« CBB | トップページ | 紅葉 »

ユーザー車検

Sbsh0339 車の購入時以外は継続検査は全て自分で。一時期は2台持っていたし一年車検だったりで毎年のように通っていた?新規もやったし、構造変更もやったことあり。

今回はエボ初めての車検で4年ぶりの運輸局。ちょっと緊張。

まずは予備検場でチェック。ロービーム側に紙を貼って光軸を調整したのみ。ついでに自賠責も加入。

そして運輸局。検査ラインの建物が新しくなっていた!最初に重量税と検査料の印紙購入。申請用紙も。次に申請書に自動車税納税証明の判を押してもらう。次に必要事項をお手本を見ながら記入。変わったのは距離を記入すること。そして受付へ書類提出。予約番号を言う。最近はインターネット予約が可能となっていた。受付の人、嫌な感じ。

そして2番検査ラインへ。外観検査。灯火、ホイールナット、ワイパー、ホーン、走行距離、ガラスフィルム、型式のチェック。しかしエンジン型式打刻が遮熱板に隠れて見えない。けどクリア。そして純正なのにうるさいマフラーの音量測定をやられた。その場で音量計セットして4000rpm回して測定。OKのようだ。検査ラインは排ガス、下回り、サイドスリップ、スピードメータ、ブレーキの順で完了。

予備検査\2000、申請用紙\25、検査料\400、審査料\1400自賠責\22470、重量税\37800

Sbsh0340

|

« CBB | トップページ | 紅葉 »

」カテゴリの記事

コメント

こんなに自分で回るねんやぁ~!
へぇ・・・・
実際こうやって車検ってやってるんやね(^^;
初めて見た・・・
ここで何かひっかかったらどうなるの??

投稿: とも | 2008年10月24日 (金) 22時15分

ひかかったら、直して再検査を受けられます。
当日に直せない場合は、後日受けられますが、再度検査手数料がかかります。

投稿: miyazzi | 2008年10月28日 (火) 23時51分

再入場の制限をするって情報を前に見た覚えがあるけど、どうなってるんだろう?

投稿: Yasu | 2008年10月31日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/24658817

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検:

« CBB | トップページ | 紅葉 »