« スタア誕生 | トップページ | モモのディープコーン »

スポーツ整形

Jyuji_1 Hangetu_1  今通っている病院では土曜日にスポーツ整形という診療科目があり、二人の先生が隔週で外来診察してくれる。今日はそこで診てもらった。再度2週間ほど前に撮ったMRIの写真を見て話を聞くと。本来、腱は黒く映るのだが前十字靭帯の上側(大腿骨側)が見えなくなっている。多分断裂であろう。それから外側半月板も黒く映る所が一部白っぽくなっているので損傷しているであろうと(痛みはないのでおそらく断裂はしていないと思う)。あと皿の裏から関節の間が白くなっているのは出血しているから。確かに外見上もふっくらしている。手術の方法を聞くと、膝皿下の腱を10mmほど抜いて切れた靭帯の所に固定してつなげる再腱方法。場合によっては膝裏の腱を使うこともあるそうだ。入院は2週間ほど。一ヶ月は今までのような不自由な生活。リハビリを重ねて6?9ヶ月でスポーツ復帰できるレベル。年齢も考えると手術した方がいいでしょうとの事だが、まずは機能を回復させてからでないと、手術しても元には戻らないといわれた。目標可動域130度!いまは100度ちょい。。。

今日からリハメニューに自転車を追加した。おっかなびっくりであるが回せた。あとは動かそうとすると無意識に体が身構えて力入ってしまうのを直さないと。精神的に。

次回の診察は1ヶ月後。それまでには完全回復を!

|

« スタア誕生 | トップページ | モモのディープコーン »

身体との闘い」カテゴリの記事

コメント

周りでは結構切ってる人(サッカーなどで)がいるけど、ちゃんと回復してるよ。地道だけどあきらめずにがんばれ!!

投稿: Legacy | 2007年4月14日 (土) 20時06分

了解!イベントやらない?

投稿: miyazi | 2007年4月15日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11753651

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ整形:

« スタア誕生 | トップページ | モモのディープコーン »