« 選挙権とは?? | トップページ | レグザムのダブルパワーベルト »

レクザム FORTE110

Forte110 ブーツ新調しました!今までのサロモンが3シーズン使い、インナーゆるゆるになったからです。

今回、サロモンとレクザムで迷いました。レクザムは、昔はしっくりこなかったのですが、今回履いてみて、特に当たる様な感じもなく候補に。

サロモン

「XR CS JP」も「CS JP」両者とも相変わらず足入れ性がよく、包まれる感じも良い。フレックスは数字に対し意外と柔らかく感じる。足首 が良く曲がる。良く見ると、ロワシェルも横方向につぶれて曲がる感じ。低温になると硬くなるのか?しかし今までのは低温化でも硬度変化を考えるとやわい感 じ。インソールは形のないペラペラで交換が前提。

レクザム

足入れはサロモンより悪い。局所的に痛いところはないが、なんかサロモンと感じが違う。足のジオメトリーというか、各部の角度が違う感じで、サロモ ンが普通の靴の感じで立てるのに対し、レクザムは矯正されているようなイメージ。インソールはアーチも着いており、まあしっかりしている。踵の上のアキレ ス腱のあたりのホールドはレクザムが良い。ソールは厚底。そしてサロモンより重い。値段はやや高め。値引きは低め。

変化を求めて、次シーズンはレクザムで行くことにする。

ラストの選択。ナローラストのDATAは悪くはないが、やはり足横がしびれてくる感じ。5%幅の広いFORTEとする。

次は硬さ。100だと、足首が良く曲がる。今のサロモンくらいか?110は、確実に硬さを感じる。低温化の変化を考え悩む。変化を求めて、110にする。果たして乗れるか?今でも不安だけど・・・行ってみましょう!

Forte110_

|

« 選挙権とは?? | トップページ | レグザムのダブルパワーベルト »

雪の道具」カテゴリの記事

コメント

おーダブルパワーベルト!!
オプション追加?

投稿: furu | 2009年9月10日 (木) 00時50分

するどい!

投稿: miyazzi | 2009年9月11日 (金) 00時24分

検索から来ました。過去記事の投稿へ失礼します。

実は昨シーズンより、XR CS JPを履いていて、
上達に合わせ、来シーズン初めにブーツ購入しようと思います。
候補は、XRより固めのサロモンか、DATA-M レグザムです。

今、すごくこの記事が参考になり、ありがたく思っています。
説明が長くなりますが、アドバイスを頂けたら幸いです。

私は4メーカー程、ブーツを履いた結果、サロモンが一番、
フィット感が良かったです。他のメーカーより、しっくりきて、
気持ちがいい。また、滑るイメージが浮かんできて、
整地されたバーンですが、一日、楽しくスキーが出来るなと思って、
CSより、柔らかく幅が広いXR選びました。

一方レグザムですが、
>足のジオメトリーというか、各部の角度が違う感じで、
まさにその通りで、矯正されているようで、
気持ちが悪かったことを記憶しています。また、ところどころタイトな感じはありますが、サロモンのように全体で包み込むような感じでなかったと思います。かかとは浮きませんでしたが、私の足には包み込みも浅く、サロモン程、しっかり、奥まで入らなかったような、、

次のブーツは、
無難にサロモンの上位モデルでいくか、DATA-Mか、
ずばりお聞きたいのは、サロモンからレグザムに代えて、
履き心地や、滑りは慣れるようなものなのでしょうか。
私も上達すれば良いのですが、、

上達しても、滑りの動作で違和感がある、
昔のサロモンの履き心地感が良かったなと思うときは、
ありましたでしょうか?

長文ですが、お時間ある時に教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

>結局、硬いブーツは、車に例えると足回りを硬めた(バネレートアッ
>プ・減衰力アップ)のと全く同じですね。レスポンスも上がるし限界も>上がるしボディへの負担も増えるし(笑)

私はFR乗っています(笑)
セッティングにもよりますが、車種別のビルシュタイン等、固すぎず扱いやすいバランスですね。
道具を使うスポーツは、バランスが大事だったり、自分が扱えそうなものを選択した方が良いのですかね。
唯一、マテリアルで、限界が上がるというところに憧れがありますが(笑)

投稿: ケイ | 2012年1月20日 (金) 00時51分

>ケイさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

レクザム・・・
かなり変化を感じました!
(大部分が硬さによるものかと・・・)
前後方向はすねが痛くなるほど硬い。ふくらはぎが太いのでバックルやベルトはゆるゆるでも十分。
それより、サイドの剛性が高いので、切り返しでレスポンスよく足の動きに板が付いてくる感覚がありました。いままでにない感覚でした。一番違いを感じたブーツでした。
ただ結果的にはひとつ下の硬さのほうが前後に足を動かせて良いかなーと思っています。

でも確実に滑りの変化を感じられ、ワンランクアップできるドアを与えられたようなブーツです。

ちなみに今シーズンはインナーがゆるゆるでく、踵のホールド感もなく買い換えたいです(笑)

投稿: miyazzi | 2012年1月23日 (月) 23時13分

お返事ありがとうございます。
レクザム選択するならフォーミングかなと思っています。
あとは堅さで迷いますね。

今年のDATA110を店頭で履いたところ
確かに堅かったです。100と随分の差を感じました。
お店の人に聞いたら、滑走スピードの差だと言っていました。
確かに、デモの大回りやGSLは早いですよね。私の場合は、
無難に100か、、憧れは110ですが。

最終選択は、来シーズンにして、今シーズンの為に
「パワーライド」を購入しました。ブーツのフィッティングと剛性を高めるパーツです。室内で試したところ、踵の浮きも若干少なくなったと思います。今週末滑ってみます。

投稿: ケイ | 2012年1月27日 (金) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/31277515

この記事へのトラックバック一覧です: レクザム FORTE110:

« 選挙権とは?? | トップページ | レグザムのダブルパワーベルト »