« 雨登山 | トップページ | ウェアーの洗濯 »

寅さん

Dks139 ここのところ毎週土曜日は「寅さん」の日。何年か前にテレビ東京で48全作品放送をやっていて、2/3ほど見たが、今年はBS2で全作品放映中。またまた見ている。昔は寅さんなんて・・・見てもつまらない。だったが今はおもしろい。というか素晴らしい映画と思えるようになった。寅さんの気持ち、家族の気持ちがよく分かる。年を取ったということか?(笑)

先日の39作目は後期の中でも、かなり名作。付いて来ようとする子供を諭す台詞は・・・心打たれる。御前様が「仏様は寅の方を好いている」も納得の一言。それに対する寅さんの言い方もカッコ?いい。

この映画のもう一つの魅力は日本各地の失われつつある美しい風景。特に汽車や駅や古い建物を絡めた景色は季節や生活感を盛り込んだ情緒溢れるもの(エンディング)。

あとオープニングの寅さんの夢もバカっぽくて面白い!

|

« 雨登山 | トップページ | ウェアーの洗濯 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11753554

この記事へのトラックバック一覧です: 寅さん:

« 雨登山 | トップページ | ウェアーの洗濯 »