« 涸沢トリップ 2日目 | トップページ | GWはどうでしたか? »

涸沢トリップ 3日目

4月29日 前穂高5・6のコル

下山前のひと滑り。北穂・・・ちょっと遠すぎる。涸沢槍シュート・・・昨日滑られた。前穂高5・6のコルにしよう!が、しかし朝は日が当たっていない・・・てことはカリカリだ。間違いなく。しかし、ご覧の晴れた空!行きます!

16

登攀を開始した。昨日と同じく7時出発。アイゼンでいく。涸沢 カール右手には雪庇崩壊が引きがねだろうか?昨日できたデブリが2箇所。

ズボズボ足が埋まるが、ズシズシ登る。危険は無いので沢芯を登る。かえって沢端は落石等が怖い。今日は息が上がらず調子がいい。ストック歩行だからだろうか?途中でピッケルに持ち替えるが、左右に体はぶれるし、ピッケル突こうと前かがみになってしまい、ふくらはぎが痛い。結局ストックに持ち換えた。自分には体重を分散できるストック歩行が楽だ。

Photo_2

おかげでトップ独走。9時にはコルに到着。

2.3のコル滑走というのもトライしてみたいな~写真は5峰へのトリッキーな稜線。

Photo_3

斜面に日が差してきたので、ゆるむかどうか・・・・風もないし、まったり待ちます。しびれを切らし10時にドロップイン。やはりカリカリ。午後でないとダメみたいです。

Photo_4

その後の涸沢カールは快適ザラメにて思いっ切り滑りました!体を倒しクンバをクイッと曲げて加速させます。気持ち良いです!雄叫びをあげ、最後はガッツポーズで締めくくります(笑)。いやー気持ちよかった!!

Photo_5

小屋に戻り、下山の準備をし、またソフトで祝舐め?です。本日誕生日のNTGには小枝スティックをプレゼントしました(笑)

横尾吊り橋まではシールで切り抜けました。しかしシール死亡。剥がれて雪が挟まり、滑らすとノーコントロール。そして、スキー&ブーツを担ぎ河童橋まで、ひたすら歩きます。思った以上に足が動き、無事到着。いつもなら疲れると食欲なくなるのに、今回はガツガツ食べていたので補給がうまくいったようです。

Photo_7

最後はガッチリ握手。NTG、furu、3日間ナイスファイトでした!おつかれっした!

|

« 涸沢トリップ 2日目 | トップページ | GWはどうでしたか? »

SNOW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/20714857

この記事へのトラックバック一覧です: 涸沢トリップ 3日目:

« 涸沢トリップ 2日目 | トップページ | GWはどうでしたか? »