« 北海道に行きたい! | トップページ | 八方無名沢での修行 »

天狗原での修行

2月18日 天狗原 快晴 -5℃ ゴータマ(トレッカー+シール) 

白馬に雪なし。しばらく温暖で雨が降って週末冷え込む・・・・ガリガリ注意報。今日はハイク修行という事でシール登行の練習。栂池上部より、林道をテクテク歩きます。トレッカーだからでしょうか、鉛を引いてるようで足が重い。暑いです。栂池小屋より本格的に登ります。クラストした雪面ですが直登で登れるし細かいピッチでグリップを確かめながら歩いていくと・・・・スノーシューよりは楽かな。途中でシューのF氏と足元を交換。スキーを担いでシールで登ってもらいました。借りたMSRはTSLにはない横方向の動き(自由度)があるので歩くのが楽。トラバース気味でも足首が無理に曲げられることがない・・・と言えば分かるでしょうか?

さて雪もないし、時間も遅いので白乗(白馬乗鞍)は登りません。何人か滑っている人がいましたが。沢底に溜まっている雪を一応狙いますが、先行者が苦労していたのは確認済み。思い切って飛び込むと、やはりクラストしていて非常に危険!曲がらないし足取られます・・・思い切り後ろに体重を掛け大きなターンで逃げます。が、かなりの体力消耗です・・・続くF氏は最初のターンでハイサイドをくらい、スキーももげて転倒!精神的ショックを受けたそうで、なかなか降りてきません。すっかり疲れてしまいゲレンデもやっとの思いで下山。予想以上に疲れてしまい、明日のツアー大丈夫か?

夜は八方火祭りでたいまつ滑走と花火。宿の便所から眺めてました(笑)

写真左:白馬乗鞍 右:天狗原滑り出し (Photo by F)

_small _small_2

|

« 北海道に行きたい! | トップページ | 八方無名沢での修行 »

SNOW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016793/11753351

この記事へのトラックバック一覧です: 天狗原での修行:

« 北海道に行きたい! | トップページ | 八方無名沢での修行 »