« 地獄谷 | トップページ | 北岳 二日目 »

北岳 一日目

南アルプスは富士山の次に高い「北岳」登頂。

8時、広河原から御池までの樹林帯を登り、草スベリと呼ばれる500mの直登を登る。久々の縦走装備と暑いので、ゆっくりめのペースだが辛い。ここまでコースタイム通り5時間半。ようやく稜線へ。甲斐駒がそびえたっている!しかし暑過ぎて、景色はもやもやとしてる。

稜線をしばし歩き、3000mの肩の小屋に到着。15時前。小屋前は大勢の人でごった返し。テントサイトは8割がた埋まっている感じだったが、はじの静かなところを確保。おばちゃんの高笑いが耳につく・・・あれ何とかなりませんか?小屋は定員の200%?小屋の主人に文句を言っている人がいた・・・これも何とかなりませんか?小屋の前のベンチに大勢の老人たちが陣取り、なんとジンカン(ジンギスカン)を始めた!普通にワイン瓶や焼酎が出てきて宴会だ!これもどうかと・・・思うけど楽しんでるのだからよいか。とにかく賑やかでした。

夕日は雲が多くていまいち。早々に就寝。夜は10℃くらい。月が沈んだ後の星はまあまあ。

060805_0757 060805_1320 060805_1508 060805_1521

|

« 地獄谷 | トップページ | 北岳 二日目 »

山々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11753474

この記事へのトラックバック一覧です: 北岳 一日目:

« 地獄谷 | トップページ | 北岳 二日目 »