« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

1月27日 白馬乗鞍

080126_ 080126__2 1月27日 晴れ 寒い シュガーダディ

今日は第五に総勢12名集合。栂池よりハイク開始!ですが二日酔いのFには無理。本隊は裏天狗へ向かいますが、我々は天狗原へ向かいます。

天気がよく、けど寒い。成城小屋で本隊に無線を飛ばすと、あちらもヒヨと裏天狗とのコルにて休憩中。天狗原に取り付きます。なんとなく気分もよく、直登でガシガシ登ってみるが、息が続かない・・・俺には無理。気が着くとゲロFがかなり遅れている。早速、滑り降りてくるテレマーカー。スプレーが上がっている!多少、パック気味だが、ガチガチの風の通り道を避ければ、なかなか良い感じ。天狗原のピークで本隊はドロップポイント着。ゲロFは回復せず合流は断念する。祠で、着込んでゲロFを待つ。白乗を滑っている人を見ると、スプレーも上がっておりいい感じ。まだ何人か登っている。

ようやくゲロFが来た!顔色がまだ死にそうだ・・・仕方ないので単独で白乗に向かう。ま、中腹まで。久々に天気よく、オープンで、静かで・・・気持ちが良い!登って右手はトレース多数なので、いつもの左手を狙う。雪質は天狗原と同じで問題なさそう。

写真のところでスキーを付け、ライトトラバース。ゲロFと無線を交わし、ドロップ。3,2,1・・・Go!と心の中で。気持ちいいでないですか!足先、上体、腕に感覚を集中し、自分だけの世界へ・・・白乗は何度滑ってもリラックスできて好きだなー。振り返れば自分の刻んだライン。何度も振り返り、ゲロFと合流。顔色も良くなったようだ。

カリカリの天狗原をトラバースして奥の沢へ。ここは昨年、ノールから勢い良くドロップしたら思いっきりクラストで足がはまって転んだ苦い思い出の場所。今日は大丈夫。ゲロFがドロップ!お、調子が戻ったようで気持ちよくマントラで滑っている!次。んーよいよい。気持ちよい。満足。だから気にしなくて良いよ、ゲロF(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月26日 一ノ背髪

Image403 Image404_2 栃木より車で帰宅。疲れたので寝てから行こうと思ったが寝付けず・・・OZWさんからの出動メールで出発を決意。途中一時間仮眠して5時前に第五着。白馬は-12℃の表示で冷え込んでます。道路が良く滑る!

そして8時には47へ。メンバーは、なまら組(MYK,OZW,NTG,Furu)。午前券でゲレンデ回し。しかし、一週滑らなかったからか?2時間くらいしか寝てないせいか?ヒザを気にしているせいか?シュガーダディに乗るのが3週間ぶりのせいか?何故かうまく滑れず。みんなに置いて行かれる始末。

そして見返り坂に取り付きます。やはり体が重く、息があがります。完全に寝不足です。それに準備とか、何かと手際が悪かったりで調子悪・・・とは言え登ります。しかしガリガリです。イチノセを落としますが、まともな雪がありません。滑りも気持ちがすっかり落ち込んでるので、安全第一で横滑りでダラダラ降ります(情けない・・・)。

しかし沢底には、それなりの滑れる雪がありました!ボトム通しで行きます!なかなか楽しいはずが、すぐに腿パンパンで立ち止まってしまいます。

最後は渡渉と、長い林道で・・・そしてSNOW DROPで一杯!こちらこちらのレポも。

何もかも調子が悪く、自分も不安だし仲間にも不安を与えている気がしたので明日は滑るの辞めようかと思っていました・・・

しかし夜の大宴会後は、すっかり滑る気まんまんになりましたが・・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

羽生PA上りの焼き魚定食

Photo 580円。本日は鮭。

鮭の皮。カリカリに焼いた奴、大好き。黒い所大好き。脂のところ大好き。皮を集めて、それだけでご飯を食べたい・・・と思った事もある。子供の頃。

ついでに。

トンカツの脂身も大好き。しょうが焼きの脂も大好き。脂だけ残して、最後に食べた。好きなものは最後に食べる。トンカツの脂だけの定食ないかな~。子供の頃の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐野ラーメン

佐野ラーメン
ただ今、栃木移動中。 昨夜の白馬帰りは一睡もせずに帰ってこれた。混んでいたせいか?懐メロ、松田聖子を聴いてたからか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬で大宴会

白馬で大宴会
◯首くっきりの人や娘さん達や人妻達やセンター位置の人や受験生や女性とずっと勘違いされてた人や・・・なんやかんやかの人達と盛り上がりました!おかしくて腹がよじれました〜 第五まで歩いて帰りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はにゅう

はにゅう
栃木出張の帰り道。もう少しで20時・・・これから帰宅して白馬は辛いな〜。集合時間に間に合わないかも。 明日は風ビュービューなのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀色のシーズン

Image397 久々の映画館。10ヶ月ぶりくらいかも。

見終わって、田中麗奈がかわいらしかった・・・と白馬の山々はキレイ!・・・が心に残ったこと。後は・・・です。がっくし。もっとモーグルの凄さとか、滑る事の楽しさを伝えてほしかった。

なにげにモーグル大会の解説が三浦豪太だったり、ワンゲルのステッカーが貼ってあったり。クレジットには小林茂とか、うちらの間では有名な撮り手や滑り手の名前があったりしたが、どこで映っているのか?あとゲレンデ脇に落ちている女性がいたら助けてあげようと思った(笑)

とりあえず、すぐにでも白馬に行きたくなりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BC無線機強化

Photo_3  Photo_2 山の中での無線状態をよりクリアにすべく、長いアンテナを試してみます。395mmで弾性体なので、多少曲げてもOK。まず無線機側はSMA(ねじ込み)からBNCへ変換します。これは脱着を容易にするため。アンテナ側はどちらでも良かったのですが、BNCを選択。アンテナと無線機間のケーブルは自作しようと思いましたが、ちょうど手頃な完成品があったので、チョイス。ちょっと1mは長いので半田ごてで自作がベスト。但し、値段的には大差ないかも。

問題はザックへの固定です。スキー固定用のベルトに無理矢理差し込んで(キツイので落ちない)、先の方はくるっと隠す感じで(言葉で説明できず・・・写真を)。他の方法は、タイラップで締め上げるか、ザックに縫い付けるか・・・

とりあえず、どんだけ良くなるのか試してから考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年会

Photo Photo_2 主催者が何人集まるか不明だったという集まり。総勢10人。鍋×2と餃子で盛り上がりました!餃子包みの出来の差は人柄(年齢?)が表れております。でも、どれも美味しかった!

会場となった友人宅には大型スクリーンが備え付け!大迫力の映像と音響が楽しめる家。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストの土曜日は・・・

01192 久々にゆっくり寝たような寝れてないような、洗濯・掃除・散髪・証明写真・アパート契約更新などしていたら、あっという間に3時で友人のお迎え・・・。友人宅で新年会です。

写真は手稲の実家からの写真。一晩でこんだけ~しかもグッと冷え込んでたので羽パウな感じ。北壁や裏は良かったんだろうな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコえびせん

Image364 いまいちだったなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒザの調子 その後

Image388 滑走日数14日でどうなっているか?滑っている時は、コブの受けとか捩られるような場面ではちょっと嫌な感じ。長く滑ると、ガクガクしてくる。右足加重方向の長い左ターンでは抑えが利かない(そもそも板にうまく乗れていないせいもあるが。右ターンは左足にきっちとのれる)。階段登りで、少し鈍痛があるが致命的な症状は出ていない。シーズン当初よりは不安が減り、ガンガン滑れるようにはなった。

しかし問題は、まともなはずの左ヒザだ!最初は年末の旭岳で、シール歩行中に左足を伸ばした時にヒザに嫌な違和感があった。なんてゆうか関節がずれる感じ。その後は数回気にはなったときがあったが、特に問題にせず。しかし先週の滑りで、かなりの違和感が発生。伸ばしきれない感じになり、うまく歩けなくなったし、ヒザ抜け(カクッと)がした。曲げてる方が楽。とは言っても翌日滑ってみたら、それほど悲惨な状態ではなかった。月曜は歩くのがぎこちなかったが、今は、辛い感じはなし。体の調子って言うのは難しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のデザート

Image まあ、おいしかった!

ちょっと熱っぽい。油断した。-40℃と-20℃の部屋に入ったせいもあるけど、初雪が降るほど冷え込んだ一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩御飯

Image392_2 豪勢に牛肉を奢ってみました。とは言っても半額品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場ホルモン

Image386 Image387 なまらトリップ、グルメ編。旭川のとあるホルモン屋。噂どおりうまい!メニューなんて無し。ホルモン皿と玉ねぎ皿のみ。あとはビールと焼酎量り売り。焼酎は頼むと瓶で渡され、残っている量で会計。飯は持ち込みOK。もくもくの目にしみる煙の中、OZWオールスターズとkaiunの皆さんとで飲む飲む食う食う。色んなホルモン美味しい!ただの玉ねぎ、なまら美味しい!お代わりは皿を空けてから。てなわけで、一人一皿達成。ビール10本。焼酎も。満腹~!これで一人2000円!安いと思ったら高いそうな。いつもは1300えんとか1700えんとか・・・ビールを飲みすぎたのが敗因とか。いったい一皿いくらなのか???いまだにわからないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月13日 コルチナでゲレンデ滑り

Image384 1月13日 風強し、寒い

冷え込んだ朝。山はガスガス&風強し。栂池組とコルチナ組に分散。自分とFは今日お帰りなのでOZW、AYAとコルチナへ。社長達とも合流しゲレンデ+αで遊びました。今日も気持ちよくターンできた。サロモンScream10ExtraHotはこんな時ホントいい板です。寒いので早めに自作ピザで乾杯!ハイ今日もオーバーカロリーです。その後、船長ツアーでニセ熊が出たりシュートを落としたりしましたが面白かった!しかし今日は寒かった・・・温泉でゆっくり暖めました。栂池組はゴンドラが動かず、こちらへ移動したみたいです。

なぜか滑りの写真がありません・・・でもシッカリ滑りましたよ。次回は歩きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月12日 47でゲレンデ滑り

080112_47_large_2 1月12日 雪 寒い

夜通しの土砂降りの雨で、すっかり滑る気の無くなった朝。しかし次第に雪へと変わり、いつもの仲間もやる気を出してきたので、47へ向かう。ガスガス、天気悪いので裏山へは行かず。しかし我々はゲレンデでも楽しめる♪  さっそく脇林パウを食いに走るOZW。今日はカービングも気持ちいい。20年振りにスキーで滑ってみたのに、どんどん上達する人がいてビックリ!ボードから転向しましょう!昼はお決まりのビール。総勢6人でワイワイ。飲んで食った分のカロリー消費すべく後半戦へ。おいたがあって3人ばかし説教されましたが・・・15時までみっちり滑りました。

夜は「きっちょん」で白馬新年会。白子やらアイスカキ氷焼きそば・・・などの余興があって腹痛くなるまで笑いました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コルチナにて

コルチナにて
今日は寒い!朝からスマン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂谷

Image392 Photo 2 Photo_2 旭川の蜂谷。創業店より本店でとのこと。メニューはラーメンのみ。(トッピングでねぎとか卵とかあるが)そして「脂多め」が通な食べ方らしい。いつもは味噌しか食べないので、どうかな?とおもいつつ、まずはスープを・・・・これは!醤油とは思えない、味噌ラーメンのような濃厚な味。複雑でまったりとした味。文句なしでうまい!麺は自家製とのこと。もう少し硬い方が好みかな(あとで新聞記事読んだら、麺は硬め脂多めがよろしいとのこと。)

店の雰囲気も静かで広くて天井高くて、面白い。

後日、道新に記事が出ていた。創業60年の味。とにかく、うまかった!また食べに行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドロップ犬

Photo 先日のイワオヌプリで犬と二人で登っていたボーダー。この犬がすごい!一緒にハイクしてきたのもすごいが、ご主人のドロップに合わせて自分もドロップ!パウダー斜面を駆け下りる~!!山頂では、もう待ちきれず尻尾振りまくり!ハイク中も振りまくり!他人が滑ってくるとそっちに走り寄る!かと思えば人の滑りを見てる。犬だって足埋まって歩くの大変だろうに・・・でもとにかく楽しそう!しかし楽しいの表現は我々も負けてはいません!吠える声なら負けません!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手稲駅

手稲駅
ようやく手稲も本気だして降り始めました。遅い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満足

満足
まあ一時間ほどすると、スクールキッズ達で賑やかになるので終了。おしるこ食べて帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイネハイランド

テイネハイランド
それにしても、ピリッとした寒さの中で、誰もいない真っさらなバーンを滑るのは・・・なんまら楽すぃ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手稲にて

手稲にて
8時に起きましたが、北壁リフト始発に間に合いました。後ろに三浦雄一郎さんが来ました。昨夜の雪は全然で北壁も雪ないので雄一郎先生の後ろをつけてみました。ゆったりリラックスな滑りなのですが、貫禄があります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なまらトリップ解散

なまらトリップ解散
下山後、五色温泉に入り、めし食ってから解散しました。自分は札幌の実家へ。MYKとMGちゃんはススキノ?へ。NTG,OZW,Fは苫小牧フェリーへ。それぞれ充実感を肴に酒盛り中かな?でも疲れたので寝ます〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワオヌブリ

イワオヌブリ
いやぁ〜滑った!三本で食べ尽くした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
なまらトリップ、金山で睡眠後、ニセコに向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川ナイト

旭川ナイト
人生チョイスですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・・

今日は・・・
雪だけど風で旭岳は運休・・・またホロで遊びました。一日雪。写真は天気よかった日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は・・・

昨日は・・・
富良野岳を攻めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休み

昼休み
あ〜ほろたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろたち

ほろたち
九時半前に到着。なまらトリップメンバーを待ちます。まだリフト開始前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川へ

旭川へ
六時半前に手稲を出ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降ってきました

降ってきました
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »