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エビス 西コース

だいぶ前に書いてあった昨年秋のサーキット走行の振り返りをUP。

山野哲也の攻略法はこちら

車両:ランエボⅦ 車高長:TEIN モノフレックス タイヤ:BS RE11 ロータ:DIXCEL パッド;Fr MARSH カーボン02 Rr MARSH ダウンヒル

1コーナ右

コース幅とコーナの奥行きが広くて、どこを通っていいのか悩む。4速からの高速域からの減速となるのでなおさらである。ブレーキの負担も大きい。恐さもあるので早めにブレーキ踏んでしまうと、予想以上に手前で減速してしまい、アクセル踏みながらコーナに向かう始末。ギリギリを攻めるのは、ブレーキに絶対の自信がないと難しい。

イン側に飛び込むと、道がうねっていてロックしやすく、コーナのRも小さくなるので得策ではない・・・かな。アウト側からコーナ入り口真ん中ぐらいめがけて斜めに進入。奥の方に突っ込んで、なるべくハンドル切らずコーナのRを大きく取れるラインにて、アウト側にはらみつつ、2コーナにアプローチ。車種によってはラインが違ってくるであろう。まだまだ改善の余地あり。

ここはブレーキがシッカリすれば、もう少し詰められるなー

2コーナ左

アウト側に斜めに進入。ブレーキングを遅らせ確実に減速し、進入Rを大きく取りCP(クリップポイント)を奥にもっていき、早めにアクセル全開出来るようにする。

3コーナ左

強烈な登りを2速吹け切りで駆け上がりアウトまっすぐブレーキング。登りで見えないCPを目指して、大外からパーシャルスロット~全開にて、イン側ゼブラはみ出てダートに落とすくらいの勢いでクリアすると、全開アウト目一杯で立ち上がれる。インに寄れないと、アクセルを一度戻してしまう。途中で3速入る。

4コーナ左

3速から4速に入れたとたんに下りのハイスピードコーナー。アクセルオフで前過重にして、フロントアウト側に、じわり大きくロールしながら4速全開。慣れないうちはチョンブレ。ウエットだと恐いので3速。

ここも攻めればタイムアップの余地あり。

Ebisu_course_3

バックストレッチに向けて、4速全開で飛び込む。ウェット時はハイドロに注意。

S字(右~左~右)

1個目右コーナイン側のゼブラに直線的に入る。決してロールをさせてはいけない。アクセルオフでゼブラ、すぐに強烈ブレーキング&シフトダウンで左インゼブラに乗り上げ、横っ飛びしながら右にステア。インダートに落とす勢いで抜ける。かなりスリリングだが勾配がないので意外と冷静に攻められる。

最終ヘアピン左

めいいっぱいアウトから確実に減速。コーナがタイトなので、アンダーでインに着けないと出口アウトにはらんでしまいなかなかアクセルが踏めない。

シケイン右~左

西コース特有のシケイン。2速から3速入ったあとにブレーキングで進入。最初の右イン側かまぼこ状のゼブラをまたぐと、スピードが稼げる。車両の中央でまたぐとすごく楽だが腹をするので、タイヤの内側程度で。次の左は、アスファルトの切れ目ギリギリを通って、何だか良く分からないが車両が振られるのをねじ伏せながら。挙動の出方が恐い。よくスピン=コンクリートウォールクラッシュのポイントである。

ストレート

4速全開で登りから下りである。アウトに寄せて1コーナに備える。

これで、Bestは・・・1’9’’744。まだタイムアップの余地ありあり。

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