« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

涸沢トリップ 1日目

4月27日 晴れ

て訳で、NTG自身プロデュースの「NTG誕生日祝い涸沢滑走」に無理矢理連れて行かれました!(笑) 

メンバーはNTG、miyazzi、Furuの三人。沢渡の駐車場に深夜到着。5時前に起きて、バスに乗り込み、上高地バスセンターへ。

Photo

7時、いよいよ出発です!ザックにブーツ付き板をくくりつけ、スニーカーで歩きます。これが滅茶苦茶、重ーい!ひたすら、一心不乱に歩きます。明神、徳沢と快調でしたが、横尾に着く頃には荷物の重さで肩が痛い・・・腰で背負えてません。ぬかるんだ箇所も多くその度に靴に浸水。登山靴にするべきでしたが、重さを嫌いました。

横尾からは大半が雪道です。靴がびしょびしょ。体もいよいよしんどく・・・シールを貼る機会を伺いつつ本谷橋まで来てしまいました。途中、楽しようと川原のトレースを追ったら、歩行困難になり、急斜面を登り返すハメにあいましたが・・・さらにfuruをロスト。無線と笛で位置確認と合流。これで30分以上ロス。反省点多し。そしてfuruのペースがガクッと落ち、落武者が誕生しました!

Photo_3 Photo_4

1時間以上の大休止の後、シール装着で出発!(13:30) ようやく本領発揮!シールなら任せろ!ですが、本谷出合のデブリを抜けて、ペースが上がりません。NTGにどんどん置いて行かれました。

Photo_5

心拍数も、常に高く(120くらいかな)、足が出なくなりました。寝不足もあり、食糧補給タイミングのミス(腹が減ってからの補給は遅い)もあるのでしょうか?小屋がある台地が見えているのに、一向に近づきません。休んでは歩きでじわりじわりと・・・頑張ります。15時半過ぎにようやく涸沢小屋に到着!30分前に着いたNTGが迎えてくれました。furuはさらに30分遅れ。しんどかった!枝豆つけて1000円の生ビールで乾杯です!

Photo_7 

Photo_8

そして初めての涸沢にして、壮大なスケール感に心を躍らされ、さっさと寝ました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年モーグル総合優勝おめでとう!

Image554

すっかり時期遅れですが・・・どう考えても5連勝は素晴らしい!左のターン写真。完璧ですね。どこに貼ろうか・・・  これからのオフはDVDに落としたW-CUPの試合を見ていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかの間の桜

Photo Photo_2 すっかり消えた桜ですが・・・・どこまで北上しているでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯から

携帯から
テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生しらす丼

Photo Photo_3 朝採れた、しらす達を生で頂きました。しらすの上に卵をかけて酢飯と口にかきこむ・・・うまい。お供は塩ビール♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大渚山

4月6日 晴れ  ザラメ雪

もう修行になってしまう中途半端な雪に見切りを付け、低山ザラメ狙い・・・て訳で小谷へ出向き、大渚山へ!2シーズン振り。若干遅刻した人もいましたが・・・メンバーはMYK、OZW、KRD、Furu、スーさん、ひろぽんぬさん、まっちゃん&友達と賑やか♪

林道・鎌池・湯峠とのんびり歩きます。天気は快晴無風。目指す大渚山を一列になって眺めます。耳を澄ませば、無音の中に鳥のさえずり・・・なんて素晴らしいひと時。

Photo

3時間弱で着きました!大渚山は穏やかな表面とは裏腹に、裏面は凶悪な崖です。ドロップラインを論議します(笑)。雨飾山もどんとそびえ立っております。

Photo_2 Photo_3

いよいよドロップです。しかし中間には巨大な全層クラックが口を開けています。左右に逃げて滑ります。ツリーを絡めて行きます!ツリーを旗門のように見立てて攻めます!しかし、少々大きめの枝がラインの前に立ちはだかりました。勝負!手でガードしつつ突っ込み勝ち!ツリー帯を抜け雄叫び~!最高です!振り返れば9ラインが。完璧に我々の山です!移動しつつ何度も振り返ります。

Photo_4 Photo_6

2本目。またしても枝の下を潜り抜けるスタントの後、雪質の変化に対応しきれず体が遅れ撃沈・・・一回転。

よろっと沢を登り返し、林道に戻りました。スキー場手前で、Fにトラブル発生。最高の応急処置とサポートで乗り切りました。椅子に座らされたFにブーツを脱がすのに2人、腕をつるす係り二人。アイシング担当一人。サンダルを差し出すのが一人。とかなりの王様ぶり(笑)早期復帰を祈ります。

Photo_8 Photo_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビュービューの裏白

4月5日 晴れ 風強し  K2クンバ

深夜の第五は風が強く、突風が車を揺らす。6時には明るくなるこの時期。起きて見れば、稜線には高く巻いている雪煙。立つ事もできないだろう。今日はOZW、Furuのメンバー。風が幾分弱そうな(手前の山で弱まっている?)、しかもツルツルした中遠見がよさげ。双眼鏡で確認した。そして47に向かうが、ゴンドラ運休。ラインE運休。仕方なく栂池へ。ハイク開始は9時半頃だろうか。快晴で汗だくの中、風が吹き荒れる天狗原に出る。時折、足を止めざるをえないほどの風の強さ。さらに白乗ピークを目指す。すでに沢山の人が取り付いており、滑っている人もいる。ヘリも飛んでいる。左側は雪煙があがり楽しそう、右手はクラストっぽい。登っていると、スーさんが現れた!シールが効かずズルズル落ちる雪。ピークは強風。雪の粒が目の周りに巻き込んできて痛い!岩陰で休憩するも寒いし移動開始すれば手がしびれている・・・

眩しい雪原の中、トラバースかけてドロップポイント。風紋が・・・ノールを越えればフラットだが風でさらわれたパック。気を付けないと足が取られる。でもクンバなら問題なし!でもドキドキしながら滑りましたけど。

Photo

ちょうど風が来ない所で、のんびり日向ぼっこ休憩。ものすごく静かで幸せな気分!表の騒がしさとは好対照。

次は裏天を狙う。が、見るからにクラスト斜面。見切りをつけザラメ狙いで成城小屋へ落とす。ちょっと滑りずらかったがツリーが楽しい。クンバはキュッと曲がってくれるので楽しい!

そしてゲレンデに出た我々4人はビールを流し込み、板談義で盛り上がるのでした!

Photo_2

夜はTAKIさんの手術壮行会で焼八へ。久々(とは言っても3週間ぶり?)のなまらフルメンバーにて肉をライスをガッツク。最後はふやけた?辛口のラーメン300円で締める!食い過ぎだ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

また桜♪

Photo 通勤途中に一枚!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの桜!

Photo_4 大好きな桜の木です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »