富士山 滑走編

5月18日 富士山

そして、滑走です。力が入らない感じですが滑ります。気難しい雪質ではあったが思いっ切り行きました!3700mの滑走最高!

さらに2ピッチ目。ウネウネ溝がありましたが、いいザラメ雪。 これも思い切りよく・・・最高!

Photo_3

あとは狭いところをワラワラと滑り3回戦。しかし、ここで下から湧き上がるガスガス・・・ガス待ちをしながら滑ります。

Photo_4

滑る所を選びつつ、石ころを避けながら滑走。まあまあ。

Photo_5

あとはちょい滑り降りて、左へトラバース。天気はすっかりガスガス。

Photo_6

しかし、トラバースでいくつもの尾根を越え沢を越えても、五合目駐車場は現れません。どうやら、滑り過ぎたようです。独立峰につき、末広がりな地形のせいです。そもそも駐車場に向かって真っ直ぐ滑り降りてる訳ではないので、高度を落とせば落とすほど離れていきます・・・しまいには崖が現れてしまい、登り返して崖の切れ目からトラバース・・・GPSで確認しているのですが。ガレ場はずり落ちるし岩はスキーブーツでは気を使うし大変!黙々と歩いて、日没直前の18時に無事、道路に出ました!

Photo_7

いやーなんとも超エキスなツアーとなりましたが、足並み揃っていて素晴らしい!

実は初の富士山登山。3776m行けてよかったです!