« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

AC/DC 「LIVE」1992年

Image243 AC/DC最高!オーストラリアのロックバンド。初期の「ボン・スコット」もいいですが現在の「ブライアン・ジョンソン」のシャガレ声もGood。アンガス・ヤングの半ズボンもトレードマークですな。

AC/DC、聴くという人も聞いた事ないし、ラジオでも聴いた事ない。DeepPurpleとかLedZeppelinは有名だけど・・・日本では知名度(人気)がなく、欧州やアメリカでは大人気らしい。なんまらカッコいいんだけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯油満タン!

Image144 今週末は活躍するんでしょうか?北国では。北海道では当たり前のようにあるものがこちらではない。逆に雨戸なんて北海道で見たことない。あと今は少ないけど、外やベランダに置いてある洗濯機。

あと部屋の中にも置けるタンクあったなー。冬支度は窓にビニールを打付け(夏は網。網戸なんてなかった。)、煙突を取り付け、ストーブの灯油ホースを取り付け。あとは漬物用の大根洗い&干し。手がかじかんだ。スパイクタイヤへの履き替え。

寝る前はヤカンに水を入れ、水道を落とす。しばれる日の夜は、TVで「冷え込むので水を落としましょう」と流れる。(最近は見ないな)昔は大変だったんだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARCTIC MONKEYS

Image242 Image246 「Favourite Worst Nightmare」

半分、ジャケ買い。試聴したときはいいかな?と思ったけど、じっくり聞くとあまり好みではない。UKロックではあるが、パンク風だったり。音はまとまっていて聞きやすいが、癖あるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリタマ

Image240 Image241 北海道ではラリージャパンが行われていますが、今日はラリタマに参加してきました。あいにくの土砂降りの中、参加台数は少なく、SSオクタマでEP91(スターレット)がいたくらいです。ウインカーを出したので抜きました。その後のBigMoonまでは道も狭く雨足も強く暗くなり難儀しました。TuruからDosiはブレーキ&アクセル踏み換えの疲れが出て足首が痛く・・体もだるくなりペース落ちました。が無事完走。疲れマシタ。落ち葉が多くスリッピーでしたがうまく走りました。

4WDだけに意外と踏んでも平気です。但しハンドルを真っ直ぐにしてから。相変わらずスゴイ音で鳴くブレーキですが良く効きます。制動力も安定しています。ちょっとだけスイッチ入って楽しかった。だいぶ乗りこなせてきましたが、まだ向こう側の世界には入れません・・・まあ、まだノーマル脚ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無心・・・

何も考えたくない。時間を忘れたい。時ってあるよね。好きな事に打ち込む・・・でもいいけど。今は無性に車を走らせたい。初めての道、どこまでも続く道、自分だけの道、永遠に飛ばし続けたい・・・・雨だろうが風吹こうが霧だろうが雪だろうが、どこまでも進んで行きたい。今はそんな気持ち・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富士見でMTB

富士見パノラマにてツーリングです。久々にブロックタイヤ付けてゴンドラで一気に山の上へ

。紅葉が始まり、天気もいいし、いい感じの景色です!八ヶ岳も初冠雪です(北岳、甲斐駒も雪かぶってました)。しかし寒い。ほんと久々のシングルトラック下りは怖かった~。ちょっと膝に力入らず、違和感もあり、調子悪い。夜は宴会でしたが、テン泊は二人のみ。今シーズン一番の冷え込みで朝は0℃近くまで気温が下がった模様。朝方は寝袋の中でも寒かった・・・もっと強力なシュラフがほしい。2日目は膝よくないので、ちょっとだけ歩いて、食って、撤収。来年はダウンヒルマシンを出そう。Image226 Image220 Image221 Image218

Image233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残りもの・・・

残りもの・・・
日帰り組が残していった鍋を二人で処理中。三杯目。豆腐キャベツかき鮭入り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一休みして・・・

一休みして・・・
ホーレン草ベーコンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった・・・

寒かった・・・
ので、朝からジンカン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまいビール

Image210 ちょっと高いけどうまいんですわ~賞味期限が短いのですがうまいですわ~一番搾りの方がうまいですな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

列車に乗った男

Photo

「列車に乗った男」2002年 仏

教師を引退し退屈な日々を過ごす老人。宿がなく老人の家に泊めてもらう男。土曜日の同じ時間に、老人は手術、男は銀行強盗を行う。それぞれの男の生き様。二人ともお互いの生活に憧れているのだろうか?それぞれの生き方に間違いはあるのか?とにかく渋い映画!二人の演技最高だ!またフランス語がツボにはまって哀愁が漂う。一度きりの人生について考えさせられる。男なら思う。今のままでいいのか?酒をちびり飲みながら観るのが正解だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIG!!まりもっこり!

Image156 撮影禁止と書いてあるのを横目に、決死の覚悟で撮った一枚!

どうです?このまりもかげん!大きさ!!

3500円だったかな?思わず買いそうになりました!(なぜ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る!

Image214 Image215 久々に箱根へ。まずターンパイクへ。エボⅦで走らすのは初めて。登りでもドンドン加速します。もうスピードレンジが異次元で踏み切れません。エンドレスCCRは良く効き、抜群な減速するのですが、タイヤの接地感が薄いのでコーナは安全速度で。ここは足固めてネオバクラスでないと・・・

次は大観山コースですがロールの収束性が遅いのでちょっと不安定。十国は前がつかえてダメ。芦ノ湖スカイラインに向かいます。

薄い接地感のなかでなんとか限界を上げていきます。足がノーマルでも楽しい!けど怖い・・・パッド強化で制動力が安定しだいぶ乗りなれてきました。しかし物凄いブレーキ鳴きでビビリます。んーどうしよう。

4WDは曲がらない、アンダーが出るなんて言われますが、物凄く良く曲がります!ブレーキング加重がドンピシャ合うと滅茶苦茶クイック!試しにACDモードをSNOWモードにするとターンインは言いのですが、ターンの中盤からドドアンダーで反対車線にぶっ飛びそうになりました・・・しかし良く制御されている車です。あとフル突込みで焦ってパニックブレーキ気味に踏んでABS効いてしまうと、一気に制動Gが抜け恐怖でした。いくらABSが付いていても、ABSが効くか効かないかの踏力コントロールは必須です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EXマニの遮熱板

Image195 Image193YR-ADVANCE」の遮熱板です。丁度、ボンネットのエアダクトの下にあたる遮熱板は落ちてきた雨水で錆び錆びになります。遮熱板のボルトがやられます(でも自分のは平気だった)。そしてシリンダヘッドとEXマニを留めているボルト・ナットの頭が錆び錆びに・・・自分の車はもう溶けてきそうな状態です。前オーナーが青空駐車だった証拠です。社外品にはチタンとか色々ありますが、ここのはEXマニボルトをも覆う完璧なもの!他社はボルト部分までは覆っていません。裏側の溶接跡見てはニヤニヤ。ピカピカなのは気持ちが良い!キャンペーン価格で¥14700が¥12000でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆動系オイル交換とドラシャブーツ交換

Image182 9月9日の事ですが、「オリジナルボックス」にて。左フロントドライブシャフトブーツ(裂けていたのはミッション側)交換。ブーツKIT¥4,400、交換¥17,000。T/Mオイル(ENEOSツーリング75W-90 2.8L ¥2800)、ACDトランスファーオイル(スノコ80W140 0.5L ¥1150)、Rデフオイル(ENEOS LSDオイル 0.8L ¥800)、工賃¥3000。計¥30,607なり。今回はオイル含めてお任せでしたが、トラブルもあったので次回からはやはりセルフメンテでやります。

またディーラーにてAYCオイル交換¥3600(ATF SPⅢ ¥1080 工賃¥2520)でした。

おそらく新車から無交換5年38000kmにしてはじめての交換。維持費のかかる車です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五丈原のラーメン

Image255 Image253 Image254 夏休みの道南海岸線の旅の締めは札幌ラーメン。「五丈原」に行きました。濃厚スープに縮れ太麺の札幌ラーメンの王道。自分の中では評価の高い一品でしたが・・・この日はちょっと違った。体調悪かったからか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェアー選び

狙いはノースフェイスのRTGとパタゴニア。ICIスポーツでノースフェイスの「RTG」発見!(注)似てるんですがNTGともTKGとも違います(笑)。ゴアの一枚もので、ちょっと寒そうですが。ゴワゴワした感じです。色は赤と黒。暗い赤でいいかも。しかしサイズがM、L、XLしかなくダメです。パンツもありました。「RTG Flight」と、どう違うのだろ?なおサカイヤで聞くと、入荷はこれからだそうです。実物見たし。

次はパタゴニア直営店へ。「Primo Flash」はハードシェル。部分的に起毛裏地。止水ジッパーのポケットありで収容力大。フード周りがすっきりしない。襟と別の方が好み。「Light Smoke Flash」はソフトシェルだが肩や袖、お尻はハードシェルで濡れない仕様。Sを着ると、他のメーカより袖が長いような・・・色はブルーは暗くて地味、グリーンは明る過ぎ。赤がいいかな?

さかいやで「ARCTERYX」。サイズ、色ともにこれから入荷とのことだが・・・「STINGER」「SIDEWINDER」ありで色といい、質感などそそられましたが、それぞれ9万台、8万台と値段も極上~!

てなわけで、悩みは続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ100km!

Image206  爽やかな秋空の下、出発。やや体が重い感じ。江ノ島への海岸に出たところで、太腿が張り加減なのに気づく。そういえば先週は雨で乗れなかったから・・・かな。不安を抱えつつ、今日の目標である城ヶ島へ、ひたすら漕ぐ!にしても渋滞が多い。江ノ島から先はすり抜けっぱなし。唯一?のアップダウンのトンネルあたり。太腿をいたわりつつクリア。おかしいな前回は楽だったのに。葉山マリーナ到着にて小休止。絶対行く!と思ったものも、狭い道でのうんざりする渋滞にペースが上がらず、すり抜けで気も疲れ佐島で断念。。。帰りは太腿パンパンにてだましだまし。でもペースはできるだけ維持。登りは、乳酸が噴出してきて、爆発しそうになる手前を歯をくいしばってコントロールして。でも意外と極端にペースを落とさず帰れました。

Time: 4h28m  Dst: 98km  Ave: 21.9km/h  Max: 47.8km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関東支部発足!

Imgp1816 てな訳で、関東支部の活動が少し決まりました。10末または11頭のシーズン前研修会。お正月北海道合宿。OLDスキー大会。

夜を語り明かす研修会には多数のご参加お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝サポーター

Image203 Image202 何かいい商品ありませんかね?

長年愛用の「リガード」のサポータ。やつれて来たので新調しようと思います。スキーの時、登山の時、必ず着けていました。これがないと安心できないほどです。考えてみると耐久性高くていい品物だったかも。やつれてきたのはベロクロめくれとサイドの金属ガイドが飛び出してきたこと。

もう少し拘束力ある方がいいのか?とも思っていますが動きづらくなる可能性もあるので。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レーダー探知機

Image154_2 最近のレーダー探知機は凄い!これはユピテルの2万円ほどの品物。すごく小さい!のに高機能!画面が液晶パネルなのは今や当たり前。レーダ探知機装備、GPSによるオービス位置警告、駐禁取り締まりエリア警告、ネズミ捕りエリア警告、カーロケ受信、取り締まり無線受信、車速表示、位置表示・・・色々としゃべってくるので一人の時でも寂しくないかも(笑)

でもこれは、実家のアリオン用ですので・・・道南海岸線の旅でネズミ捕りを教えてくれた頼もしい奴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »