« 新年会 | トップページ | 銀色のシーズン »

BC無線機強化

Photo_3  Photo_2 山の中での無線状態をよりクリアにすべく、長いアンテナを試してみます。395mmで弾性体なので、多少曲げてもOK。まず無線機側はSMA(ねじ込み)からBNCへ変換します。これは脱着を容易にするため。アンテナ側はどちらでも良かったのですが、BNCを選択。アンテナと無線機間のケーブルは自作しようと思いましたが、ちょうど手頃な完成品があったので、チョイス。ちょっと1mは長いので半田ごてで自作がベスト。但し、値段的には大差ないかも。

問題はザックへの固定です。スキー固定用のベルトに無理矢理差し込んで(キツイので落ちない)、先の方はくるっと隠す感じで(言葉で説明できず・・・写真を)。他の方法は、タイラップで締め上げるか、ザックに縫い付けるか・・・

とりあえず、どんだけ良くなるのか試してから考えます。

|

« 新年会 | トップページ | 銀色のシーズン »

雪の道具」カテゴリの記事

コメント

おっ!KSK&HTTR仕様ですな!
今週末見せてくださいね。
私は無線の設定をオールリセットしました。
今の所調子いいみたいです笑

投稿: NTG | 2008年1月23日 (水) 23時15分

スケルチの変え方だけは、現場で変更できるよう覚えておいた方がいいかも。
デフォルトだとレベル(1)で感度良すぎで、(5)くらいが良い様な気がします。これはVX6の数値ですが。色々試してみましょう。

投稿: miyazzi | 2008年1月23日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11753923

この記事へのトラックバック一覧です: BC無線機強化:

« 新年会 | トップページ | 銀色のシーズン »