« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

スープカレー納豆!?

060629_2137_2 ついつい買ってしまいました。製造は小樽は銭函の会社。まあ実家の近所ですなー。はやりのスープカレーの便乗商品ですな。タレがカレーのルーという感じです。その味は・・・食べれないことはないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてどこでしょう?Ⅱ

060626_105500 日曜のキャンプ場はガラガラなので1000円に値切りました。でも高いなー。夜はクロスカントリー競技場で蛍を見てきました。バスで団体さんが来たのでびっくり!なんとか4匹くらい見つけました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

塩の道

060625_1130 ふらりと白馬へ。八方第五駐車場より、塩の道(千国街道)をMTBで走りました。新緑の林や田んぼを横目に神社や百体観音などの史跡を見学しつつ、舗装およびダートの道を辿って行きます。

親坂の石畳の激下りは、MTBなのに久々のダート下り+ビンディングでかなりビビリました。途中、川の水を飲んでいたのか、カモシカがいました!その後、立ちこけしてフレームに深い傷が・・・ちょっとショック。

今年、新築された小谷小学校。立派です。ところが、この横の諏訪神社で道を見失いました・・・シングルトラックを急登しますが、あぜ道に出てしまい、仕方なくコルチナまで上りました。まだまだ運動不足の体なので、この登りで太もも横がパンパンに。

下ると無事、塩の道を発見!ここからはシングルトラックの急坂、激下りだったり、人の家の前を通り抜けたり。。。そして国道に出て、南小谷のローソンで引き返しました。帰りは国道でしたが、足が回らなくて散々でした。しかし・・・塩の道はまだまだ続くので次の機会にまた。

060625_1207 060625_1213_1 060625_1330 060625_1321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栂池自然園

栂池自然園 水芭蕉です。本州で1番遅く咲く所みたいです。今年は残雪が多く、開化が遅れてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さてどこでしょう?

さてどこでしょう? とりあえずMTBと山登りの用意をしてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

志田峠

夕方、ちょっくら戸倉坂(写真左)を抜けて志田峠へ。ダブルトラックのちょっとした道。アジサイが咲いていたり、青々した田んぼの横を抜け、鮎釣りの人たちを横目に・・・

Time:2h05m Ave.17.5km/h  MAX:61.7km/h   36.7km

060624_1611_1 060624_1640 060624_1629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'07 SUGAR DADDY

来期の板はアトミックのシュガーダディに決定しました!昨シーズンとディメンジョンは一緒だが、デザインと中身が変わっている。ウッドになり、簡単に言うとセンターだけ硬めだったのが柔らかくなったとのこと。めちゃくちゃ柔らかいというものではなく、適度な張り・・・だろうか?昨年からATOMICはパウダー系に力を入れている。契約ライダーの面々を見ても、それが伝わる。しかも安い!そして193cmはメーカ取り寄せで入荷9~10月。この長さはかなりレアかも。Sug_l_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMZ インソール

060618_1717_2  実はサロモンFalcon10にインソール入れました。STAFFがファルコンにはこのソールが調子いいんですよ~と持ってきたのが青い「BMZ」のインソール。履いてみました。膝を入れると、踵が後方そして下に押さえられる感じ。それに対し純正はやや踵が浮き上がる動きをします。その差は歴然。それに足指上から甲にかけてが快適です。思わず購入しました。

赤がサロモン純正ソールですがアーチなんて考えられていない、ただの平らな板です。BMZはシダスなんかの底がハードなのとは違って素材が軟く非常に心もとない。他のインソールとの違いはアーチ形状。たいていが土踏まず部分に合わせた内側が盛り上がった形状ですが、BMZは外側も盛り上がっています。アーチではなく立方骨(土踏まず外側の骨)を支えるのが目的。アーチを圧迫させるとかえって疲れるし、足の動きも規制されよくないそうです。

この汎用タイプが9800円。レンタルもあるみたいです。本当はカスタムにしたいところ(21000円)。それとMTBシューズにもインソールを入れたいと思っていました。母子球の辺りだけ力が伝達され、足裏全体を使っていないと感じたからです。060618_171800 060618_1718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’07 SKI BOOTS

060618_1715 サロモン(SALOMON)の「Falcon10」です。決め手は、これまでにない包まれた感じのフィット感。足を入れただけで違う感触。色々店員(実際に試乗した)の話も聞けました。フレックスは100という数字の割には柔らかく感じるのですが、雪上では硬くなるとのこと。通常は選手>市販へフィードバックだが、今回フルモデルチェンジしたFalconは市販>選手で、かなり自信をもっているのだとか。他のメーカよりも一歩抜きん出ているポテンシャルを感じます。インナーを押してみると低反発枕みたいなしっかりした感じ、対し自分のロシニョール「POWER90」はスポンジ風(グレードが低いせいもあるが)。インナー単体で履いても踵が浮くなんてこともありません。そして軽い!25cmと25.5cmはシェルは同じ(295mm)。25cmにしました。

こりやシーズンが待ち遠しいです!(ずいぶん先だ)

話し変わりますが、シーズンOFFのお店はガラガラでゆっくり話が聞けていいです。ワンゲルですが、スタッフの技術レベルも高く、聞いたことに分かりやすくきちんと答えてくれました。昔の店舗の頃(ブーツ履くところもない狭い店先)は安売り店というイメージでしたが。

060618_1753_1 060618_1716 060618_171600 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とかげ

060617_1312_2 家の前で発見!かじられましたが、写真撮影時はおとなしくしてました。なかなかこっちを見てくれず無理にひねったら・・・切れました。流血、ごめんんさい。060617_131200 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ

060617_1834 何年かぶりに、チューナにアンテナ線をつなぎました。ちゃんと音が出ています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRISTAL KAY

Jacket_m_1  クリスタル・ケイ。6枚目のアルバム「Call me Miss…」。20歳とは思えない芯のあるSoulfulな声。うまい。「Kirakuni」は面白い。「恋におちたら」はGood。「Kiss]はしんみり。そのほかにも、いい曲たくさん。お奨め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVE PSYCHEDELICO

Album05 今日は「LOVE PSYCHEDELICO」のLIVEアルバム。おなじみの「Everybody needs somebody」。ライブで聴く「Free World」は乾いた感じ。ちょっと癖がありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOA

Boa テレビ修理に出したので、BOAの「OUTGROW」聞いてます。タイトル曲の「OUTGROW」、カッコいいですねー。「キミのとなりで」もいいですが「LONG・TIME・NO・SEE」もいい曲です。「抱きしめる」はアップテンポでノリノリ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビが・・・

060611_0911_1 週末テレビが映らなくなりました・・・・どうする?WCUP。しかし奇跡は起こりました。蹴りを受けて一晩反省したのか・・・月曜日になぜか復活!ある意味ドキドキしながら日本戦を観ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07モデルスキー発表予約会

ICI石井スポーツ主催で品川まで。POWDER的なSKIを眺めてきました。太すぎず硬すぎずデザイン良しが選考基準。気になるモデルのスペックをリストアップ。*は展示品。下2本はMySKI。

ATOMIC SUGAR DADDY*    193cm 129-99-119 R30

                                           183cm 126-99-117 R29

OGASAKA    ET-SX*        193cm   125-90-115 R27.2

Vector glide          SHIFT*       188cm 130-100-120 R28

                          CORDOVA* 190cm 120-85-110 R25

                                          180cm 120-85-110 R22

CYCHO               188SW      188cm 115-90-106 R27-33

ROSSIGNOL          B3*         190cm 120-83-110 R17.3(176)

ELAN                 M999        192cm  129-99-119  R31.3

VOLKL               GOTAMA*  183cm 133-105-124 R25.9

SALOMON    Scream10E.HOT  175cm 116-82-108 R19

こうしてみると、同じような3サイズでもラディアスが違う。たとえばSHIFTはなかなかファットだなと思っていたが、3サイズはSUGAR DADDYと変わらない。SHIFTの方がトップの後すぐにくびれているからだ。次に個人的評価で硬い順に並べてみる。

B4・MASTIFF・BIG DADDY>CORDOVA>GOTAMA・SUGAR DADDY・ET-SX・FT・CORDOVAsoft>B3RESPECT

それなりにグレード順に並んでいる。興味があるのがVectorのSHIFT。太い割にはくびれていて、しっとり返ってくる柔さ。OGASAKAのET-SXもよさげ。いずれもハンドメイドで物が良いとは言え高い!10万越え!ATOMICが意外と安いしデザインGoodなので本命。

ブーツはSALOMON「Falcon10」と「GUN」。インナーもシェルは同じ。フレックスが100と95でやや違う。なのにふくらはぎ周りのしっくり感が違う。GUNは締めるとシェルの硬さを感じる、どこか均一でない当たり方をする(たいていの靴)が、Falconはしっくりくる(特別)。不思議。レクザムも悪くはない。ロシのバンディットB16カーボンはバックルを締め終わる前に不快で脱ぐ。シェルの形そのものが足に合っていないようだ。

シーズンも終わったばかりなのに・・・でもここで決めておかないと手に入らなくなるので。という訳で来週に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CYCHO

060608_2223 移転した札幌から「KEI SKI&CYCHO」のカタログが届きました。今季はラインアップがやや減り、昨年からの赤地のカラーは廃止で、また白地に赤文字に戻りました。そして若干値上がり。SuperLongNoseSeriesの「SWEET G-SW190」がスワローテールになりました。こいつの初速の速さは魅力的ですが、スピードに乗るととんでもない速さです。もっとオールラウンダーと思われる、188SWに興味あり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MTBシューズ その2

060605_2357 これはシマノのシューズ。ボロボロです。重さ460g(クリート無し)。SIDIより、かなり重いことが判明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTBシューズ

  SIDIの「MTBビュレット2」。昨日の会場で安く売っていました。悩みましたがサイズはきつめの25cm。ソールは硬い。クリートおよびスパイクレスで320g。早く試してみたいです。060605_2259_2 060605_225900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB・Jシリーズ応援

060604_1152 富士見パノラマスキー場(諏訪湖の南)で行われた、XC(クロスカントリー)レースの応援。JCF主催のJシリーズと呼ばれるシリーズ戦。エリートクラスは全日本クラス。その下のエキスパートクラスに参戦している友人を応援。 天気は薄曇りで極端に暑くもなく、路面はドライの絶好のコンディション。50人以上はエントリーしている中で後方スタート。6周なんですが、5?周で足切りになり完走できず・・・見た目は十分早いのですが上位はさらに早くてスピードが落ちない!さらにさらにエリートクラスは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーブーツ NEWモデル

石井スポーツでNEWモデル見てきました。と言っても置いてあるのはATOMIC・SLOMON・レクザム・ノルディカぐらい。中でもサロモンの「Falcon10」はなかなか良かった。履いた瞬間、フィット感なのかよく分からないけど何か違う新しい感じ。特に当たる感じもないしホールド感は良い。前後フレックスは柔い印象。さらに硬い「FalconRace」は硬くて痛い。いずれも25.5cm。レクザムの「FORTE100」。これは25cmしかなかったがサイズ的にはピッタリ。特に当たるところもないけど、サロモンの方がしっくり来る。フレックスは「Falcon10」と同等。「FORTE110」を試したかったが26cmしかなかった。これはシェルが大きすぎ。

板はNEWモデル無し。だがワンゲルでまだ値札も貼られたいないATOMICの’07パウダーモデル発見!SUGAR DADDYの193cmが興味あり。渋いトップシート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初乗り

060603_1145 江ノ島まで行って来ました。どんよりした空でしたが雨には降らず。MTB+スリックで行きは30km/h出すこともでき快調。GW以来一ヶ月ぶりの運動でしたが、まだまだ体力あるじゃん!と思っていたのですが・・・帰りはすっかりバテテしまい、向かい風ということもあり、どんどんスピードダウン。

2h24m 平均25.1km/h  距離60.5km 

060603_1159 湘南海岸には、今やこんな看板が・・・気を付けましょう。海には波が無いのに沢山の人が浮いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近映画見まくり

「タクシードライバー」1976年米

都会を感じ、その裏の寂しさ・孤独さを感じさせるテーマ曲。そしてロバート・デニーロ演じるタクシードライバーの少しづつキレて行く感じ。そして爆発。名演ですね。若々しくてかわいいという感じのジョディ・フォスターもよし。名作です。

「シェーン」1953年米

西部劇の名作。子供がストーリの中心的存在な西部劇はあまりないでしょう。ラストの「Shane、ComeBack !」は有名なセリフ。

「下妻物語」

先日TVで放送されました。深キョンもかわいいけど、ぶっ飛んだ映像、テンション高い?演技で楽しかった。桃子がイチゴに頭突きくらってペシャと倒れるのが好き。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »