« ローテンプサーモスタットに交換 | トップページ | 江ノ島 »

エボ修理(ステアリングギヤ交換)

Sbsh0070 冬くらいから、極低速(20km/h以下)でハンドルを右に切った時に、路面が荒れているとコトコトという異音が発生した。ダンパーロッドのコトコト音(ガタ)と思っていた。春くらいから、異音発生頻度が増加。真っ直ぐでもコトコトと音がする。タイヤ交換時に点検するとダンパーロッドにガタあるようには思えないし、マウント類に緩みなし。するとステアリングギヤか?試しに、エンジンオフでハンドルを左右に切ると、下回りより威勢よくコト(というよりバキッ)と音がする。エンジン音でも発生する事も確認。ピットで下にもぐって確認すると、タイロッドエンドのガタではなく、ギヤ本体から音がする。手で触るとラック軸の振動が大きい。左から右への切り返し時に発生。といった事から、ステアリングギヤのコトコト音であることが判った。ただし、そうそうお目にかかれるトラブル箇所ではなく・・・不運。

ギヤの交換はリフターが必要な重整備となるためディーラーへ依頼。ギヤASSY交換は高い!思わぬ出費にまいった・・・

ギヤASSY\80220、タイロッドエンド\5774、フルード1L\1000、工賃\32760(おそらく時間工賃8000円なので4時間くらい?)。若干の値引きで合計119000円

あと、サービスキャンペーンが残っていて、ラジエターファンコントローラーが交換された。

|

« ローテンプサーモスタットに交換 | トップページ | 江ノ島 »

」カテゴリの記事

コメント

サービスパーツは高いねえ!
ギヤASSY原価は・・・。

ギヤのどこがいってしまわれたのかな?

投稿: furu | 2008年6月23日 (月) 22時48分

不明。

投稿: miyazzi | 2008年6月28日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/21821606

この記事へのトラックバック一覧です: エボ修理(ステアリングギヤ交換):

« ローテンプサーモスタットに交換 | トップページ | 江ノ島 »