅行会社がツアーを実施したみたいですが・・・外国の旅行ツアーはたまにあるみたいですが。何千人もの日本人が住んでいたようです。

ところで・・・滑れるのかなー????

Photo_6

東京オリンピックの聖火トーチが置いてありました。火を絶やしていないようです。

Photo_8

灯台も。小雨で濡れてるし、なんか寒い!

Photo_7

今日は別海のキャンプ場にしました。
台風が近づいて、道南は土砂降り、他北海道全域が雨。道東のこの辺はまだましとの判断。ラッキーな事に、就寝まで雨が降ることはありませんでした。

|

« 夏休み その2 | トップページ | 夏休み その4 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/36670340

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み その3:

« 夏休み その2 | トップページ | 夏休み その4 »