« お土産に異変! | トップページ | 道南海岸線の旅 その3 »

道南海岸線の旅 その2

__9 __14 余市から積丹を一周します。島武意海岸でトンネルを歩き、そして神威岬に立ち寄る。久々に来たが今日は波も穏やかで海の色が南を思わせるブルーでキレイ!しかし暑い!海岸なのに暑い!観光客も沢山です。そして、このお盆休みならではの海岸沿いの海水浴客とテントと路駐のの多いこと。

そのまま泊村に抜けます。交通量が一気に減ります。道の駅は台風の被災(昨年?)で閉鎖されたまま。泊原発の放火犯はいまだ不明。

海岸沿いの道は昔と違って、対向とすれ違うのも気を使う狭いトンネルや断崖の曲がりくねった道はなくなり、長いトンネルができ、道も真っ直ぐ。昔は海が近く感じられたし、車窓から奇岩の数々が眺められたのに・・・。ローソク岩なんて一瞬でした。豊浜トンネル事故が一つの転機でしょう。あとは奥尻島沖地震の津波でやられたことも。監視カメラや緊急時の対応方法の整備などで安全性は格段に向上しましたが。

さて岩内に入りました!

|

« お土産に異変! | トップページ | 道南海岸線の旅 その3 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

あ!神威岬なつかしい!
昔ツーリングで行ったことある。
またバイクで北海道行きたいなあ。

投稿: furu | 2007年8月20日 (月) 23時27分

スキー積んでくればいいじゃん!冬

投稿: miyazi | 2007年8月21日 (火) 23時40分

おお、昔の駐車場から、海岸を通っていくトンネルかな?
懐かしいなあ。
最近は近くに駐車場ができて便利になったもんだ。

投稿: legacy | 2007年9月 2日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11753767

この記事へのトラックバック一覧です: 道南海岸線の旅 その2:

« お土産に異変! | トップページ | 道南海岸線の旅 その3 »