« 北岳 二日目 | トップページ | 新日本海フェリー »

山で思う・・・・

先日の北岳。ほんとに沢山の人でした。芦安市営駐車場から広河原までの5:10と5:40の朝のバスは、なんと16台!中型バスなので一台30人?その後のバス&タクシー待ちは、さらに100人ほど?

これだけいると、いろんな人がいました。一人。夫婦。子供連れ。グループ。中高年の団体さん。ガイドつき。どこぞの山岳会。クライマー。小屋に文句言う人。18:30に小屋に着いた女の子二人。宴会装備。縦走装備。軽装。(外人だけは見なかった)。下山中に限界を超えてしまった人。そして不幸にして事故に遭われた方。

下山中での話し。後ろに追いつかれたので道を譲りました。男性は立ち止まったので、お礼でもするのかと思ったら、思いがけないことを言われました。「鈴、やめた方がいいよ」。いつも熊よけの鈴を当たり前のようにザックに付けていました。「何でですか?」と聞き返すと、「後ろにいると、うるさい」と言われました。あまりにも意表を突かれたので、その意味を理解するのに時間がかかりました。開いた口が・・・なんとかとはこの事。しばらくしてムカムカしてきましたが、同情もしました。ストレスが解消されるはずの山の中で互いにストレスを溜めてしまうとは残念です。よく考えると、おばちゃんの高笑いが耳につく・・・と思うのと同じです。が、それを口に出すか???

やはり、人のいない独り占めの山がいいです。思いきり独り言や叫んだりできるような。

|

« 北岳 二日目 | トップページ | 新日本海フェリー »

山々」カテゴリの記事

コメント

やほー おひさ
ひょえームカつくぅ!
私だったら「そんな事を言うお前の方がよっぽどウザイっ」って言っちゃうけどねぇー
熊よけの鈴とおばちゃんの高笑いは全然違うよ!!
私も北岳行ったけど、興ざめだよねぇ・・・あれだけ人がいると。頂上着いたら着いたで記念写真の列・・・ここは自然の多いディズニーランド?マナー悪い人多いし。私はもっぱら里山専門です。

投稿: まりりん | 2006年8月10日 (木) 17時11分

久しぶり。まあ、シーズンが短いから夏に人が集まってしまうのは仕方ないね。それに比べて北海道の山は有人山小屋なんて皆無だし、水場は少ないどころか生水は飲めないし、過酷な代わりに鍛えられるよ。去年は人のいない大雪のど真ん中歩いて感激した!
明日は会社早く上がって新潟に向かいます。

投稿: miyazi | 2006年8月10日 (木) 23時41分

MTBで山を下る為に山に登っている自分は人のいないところしか行っていない。人が多いアルプスはほとんど興味なし。やっぱり北海道の山が広々した山の景色を楽しめて気持ちいい。
しかし、今年の夏も北海道には帰れず。しかも、みんなが休みなのに仕事だ・・・

投稿: yasu | 2006年8月11日 (金) 22時03分

仕事ご苦労!最近は船旅もあっという間だ。ビール飲んで寝て、朝遅めに起きて、またビール飲んで読書して寝て、昼過ぎ起きて読書していれば到着だ!山レポUPは後日お楽しみに。一応、MTBも持ってきた。

投稿: Miyazi | 2006年8月12日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11753476

この記事へのトラックバック一覧です: 山で思う・・・・:

« 北岳 二日目 | トップページ | 新日本海フェリー »