« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

つまみ

つまみ
つまみながら走ります。 ETCの深夜割引の制度が少し変わったの知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦場のアリア

Photo 戦場のアリア2005年 フランス・ドイツ・イギリス

第一次世界大戦下、一進一退の塹壕戦にて対峙しているフランス・スコットランド連合軍とドイツ軍。クリスマスの夜の奇跡の話。実話に基づいているらしいが、多少美化されているような感じがする。前日まで撃ち合いしていた兵士が親しく交流するなんて・・・ちょっと信じられない。ほのぼのした気持ちにもなりますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンドラーのリスト

Photo_2 シンドラーのリスト1993年 スティーブン・スピルバーグ製作

これを名作と言わずして何と言う?そのくらい、史実に忠実に、悲惨な事実を、より効果的に伝えている。唯一、カラーで表現されているシーンに深い深い感情がこみ上げてくる。戦争は人を変える。非情が善に。悲惨が常識に。信じられない狂気の世界を創る。そんな中にも善を貫く人がいる。

最も悲惨な大量虐殺の証。600万という数字が恐ろしい・・・

実在の人が出てくるラストは・・・決して過去の事ではなく彼らにとっては、つい昨日の事だと訴えているかのよう。

ジョン・ウィリアムズの音楽も素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リヤ スピーカー交換

フロントは既にハイエンドモデルに交換しデッドニングも施した。が、音に不満。フロントだけで鳴らすと音が薄いし切れがない。。。リヤをウーハとして、少しだけ足しても不明瞭な音・・・

特売していたケンウッド「KFC-RS17」に交換。ランクとしてはローエンドモデル。しかし純正の紙ペラのコーンと比べると違いは歴然・唖然。純正はリヤだけ鳴らすと、何言ってるのかわからないほど音が濁って最悪。交換後は普通に聞ける。低音の切れは少ないが音量はある。中高音もそれなりに出ている。

そしてヘッドユニットでオートイコライジングして6スピーカで聞くと・・・ 断然、迫力が出てきました!中音低音のボリュームが増し、よい!これで満足できるはず!?

やはり17cm2個だけでは足りない。4本以上必要な事を痛感。サブウーハー足すとどうなるのかな~

Image472 Image471

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バッテリー交換

Image459 氷点下の朝7時前の始動時、セルの回りがやや頼りない。オイル粘度が高いせいもあるが。車購入して一年。購入時に新品にとは言ったが怪しいので、20%割引券でBOSCHのに交換。

さてどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいしょ?

Photo_2 夏に函館の青函連絡船記念館の下のお土産やでゲット!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪練

日曜の朝は適度にグリップして楽しめました。

登りは3速で多少流し気味で、振られるマシンをコントロールして爆発的加速で、コーナを抜けていく。流すきっかけは、①ターンインでハンドルを多めに切ってアクセルオン ②コーナ途中ならアクセルOFF またはブレーキちょん踏み。

難しいのは、①テールの流し量が小さいとインに寄れない。②流れを止めてしまうと失速させてしまう。③アングル付けすぎも一気にアンダー。対向へ。

タイトコーナでは、なお難しく、入り口でしっかりアングル付けないとドアンダーで終わる。でもアングル角が深いと、対向にはみ出てしまうので無理。

対向車のない道で走りたい・・・・でもだいぶエボが080217_3 体に馴染んできました。

080217_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜は・・・

080217 2月17日 雪 

朝起きるとご覧の通りの積雪。ハフハフなのは確実ですが・・・昨夜からの寒気が取れず、力も入らないので撤退しました。風邪です。無理すれば行けそうな感じでしたが・・・我慢。

大町までずっと圧雪路。仕方がないので朝練して帰りました。

中央道はがら空きで走りやすかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コルチナ&乗鞍

080216 2月15日 コルチナ30パウ 曇り&雪 寒い シュガーダディ

白馬の山々の上はどんより雲に覆われ、山上は明らかに風強し。こんな時は低い山でしか遊べません。いつものコルチナへ稗田山レースへの参戦。メンバーはF、MYK、OZW、NTG、aya。グループ4で券を買い、第2へはかなり出遅れ20番手以降?いよいよレース開始。稗田2を覗くと、すでに荒れ荒れ。第3へ向かいます。トラックは少なく行きます!そこそこ深く、ねっとりした雪なので縦に落としていけます!右側がメンツルです!地形の起伏を感じながら一気にいきました。久々にいい感じを得ました。その後もご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪SA

Photo
トンネル。 今日は・・・あたいの夏休み、四月列車、MoterDrive、TeenageWalk、愛を振り向かないで、背番号のないエース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライバドリル

木工工作する時に欲しいなーと思っていたもの。木ネジの手締めは疲れるので。ふと立ち寄ったホームセンターで定価15800円を7600円で安売りをしていたのが目に留まり・・・

リョービのBD122。12Vでハイパワー、30分充電、予備バッテリー付き、20段クラッチ、ドリルとしても使える。そしてドリル刃とドライバービットのおまけ付き。LEDライトで刃先も照らせる。充電式工具は初めてなので、どこまで使えるか。。。まあしばらくは出番予定ないですが。

Image446 Image447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07シュガーダディの研究

カタログスペック193cm 129-99-119 R30。

ふと実測してみた。有効エッジ長1700mm。トップ127-98-118。ラディアスは30mピッタシ。半径中心はブーツセンター僅かに前より。ほぼセンターでしょう。多少の誤差ありますが。

Image445_2 Image402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターンがしたい!

チョッカリしかできませんでしたけど・・・・Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

いいですよね、雪景色!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川ドロップ

2週続けての南岸低気圧。どこか滑れないかと・・・昨夕、宮が瀬奥の方を探索。MTBで調査済みの林道にあたりをつけます。一番奥深いところ。すでに先週の雪が深い上にドサドサ降り始めました!

朝起きると晴れ。山に向かうと、すでに溶け始めた雪道です。軽く流しながら津久井町の奥野林道。スキーとブーツを担ぎ、登山靴でハイク開始。通行止めの林道を30分ほど汗だくで登りました。雪は深いところで膝下!平均20パウでしょうか!

いよいよドロップ。しかし雪が深過ぎで滑りません!(まあ湿雪だからだけど)

無理矢理、数ターンしましたけど・・・まあ近所でのスキー滑走の可能性を探れたので良しとしましょう。

Photo Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スミマセン。今週は・・・

Image436 お休みです。滑りたいですが・・・こらえました。

少し、膝を養生させます。

来週もお休みかもしれません。

写真は先週、サンサンで撮ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気を引き締めて・・・

近頃、事故や怪我が多いです。

雪崩れの発生情報も多く聞いています。トレースが付いていても、2番目3番目の滑走で雪崩れる事もあるし。ドロップ時だけでなく移動中も気をつけなければ。パーティの人数が多かったり、複数のパーティが入っているような状況だと、ついつい気が緩み安全への配慮が欠如しがち。単独ならそうするか?各々が単独の意識を持たなくては。地形を良く見て。雪をよく見て。人に頼らない。

天気も急変します。突然の雪で先行トレースが消えたり、ホワイトアウトになったりで道迷い。地図を持つ。コンパスを持つ。常に位置を確認する。一人になっても戻れるよう。

ケガは・・・注意していてもやってしまう事もありますが、十分注意しなくては。無理は禁物。

と自分に言い聞かせて。。。下山後は楽しくやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日 コルチナ

Helmet Photo 朝起きると5cmくらいの新雪。気温が低く、軽い感じ。山は天気悪そうなので、コルチナへ。そして関東では5cm以上積もっているようなので帰れるかどうか・・・今日は早めに帰る事にした。

ちょこっと新雪を楽しみ、ピザ食って解散した。中央は岡谷から八ヶ岳まで路面に雪が残り、多少渋滞。勝沼でもチェーン規制で渋滞。ちょうど相模湖~八王子の通行止めが解除になったので、渋滞は免れた。一般道も雪無し。いつもより少し時間がかかっただけ。

オレンジつなぎの奇妙な生き物と次回はフルフェイスセッションを行う事にしました!(今日はゲレンデなので、被りませんでした・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日八方BC

Image428 2月2日 無名沢~ガラガラ沢 曇り

第五到着前、すでに-14℃。ここの所、白馬は寒い。いつも朝6時から7時の間で寒くて目覚める。いつものように白馬の山々を見ると晴れそうな雰囲気。今日はNTGと二人でしっぽりと。栂池は明日にして、八方へ・・・受傷以来で緊張する。

上の樺まで登った。久々のアイゼン。天気は晴れず、どんよりしているが、なぜか視界は良く、遠くの山々がよく見える。雪は沢底に溜まっている感じ。稜線はカチカチ。奥の沢を行く。NTGが先行。喉の出口右の岩下まで。最初の4ターンほどは、程よいパックスノーで気持ちよく!そして沢が狭くなるにつれ、足をすくわれそうなパック。膝が捩られるのが怖くて、もう減速、そして足をかばった情けない滑りへ・・・

そしてカリカリ斜面をトラバース。いきなり穴に落ちた!1mくらい。底には笹が見えた。いわゆるクラック。ちょうど斜度がきつくなるところ。プチAK上部にて小休止。AKはカリカリ。ブルーな人達やってきた

ガラガラへドロップ!しかしフラットライトで、そして気を抜けないパックスノーだったが何とか滑りきる。いつもここは、最後は緩やかなように見えるのだが、なかなか減速しない。多分錯覚してるのだろう。昨年のケガ直前は、物凄い飛ばしたんだけど・・・

さらに押出の沢底も頂き、その下は滑りにくく、膝がグラグラ振られて怖かった。まあ無事に下山。

夜は焼八にて宴会。60cmの話や、サイレンの話。また腹抱えた!山の上で星を見たいなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ

ピザ
昨日は焼八で軽く宴会。でも腹抱えて笑った! 今日はコルチナでゲレスキー。締めはピザ。 それより関東の雪が気になります。早めに帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よりどころ

よりどころ
行きと帰りに必ず寄るコンビニ。あと30分ほどで第五だ。 ByeByeガール、涙のジャスミンラブ、TakeItTime、音楽のような風、メロディ、セシールの雨傘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »