« 2008年モーグル総合優勝おめでとう! | トップページ | 涸沢トリップ 2日目 »

涸沢トリップ 1日目

4月27日 晴れ

て訳で、NTG自身プロデュースの「NTG誕生日祝い涸沢滑走」に無理矢理連れて行かれました!(笑)

メンバーはNTG、miyazzi、Furuの三人。沢渡の駐車場に深夜到着。5時前に起きて、バスに乗り込み、上高地バスセンターへ。

7時、いよいよ出発です!ザックにブーツ付き板をくくりつけ、スニーカーで歩きます。これが滅茶苦茶、重ーい!ひたすら、一心不乱に歩きます。明神、徳沢と快調でしたが、横尾に着く頃には荷物の重さで肩が痛い・・・腰で背負えてません。ぬかるんだ箇所も多くその度に靴に浸水。登山靴にするべきでしたが、重さを嫌いました。

横尾からは大半が雪道です。靴がびしょびしょ。体もいよいよしんどく・・・シールを貼る機会を伺いつつ本谷橋まで来てしまいました。途中、楽しようと川原のトレースを追ったら、歩行困難になり、急斜面を登り返すハメにあいましたが・・・さらにfuruをロスト。無線と笛で位置確認と合流。これで30分以上ロス。反省点多し。そしてfuruのペースがガクッと落ち、落武者が誕生しました!

Photo_3 Photo_4

1時間以上の大休止の後、シール装着で出発!(13:30) ようやく本領発揮!シールなら任せろ!ですが、本谷出合のデブリを抜けて、ペースが上がりません。NTGにどんどん置いて行かれました。

Photo_5

心拍数も、常に高く(120くらいかな)、足が出なくなりました。寝不足もあり、食糧補給タイミングのミス(腹が減ってからの補給は遅い)もあるのでしょうか?小屋がある台地が見えているのに、一向に近づきません。休んでは歩きでじわりじわりと・・・頑張ります。15時半過ぎにようやく涸沢小屋に到着!30分前に着いたNTGが迎えてくれました。furuはさらに30分遅れ。しんどかった!枝豆つけて1000円の生ビールで乾杯です!

Photo_7

Photo_8

そして初めての涸沢にして、壮大なスケール感に心を躍らされ、さっさと寝ました・・・