« さくら満開 | トップページ | 雨・・・雨・・・・ »

大渚山(大草連)

Photo_12 4月1日 大渚山(大草連) 快晴  5℃ ゴータマ シール

水木金の寒波による50cm以上の積雪&パウダーを期待して・・・F氏と二人でアタック。8時半にハイク開始するが、既に気温5℃で雪は溶け気味。確かにストックを刺すと1mくらい埋まるが、表面湿雪のためシールで足首上くらいまでしか埋まらず、その後シューでさらに足首くらい。標高1300mくらいで風が冷たく感じてきたが、気温は5℃のまま下がらず・・・強烈な日射で雪をどんどん溶かしている。山頂でも雪質変わらず。掘って見ると、1mの積雪を確認。表面10cmは腐れ雪。尾根横の南斜面をドロップすると、やはり重い・・・その上、ストップ雪でもあり前後左右にバランスを取るのが精一杯。ターンするには勇気を出してスキーを下に向けなければならない。気合で数ターン刻むが、いきなり前転・・・思うように曲がれず降りるのに精一杯。振り返ると目茶苦茶なラインが刻まれていました。 この斜面、斜度もそこそこノールあり、ラインが自由に取りやすい疎林で雪質がいいときは最高かも。最後は村のおばあちゃんとお話しをして、まあ満足な一日を過ごせました。

左:山頂ドロップイン  右:南斜面 (Photo by F)

Photo_14 Photo_15

|

« さくら満開 | トップページ | 雨・・・雨・・・・ »

SNOW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11753377

この記事へのトラックバック一覧です: 大渚山(大草連):

« さくら満開 | トップページ | 雨・・・雨・・・・ »