« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

デオーレ ディスクブレーキ

Sbsh0086 Sbsh0084 通勤チャリをディスクブレーキにしました。贅沢?と思いますが、リムブレーキでは会社帰りの雨天走行でリムが削れて、物凄い音がしてデロデロ(砥石のノロみたいな)に汚れるのが嫌になったからです。

廉価にキャリパーはデオーレ。ローターは奢ってXT。もちろんシマノホイールとセットでセンターロック固定です。

効きはいいです!十分です。簡単にジャックナイフできます。シマノ初のXTディスクブレーキは効きませんでした。でも多分、高価なブレーキ(マグラとか)はもっとフィーリングがいいのでは?触ったこと無いので?です。

ブレーキホースが自分の好きな長さでカットできるのはGoodです。カシメ作業が必要ですが。ただパッドを抑えるピンが割りピンなのはいただけません・・・・カッコ悪いしメンテ性なし。

あと雨天時は、これはこれで物凄いロータの鳴きが出ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマノ完組みホイール

Sbsh0025 Sbsh0026 シマノ完組みホイール[WH-M505]。何と前後セットで¥13000ちょいで買えてしまう!!リムブレーキ&ディスクブレーキ兼用。Fr945g、Rr1143gとやや重い。スポークは何気に扁平タイプだし。28Hなので丈夫な感じ。ハブは回してみるとゴリゴリしておりいまいちだが、価格を考えると素晴らしい!と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HKS製 オイルクーラー用ローテンプサーモスタット

Sbsh0131 純正の開弁温度が100℃に対し、HKS製は75℃。危険温度130℃に対しマージンが増えます。

交換自体は、オイルフィルターブラケットについているので、タイヤを外し下から緩めますが、かなり硬いので、適切な工具と思い切り?のよさが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンドレス ブレーキホースのフィーリング

Sbsh0294 Sbsh0293_2 エンドレスCC-Rパッドとの組み合わせで評価。初めスウー、そしてグーという感じ。 踏み始めは、ややスポンジーな感じだが、ある程度ストロークさせるとグーと効く。踏力に対しリニアな制動力が得られ、踏むほど効く感じが良くわかり、ブレーキングが楽しい。唐突に効きが強くなる感じはなし。

以上は街乗りフィーリング。温度を上げた峠ではどうなるかはこれから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

Sbsh0322_2 Sbsh0324 先々週の八方。初めて車で登りました。今は紅葉どうなっているのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザー車検

Sbsh0339 車の購入時以外は継続検査は全て自分で。一時期は2台持っていたし一年車検だったりで毎年のように通っていた?新規もやったし、構造変更もやったことあり。

今回はエボ初めての車検で4年ぶりの運輸局。ちょっと緊張。

まずは予備検場でチェック。ロービーム側に紙を貼って光軸を調整したのみ。ついでに自賠責も加入。

そして運輸局。検査ラインの建物が新しくなっていた!最初に重量税と検査料の印紙購入。申請用紙も。次に申請書に自動車税納税証明の判を押してもらう。次に必要事項をお手本を見ながら記入。変わったのは距離を記入すること。そして受付へ書類提出。予約番号を言う。最近はインターネット予約が可能となっていた。受付の人、嫌な感じ。

そして2番検査ラインへ。外観検査。灯火、ホイールナット、ワイパー、ホーン、走行距離、ガラスフィルム、型式のチェック。しかしエンジン型式打刻が遮熱板に隠れて見えない。けどクリア。そして純正なのにうるさいマフラーの音量測定をやられた。その場で音量計セットして4000rpm回して測定。OKのようだ。検査ラインは排ガス、下回り、サイドスリップ、スピードメータ、ブレーキの順で完了。

予備検査\2000、申請用紙\25、検査料\400、審査料\1400自賠責\22470、重量税\37800

Sbsh0340

| | コメント (3) | トラックバック (0)

CBB

Sbsh0366 Sbsh0361 4年振りに富士見でダウンヒル。紅葉も始まり、天気もよく、八ヶ岳もくっきり!最高の気分でGo!

Cはゆっくり。B一本目は、超恐かった・・・握力も落ちた。B二本目は気持ち的には1.5倍速。楽しくなってきた。夏に痛めた足首が外力で曲げられるとかなり痛い。今日はおしまい。

夕暮れの中、後片付け。すっかり日が短くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンヒルマシン

Sbsh0359_2 
かなり古いパーツ。クワハラのフレームにカンチやVブレーキにも対応のボクサー、シマノ初のディスクブレーキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小谷の一本杉

Sbsh0317 Sbsh0318 途中に一本杉なるものあったんですが・・・これ?杉の木?由来は?

???です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風吹大池への林道ヒルクライム

Sbsh0304 Sbsh0310 北小谷の道の駅から、風吹大池登山口へ向かう林道をエッチラ登る。久々のダート道。雨飾山や天狗原は大賑わいだが、ここには誰もいません!標高600mくらい登った所で登山口到着!3時間くらいだったか。

この標高で(1000mちょい)、紅葉が始まりかけ。

靴を履き替え、登山口より歩く。本当は風吹大池まで行きたかったが、時間足りないので断念。30分ほど歩いたが、久々の森林浴で気持ちが良かった♪

お楽しみは下り。あっという間に下山・・・次はシングルトラックを走りたくなる!

ちなみに林道はわりとフラットで車で行くのは問題なし。駐車場は10~15台ほどの細長スペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に・・・

Photo
誰もいなーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬

白馬
寒いです!

予定外の仕事で平日に準備できず、朝から準備したので、出発が昼過ぎ・・・今日は移動だけ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランエボ ブレーキホース交換

Sbsh0288_2  エンドレスのステンメッシュホースに交換しました。フィッテイングはスチールの廉価な方。フルードはエンドレスのDOT4。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイン EDFC

Edfc_2  テインの車高調「MONO FLEX」を付けましたが、減衰力コントローラー「EDFC」も付けました。

ロッド先端に取り付けたステッピングモータで、クリクリとロッドを回してくれる優れもの。車を降りて回さなくても済む。それにフロントは倒立なので、減衰力調整はダンパーの下側。いちいち寝そべって回すのは困難。

普段は柔らかくしておいて乗心地よく、山では固くがスイッチ押すだけでOK!楽だよこれ。取り付け時の配線の取り回しは面倒だったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »