« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

帰国

昨日、一人一足先に帰国。
27日23時にホテルをチェックアウト。フェアバンクス空港まではホテルの送迎バスで数分。
1時(28日)のアラスカ航空AS129便でシアトルへ3時間半ほどのフライト。深夜なのに、ほぼ満席。時差一時間あるので5時半に到着。
シアトルでは8時間待ち。行きはシアトルで一度ピックアップした預け荷物だが、帰りはNoピックアップでOKだったと、ささいなトラブルもあった。静かな所で一眠りして朝で混雑していた手荷物検査場が空くのを待つ。そしてN10ゲートで椅子の上に横になって一眠り。
13:30のユナイテッド航空875便にのる。ANA共同運航便らしく搭乗案内および機内は日本語案内があって安心。乗る前に、出国カードを提出(これを忘れるとアメリカへの再入国が面倒になる)。
10時間ほどのフライト。映画2本、読書、寝る、食べる、トイレを繰り返す。機内食は離陸後にビーフ、そのあとおやつ、着陸前に軽食(パスタ)がでた。
29日16:30に成田到着。19時にバスに乗り帰宅。長かったです。
Unitedairline

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍りついた景色

凍りついた針葉樹が素晴らしい景色!
いいです。
気温が上がらないので毎日この状態。
Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムース

ホテルの周りにはムースが出没します。
鹿より、でかいので近くに現れると危ないです!
Photo_2













河向こうに現れました。
先日は、夜中にホテルに戻ると駐車場に3匹いました!

続きを読む "ムース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナで釘が打てるか??

今回の最も重要な仕事。
昔CMでやっていた、凍ったバナナでの釘打ち。実験してみました!
Photo













気温はやや高めで-20℃弱ですが、一晩外に置いておいたバナナはカチンコチンです。
さて、結果は・・・

続きを読む "バナナで釘が打てるか??"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝のハイウェイ

朝と言っても10時くらい。

寒すぎて、家や工場からの煙突の煙がある高さで水平に広がる。不思議。
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川は道路

Photo_4













氷結した川は、道路になっています。近道だそうです。

続きを読む "川は道路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHENA RIVER

Photo













ホテルは川沿い。なんだけど全面氷結。
Photo_3

向い岸には、小さな家が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道

こんな感じ。Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダウンタウンの住宅街

大きい木に囲まれ、独特な雰囲気。古くからの家見たいです。
樹氷なんですが寒いので毎日この状態です。雪が溶けているのを見たことがありません!言い換えると、外で水・水滴を見たことがありません!川も凍り真っ白です。

今のところ。-15℃を上回ったことなし!
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝・・・

この写真、確か9時Photo_3 頃だと思いますが、明るくなるのは11時過ぎ昼なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スクールバス

スクールバスが停車している時は、追い越し禁止。フラッシャーも光っていて目立つようにしている。
結構、長いバス。ちなみに歩いて登下校している子供はいません。横断歩道の歩行者も皆無。Photo_2 Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食 in Fairbanks

朝食は「Fairbanks PRINCESS HOTEL」にて。
Breakfast_1 美味しいけどボリュームあるよね。朝からきつい。

続く・・・・

続きを読む "朝食 in Fairbanks"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーロラ

Rimg2474_s Rimg2467_s見えました!
オーロラは太陽からのプラズマ(粒子)が大気と衝突したときにできるもの。
突然現れ、いつの間にか消えたり。垂れ下がってきたり、カーテンのように伸びていったり。不思議な現象です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブロックヒーター

Rimg2311_sフェアバンクスの車はグリルからコードが出ています。

どう使うかと言うと・・・


続きを読む "ブロックヒーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最北端のディニーズ

Rimg2352_s前回のマックは間違いでしたが、今度は正真正銘の最北端。なぜなら・・・
Rimg2353_s
看板にこの通り!Tシャツも売っていました。

続きを読む "世界最北端のディニーズ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2番目に最北端?のマック

Rimg2301_sフェアバンクスは予想外に大きい町で、マックが2店舗ほどあり。もう一つは最北端のマックらしい。
当然ここのマックも無料無線LAN。
Cofeeと頼むとCokeが出てくるのは俺だけ??

雪は、ほとんど降らないようだが、あまりにも寒くて溶けないので、ずっと残っている。

訂正:世界最北端はフィンランドだそうです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ALASKA FAIRBANKS到着

100119_fairbanks_s_2 22時頃に到着。寒い!摂氏-26℃。息を吸うとむせます。

100119_fairbanks_s_3 ピンと張りつめた空気です。

続きを読む "ALASKA FAIRBANKS到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

搭乗口間違えた!

搭乗口間違えた!
隣だったけど(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飛びます

飛びます
昔と雰囲気おお違い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ランドマークの隣

ランドマークの隣
今日はこんな所に用事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッセル車

Image1069先日の除雪されていないコルチナにて。車高短だから仕方ないよね。
帰りは出っ歯仕様に・・・

続きを読む "ラッセル車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバーヘッド ツリーラン

1月10日 雪  クンバ
朝方、軽い雪が車に・・・吹けば飛ぶ。
いけね窓が開いていた・・・・風が無くて良かった。
迷わず、昨日のツリーへ。

雪はさらに昨日より深く深く。

深みにトップを落とせば、顔に降りかかる雪で前が見えず・・・

100110_

ちょっと積もり過ぎか?思うように曲がれず、後傾気味で止まる事たびたび・・・

続きを読む "オーバーヘッド ツリーラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイスショット ツリーラン

1月9日 曇り。最後日が差す。 クンバ
久々の白馬と久々のオールメンツ。楽しくないわけが無い。
朝方降った雪でツリーランを奥に奥に5本。
斜度とツリーの間隔がドンピシャで、なんまら楽しい。
跳ね上がる雪とライン取りを楽しみながら・・・

100109__2_2

続きを読む "フェイスショット ツリーラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラフ

Image1057 1月3日 晴れ>曇り  クンバ

予報は雪または曇り。気温は高め。大雪の後でもありイワオヌプリなどの裏山ハイクは敬遠して、久々のヒラフスキー場に行って見ることにする。
気温高いとは言え、まあ1000m越えれば軽い雪だろう。
夜が明けると、予想に反して晴れ渡り、羊蹄山がくっきり!
こりゃゲートオープンでアンヌプリ山頂から藤原の沢か?
長蛇の待ちでフードトリプルリフトに乗り、動きそうに無いシングルリフトをパスし、ツリーを一本落とす。すでにギタギタで、一瞬だけノートラックをギュインと回る。
シングルリフトが動きだし、長蛇の待ちで乗る。しかし山頂ゲートは本日クローズ。藤原のゲートのみOPEN。すでにギタギタの斜面に飛び込む。雪は軽いが、なぜか浅い。そして後半は雪が重くなり修行系。つまらん。
その後のシングルリフト鉄柱スラロームの一本の方が気持ちよかった。
雪秩父温泉に入り、札幌に帰えりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着地成功〓

着地成功〓
テレマーク姿勢もばっちしでK点越えです!(笑)

女子スキージャンプも盛りあがってきているようで、今週末ここで大会もあります。

以上、大倉山でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そして・・・

そして・・・
飛びました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・・

今日は・・・
これをやりに来ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝里川温泉スキー場

朝里川温泉スキー場
10年ぶりくらいに来ました!小樽郊外にある、いろんな斜面があるし安いし、いいスキー場です。
昔はグリーンリフト沿いでひたすらコブ練をしてました!
今日は気温高く風も強いので近場にしました。リフト乗り始めは雪晴れてたのですが、二本目に乗ったところで、ビュービュー横殴りのあられ雪で、退散。ただいま休憩中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手稲神社

手稲神社
初詣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »