« 富士山滑る人たちへ・・・ | トップページ | パッドのシム抜き »

入院前の検査

070519_2040 070519_2048 膝の状態は、良くなる変化がなくなった。膝を伸ばすと張った感じがするし(特に座ったあと)、曲げも130度曲がるが、やはり痛みはある。今日は手術前の検査。寝不足と疲れた体で朝から病院へ。尿検査、血液検査、心電図、肺活量。肺活量測定は初めてだったがヨダレ出るし朝から頑張れなかった(笑)。そしてレントゲンは腰(脊椎)と膝。最後は麻酔科の女医さんから麻酔の説明。

今回は脊椎麻酔といって、針を脊髄に刺して麻酔薬を注入するもの。検査の結果は危険度(合併症)はおよそ0.0013%以下とのこと。なんだこの凄い数字!極々まれに副作用で痺れ。麻痺など残る事もあるという。あと術後、刺した針の穴が塞がる前に体を動かすと、脊髄液が漏れて激しい頭痛がする事もあるとの事。普通はすぐに塞がるが、まれになかなか塞がらない時は血を入れて塞ぐらしい。以上を踏まえて麻酔同意書を後日提出する。

あと今回の脊髄麻酔は下半身だけ効く様にして、意識はハッキリした状態で手術するというので、テレビの手術シーンでも見ていられない自分としては耐えられない自信?があるので、格好悪いが意識を落としてもらうようにお願いしてしまった・・・(笑)

以上の検査、9時から10時半。請求が3割負担で7410円!検査が14200円、レントゲン9270円、診察料1230円。

|

« 富士山滑る人たちへ・・・ | トップページ | パッドのシム抜き »

身体との闘い」カテゴリの記事

コメント

いつ手術でしたっけ?
富士山の新五合目迄行ったけど、
miyaziさんもくるはずだったとか・・・

投稿: keroeri | 2007年5月23日 (水) 20時09分

ごめんなさい。結構行くつもりだったのですが。ちょっと後悔・・・
手術は来週29日です。ドキドキです。

投稿: miyazi | 2007年5月23日 (水) 20時48分

脊椎麻酔がまず痛そうだね。
自分も血とか見るの嫌だし、眠らせてもらって分からない内に進むのが幸せだと思う(^^;

投稿: yasu | 2007年5月25日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11753684

この記事へのトラックバック一覧です: 入院前の検査:

« 富士山滑る人たちへ・・・ | トップページ | パッドのシム抜き »