« キャシャーン | トップページ | ニセコ雪崩情報&北アルプス北部雪崩情報 »

ニセコ雪崩情報&北アルプス北部雪崩情報

060313_0944 ニセコでは毎日雪崩情報が出されいます。それはHPや各スキー場のリフト降り口などに張り出されています。これは新谷暁生氏のボランティアによるものです。毎朝7時には発信されるので入山する前に確実に入手できますし、内容が分かりやすく具体的です。これらの努力でニセコローカルルールが制定されたのです。今年からはBCエリアへのゲートをはっきり作ることで、スキー場とのあいまいな境目を排除し、BCエリアに踏み入れる事は自らリスクを負うことを自覚できるようになりました。そして先日のニセコでこれら雪崩情報の他に、積雪層分布が書かれているのにビックリしました(写真下部)!!要するに縦が深さで横線が積雪層の境目。各層はたとえば「こしまり」「しもざらめ」など。かなり詳しいです。

白馬や小谷でも北アルプス北部雪崩情報が発信されています。ただし、どういう見方をして、どう役立てればいいのか理解できずにいます。

ちなみに新谷暁生氏は高校のかなり上の先輩であることが発覚!

|

« キャシャーン | トップページ | ニセコ雪崩情報&北アルプス北部雪崩情報 »

SNOW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11752539

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコ雪崩情報&北アルプス北部雪崩情報:

« キャシャーン | トップページ | ニセコ雪崩情報&北アルプス北部雪崩情報 »