« 2009年 エビスグリップ祭り 2日目 | トップページ | THIS・IS・IT 「マイケル・ジャクソン」 »

初滑り 丸沼

Image94811月29日 丸沼 曇り ディナスター CONTACT10
激混みでしたが、人口雪にて、飯も食わず5時間みっちり滑りました。

NEWブーツ FORTE110の感触を。

一言、硬いけどダイレクトに力が伝わるフィーリング。まあ当たり前のことなんですが。

バックル緩めベルト緩めだと、今までのブーツの感じ。

バックル緩めで、ダブルパワーベルトを締めると、粘っこく反発する感じで、この状態でも、板に力が伝わる感じが良くわかり乗り易い。これはブーツの硬さによるものかレクザムだからなのか・・・多分硬さの影響が大でしょう。足首は曲がらないのですが。

さらにバックルで締め上げると、脚と板が一体化されスキーに伝わるパワーとレスポンスは今までに無いもの!自由自在な感じ。しかしすね回りが痛い・・・
結果、緩めでも十分、スキー操作がしやすく、板に力を伝える感じが判り易い!今までのブーツがいかにルーズだったか・・・

結局、硬いブーツは、車に例えると足回りを硬めた(バネレートアップ・減衰力アップ)のと全く同じですね。レスポンスも上がるし限界も上がるしボディへの負担も増えるし(笑)

足入れ性は×。これは辛い・・・。フィット感はバッチシで、かかとが浮いたりすることもなし。5時間履きっぱなしでも痛くならない。

あとはこの硬さが、不整地やバックカントリーでどうなるか。
ただ、滑るのがまた楽しくなってきたのは間違いないです!

|

« 2009年 エビスグリップ祭り 2日目 | トップページ | THIS・IS・IT 「マイケル・ジャクソン」 »

スキー 2009-2010年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/32419206

この記事へのトラックバック一覧です: 初滑り 丸沼:

« 2009年 エビスグリップ祭り 2日目 | トップページ | THIS・IS・IT 「マイケル・ジャクソン」 »