« 山岡家のラーメン | トップページ | 氷点 »

札幌ラーメンあれこれ

詳しくは無いですが、ラーメン店紹介。味噌ラーメンのみで評価のポイントは、汗かいてもドンドン飲んでしまうスープ。と店員の態度(いらっしゃいませ、ありがとうございました。はもちろん、注文のとり方、威勢の良さ、職人らしく一生懸命作っている様子・・・とかなり重要視)。

札幌に住んでいないので多くの店を知っている訳でなく、帰省の時に「五丈原」「味の三平」「純連」「てつや」「桑名」「山桜桃」「くら吉」の中で選んでいく感じです。どれもおしいしくて、優劣は好みの問題。

まずは「五丈原」。店の雰囲気よし、味もよし。スープは一番好み。ただ冬に行ったときは麺がいまいちと感じた。そしてチャーシューおにぎりを持ち帰りでどうぞ。次は「味の三平」。昔からのおやっさんがやっていて、元気一杯の接客。スープはあっさり脂多めコクあり、もやし玉ねぎひき肉の具がおいしい。麺も最高のこしありちぢれ太。シューマイがあるのも面白い。「くら吉」「てつや」は好みの味。「桑名」も好きですが最近行ってないので今はどうかな?「純連」「山桜桃(ゆすら)」は、ちょっと好みとは違う。

今度は新規開拓しようかと。お奨めの店があれば教えてください!

|

« 山岡家のラーメン | トップページ | 氷点 »

食べ物飲み物」カテゴリの記事

コメント

北海道で、行ったお店はこの中に入ってませんでした。
よかった!運転手さんに勧められけど、うーん、もひとつでした、色紙は壁いっぱいあったのに。前回はラーメン共和国で、遠軽の食堂のラーメンは美味しかったです。もしかして、miyaziさんは味噌が好き!?

投稿: ケロエリ | 2006年9月 1日 (金) 16時13分

味噌好きです!味噌しか頼みません。醤油が嫌いというか単に食べた無い・・・

投稿: miyazi | 2006年9月 1日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11753493

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌ラーメンあれこれ:

« 山岡家のラーメン | トップページ | 氷点 »