« 無事退院! | トップページ | 手術結果 »

入院生活3日目4日目

3日目

結局腰が痛くてよく寝れなかった。腰を浮かしたり、半分起き上がったりしたが、うまく身体を持ち上げられない。痛みはないが足が動かせない。看護婦さんが来た時、起き上がりたいと訴えたので、ベッドを起こしてくれた。あーやっと楽になった。「管外しましょうか?尿瓶になるけど・・・」と聞かれたので外してくれとお願いした。たまらなく嫌な感じだったので。尿も出てないし(溜まってるわけでもない)。今回の入院生活の核心部がここにあった!もう思い出したくない!眼をつぶった。歯を食いしばった。随分長く入ってたな・・・と。そして気分も晴れやかになり、一日振りの朝食を待つ。後は点滴を続け、採血され。足は全く動かせない(持ち上げることもできない)状態。足首は動く。松葉杖あれば歩けるのだが、先生の許可がないとダメだという。仕方ないので尿瓶を使用。入江Drが来て手術結果を説明してくれた(詳細は別途)。あとはリハビリのみだ!オペは15:50から40分くらいだったかなとのこと。昼くらいに山口Drが来て(入院中の主治医は山口Drと成尾Dr。ちょっと複雑)、「痛みは?」と聞かれて「ないです」と答えると、そのまま行ってしまうので慌てて「松葉杖欲しいんですけど」と訴えた。ちょっと立ってみてと言われたが、まだ体重を掛けられないので車椅子を許可された。あれ傷口の消毒ないの?夕方には点滴も終了し、20Gの針(手術用があるので太いらしい)が抜かれた。手術前から微熱が続いているが・・・2冊持ち込んだ本も読み終わり、頭がボーとするほど寝たのに、消灯と共にまた寝た・・・

4日目

いよいよ退院日。朝は日の出と共に起床。とにかく何時に来るかわからない先生が早く来て退院許可と松葉杖をくれることを祈る。もう熱も血圧も測ってくれない。朝食が終わり何もすることなくボケーとしている。足はちょっと曲がるようだしぶら下げても痛くはない。割と早めに成尾Drが来た(9:00くらい?)。痛みの有無を答えて、あとで消毒に来ると言った。それから一時間以上もたってようやく来た。初めて見た傷口。膝下で左右2箇所ほど小さな縫い後が。消毒して、透明な保護シート貼って、包帯巻いて終わり。明日診察に来てくれとの事。リハビリのオーダーをだすから。あとは看護婦が退院説明に来た。手違いで入院計画書が今頃見せられ、同意サインをした。もう時間も昼近くなのでお昼を食べてから出ることにした。それからリハビリの先生が松葉杖を持ってきてくれた。遅いよ!後は会計が請求書を持ってくるのを待つのみ。昼ご飯を食13時まで待っても来ないので聞きに行ったところ、まだ出来ていないとの事。いつまで待たされるか分からないので、明日支払うことにした。ようやく退院!

|

« 無事退院! | トップページ | 手術結果 »

身体との闘い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11753697

この記事へのトラックバック一覧です: 入院生活3日目4日目:

« 無事退院! | トップページ | 手術結果 »