« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

はしご・・・

1月28日 

金曜の夕方前より小谷のアメダスは降雪を示していた。朝一ゲレパウを狙おう。家を出る頃には30cm以上の積雪。白馬は降っていないようだ。狙いはコルチナ。朝5時に着くと、なまら積もっている!40はかたい。期待を膨らませ1時間ほど寝る(もっと寝かせろ!)。ささっと準備し8時にリフト券を買ってしまう・・・これが失敗。なんと雪崩の危険があって稗田山がクローズだけでなく、上部リフトもジャイアントも終日運転中止を宣言された・・・・茫然自失ながら習性でついつい並ぶと一番手。Imgp0748 雪崩処理の為、30分遅れの9時に動き出す。下部の緩斜面を一番でクルージング。これはこれで天気もいいし気持ち良かった♪そして写真は稗田山コースの脇の林下部。スキーカットで見事に表層雪崩が起きリフト下に流れ込んでいます。その後第一ペアリフト上部でパトロールのスキーカットにより幅30m長さ300m以上の表層雪崩が発生。リフトは運休。最悪です。

共通券を買ったことに気づいて車で乗鞍に移動。里見第三を狙うも、やはりクローズ。ここもリフト下で雪崩た後が。ゲレンデ脇でピットチェックの真似事をしてみると、70cmの深さに14日の雨による固い層、その上30cmは多分22日夕方からの雪、その上は昨夜の雪。コンプレッションテストでは肩から振り下ろすと70cmの所で切れた。ブロックを抱えるとやはり70cmでキレイに剥がれた。

そして午後から栂池に移り、午後白馬入りしたメンバーと合流。スキー場3つはしごという新記録を達成しました・・・不完全燃焼。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はしご・・・

1月28日 

金曜の夕方前より小谷のアメダスは降雪を示していた。朝一ゲレパウを狙おう。家を出る頃には30cm以上の積雪。白馬は降っていないようだ。狙いはコルチナ。朝5時に着くと、なまら積もっている!40はかたい。期待を膨らませ1時間ほど寝る(もっと寝かせろ!)。ささっと準備し8時にリフト券を買ってしまう・・・これが失敗。なんと雪崩の危険があって稗田山がクローズだけでなく、上部リフトもジャイアントも終日運転中止を宣言された・・・・茫然自失ながら習性でついつい並ぶと一番手。Imgp0748 雪崩処理の為、30分遅れの9時に動き出す。下部の緩斜面を一番でクルージング。これはこれで天気もいいし気持ち良かった♪そして写真は稗田山コースの脇の林下部。スキーカットで見事に表層雪崩が起きリフト下に流れ込んでいます。その後第一ペアリフト上部でパトロールのスキーカットにより幅30m長さ300m以上の表層雪崩が発生。リフトは運休。最悪です。

共通券を買ったことに気づいて車で乗鞍に移動。里見第三を狙うも、やはりクローズ。ここもリフト下で雪崩た後が。ゲレンデ脇でピットチェックの真似事をしてみると、70cmの深さに14日の雨による固い層、その上30cmは多分22日夕方からの雪、その上は昨夜の雪。コンプレッションテストでは肩から振り下ろすと70cmの所で切れた。ブロックを抱えるとやはり70cmでキレイに剥がれた。

そして午後から栂池に移り、午後白馬入りしたメンバーと合流。スキー場3つはしごという新記録を達成しました・・・不完全燃焼。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしるこ

060105_104400 お正月にテイネハイランドで食べたおしるこ。朝パウ食った後は10時のおやつで食べています。これから白馬に向けて出発なのでこの辺で・・・小谷は夕方から20cmは降っているようです。期待感大♪日曜はツアーです。

それと上村愛子。結局、結果を残せず帰国してしまいましたね(怪我の回復の為)。http://blog.excite.co.jp/aikouemura 努力家の彼女に今度こそはメダルを取って欲しいです!附田は決勝には残って、あのハイスピードターンを見せて欲しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしるこ

060105_104400 お正月にテイネハイランドで食べたおしるこ。朝パウ食った後は10時のおやつで食べています。これから白馬に向けて出発なのでこの辺で・・・小谷は夕方から20cmは降っているようです。期待感大♪日曜はツアーです。

それと上村愛子。結局、結果を残せず帰国してしまいましたね(怪我の回復の為)。http://blog.excite.co.jp/aikouemura 努力家の彼女に今度こそはメダルを取って欲しいです!附田は決勝には残って、あのハイスピードターンを見せて欲しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポーク折れた

060126_2120 初めてのMTBネタがトラブル話とは・・・

自転車通勤ですが、先日ふとハブを眺めてみると・・・スポークのハブへの引っ掛け部分が剪断していました。すなわちスポークがプラプラ状態・・・ホイールの振れが大きくて、直さなくてはと思っていたのですが。こんな所にストレスがくるとは。このホイールは(MAVIC・517)、レースで使ったりなんだりで長いこと使っています。全体にテンションが落ちてきたかなと思っていましたが。でも、この状態で乗り続けています!(もちろん折れたスポークは外して)振れが大きくてブレーキに擦った状態ですが。早く直さないと・・・

自転車本体の話は、またいづれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーク折れた

060126_2120 初めてのMTBネタがトラブル話とは・・・

自転車通勤ですが、先日ふとハブを眺めてみると・・・スポークのハブへの引っ掛け部分が剪断していました。すなわちスポークがプラプラ状態・・・ホイールの振れが大きくて、直さなくてはと思っていたのですが。こんな所にストレスがくるとは。このホイールは(MAVIC・517)、レースで使ったりなんだりで長いこと使っています。全体にテンションが落ちてきたかなと思っていましたが。でも、この状態で乗り続けています!(もちろん折れたスポークは外して)振れが大きくてブレーキに擦った状態ですが。早く直さないと・・・

自転車本体の話は、またいづれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪崩

060121_1411 雪崩はどこでも起きる・・・ということでちょっとした発見。写真は1/21、場所はコルチナのスネークコース裏の方。破断面1mほどの全層雪崩。春先に見られるタイプ。下部はしわになっているだけで完全には崩れていない。斜面は笹ではなさそう。草地?1週間前の雨で滑ったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪崩

060121_1411 雪崩はどこでも起きる・・・ということでちょっとした発見。写真は1/21、場所はコルチナのスネークコース裏の方。破断面1mほどの全層雪崩。春先に見られるタイプ。下部はしわになっているだけで完全には崩れていない。斜面は笹ではなさそう。草地?1週間前の雨で滑ったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稗田山

060124_2232_1 こんなステッカーを入手。ちょっと高かったけど・・・先週はテカテカでクローズでした。週末は・・・滑れるでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稗田山

060124_2232_1 こんなステッカーを入手。ちょっと高かったけど・・・先週はテカテカでクローズでした。週末は・・・滑れるでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の50パウ!!

1月22日 小谷村大渚山 晴れ -5℃ ゴータマ&シュー

白馬は先週の雨の影響でゲレンデも裏山もガチガチゴリゴリの最悪のコンディション。前日はコルチナで軽く滑りましたが苦痛でした。早々に引き揚げビーコン練習。

そして22日はブルークリフ(http://b-cliff.com/)のツアーに参加。行き先は白馬の奥となる小谷村の雨飾山方面。ここにはなぜかパウダーがあるらしく前々日前日と大当たりだったとのこと。周りは最悪の状態なのに不思議です・・・実は夜は雪が降るような予報でしたが白馬は降らず。そして小谷村の山奥に入っていくと・・・新雪が!それは昨日のツアーのトレースがリセットされてしまうほど!しかも天気はドピーカンです!ヤバイです。みんなテンション上がりまくりです。目指すは大渚山。3時間半ほどのハイクのあと山頂に到着。シールの方々に強力なラッセル(膝まで)をしてもらった後をスノーシューで上ったにも関わらず、えらい体力を消耗しました。ピットチェックでは先週の雨の層の上に昨夜の50cmとその前の40cm?の層。コンプレションテストの結果は問題なしとの事で、思いっきり飛び込むことにする。ちょっと加速してターン。日射の影響もあり羽毛パウではないが深い。そしていきなり視界を失う・・・そして雪の間から輝く斜面が見えたのでした。

下山するとあっという間に空は暗くなり、雪が降り出してきました・・・来週は白馬も復活するでしょう!

Mini_5 Mini_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の50パウ!!

1月22日 小谷村大渚山 晴れ -5℃ ゴータマ&シュー

白馬は先週の雨の影響でゲレンデも裏山もガチガチゴリゴリの最悪のコンディション。前日はコルチナで軽く滑りましたが苦痛でした。早々に引き揚げビーコン練習。

そして22日はブルークリフ(http://b-cliff.com/)のツアーに参加。行き先は白馬の奥となる小谷村の雨飾山方面。ここにはなぜかパウダーがあるらしく前々日前日と大当たりだったとのこと。周りは最悪の状態なのに不思議です・・・実は夜は雪が降るような予報でしたが白馬は降らず。そして小谷村の山奥に入っていくと・・・新雪が!それは昨日のツアーのトレースがリセットされてしまうほど!しかも天気はドピーカンです!ヤバイです。みんなテンション上がりまくりです。目指すは大渚山。3時間半ほどのハイクのあと山頂に到着。シールの方々に強力なラッセル(膝まで)をしてもらった後をスノーシューで上ったにも関わらず、えらい体力を消耗しました。ピットチェックでは先週の雨の層の上に昨夜の50cmとその前の40cm?の層。コンプレションテストの結果は問題なしとの事で、思いっきり飛び込むことにする。ちょっと加速してターン。日射の影響もあり羽毛パウではないが深い。そしていきなり視界を失う・・・そして雪の間から輝く斜面が見えたのでした。

下山するとあっという間に空は暗くなり、雪が降り出してきました・・・来週は白馬も復活するでしょう!

Mini_5 Mini_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪 神奈川は雪です。これから白馬に行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪 神奈川は雪です。これから白馬に行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すすきの

060107_1708_1 すすきのです。脂ののったホッケを食べて、五丈原のラーメンを食べに歩いて行きました。寒かった・・・豚骨ベースのスープはうまい。麺はやわいかな・・・こしが強いとは思えない。(以前食べたときもそう感じた)一番のお気に入りラーメンでしたが今回は感動しませんでした・・・酒の後だから??? チャーシューおにぎり持ち帰りすればよかったと後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すすきの

060107_1708_1 すすきのです。脂ののったホッケを食べて、五丈原のラーメンを食べに歩いて行きました。寒かった・・・豚骨ベースのスープはうまい。麺はやわいかな・・・こしが強いとは思えない。(以前食べたときもそう感じた)一番のお気に入りラーメンでしたが今回は感動しませんでした・・・酒の後だから??? チャーシューおにぎり持ち帰りすればよかったと後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑走安全お守り

060110_2049 060110_204900 手稲ハイランドのロープウェー乗り場にて限定で売っていたお守りです。「手稲神社 滑走安全 御守り」で裏面には手稲山山頂のアンテナと太陽とスキーヤーが描かれています。700円なり。今週末は白馬で今季初ツアーです。いい雪に巡り会えるのと安全を祈願して・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑走安全お守り

060110_2049 060110_204900 手稲ハイランドのロープウェー乗り場にて限定で売っていたお守りです。「手稲神社 滑走安全 御守り」で裏面には手稲山山頂のアンテナと太陽とスキーヤーが描かれています。700円なり。今週末は白馬で今季初ツアーです。いい雪に巡り会えるのと安全を祈願して・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OFFSPRING

060115_1919_1 一家に一枚・・・という謳い文句につられて聞いてみました。BEST盤です。パンクロック。やはり売れてるバンドだけに、知っている曲がいくつもあり。雪山に向かって気分を盛り上げるにはイイんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OFFSPRING

060115_1919_1 一家に一枚・・・という謳い文句につられて聞いてみました。BEST盤です。パンクロック。やはり売れてるバンドだけに、知っている曲がいくつもあり。雪山に向かって気分を盛り上げるにはイイんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAYURI

ハリウッドが描いた日本の「美」。次第に違和感を感じてくる。英語を話す日本人。日本人ではない芸者。日本語を話す外国人。しかしスピルバーグだけに細部にわたって完璧に日本を演出しようとしています。それは景色・生活・風習あらゆるものです。そして豪華絢爛さに酔いしれます。だけど違和感を感じます。ところがです。この違和感を感じる気持ちで…とくに言葉。日本語の美しさを取っ払った状態だからこそ日本の神秘性を客観的に感じることが出来てくる・・・ような気がした。見終わると不思議な感覚がありました。よく分からないので、もう一度見るべきかなと。Blue Eyesにヒントがあるはずです。水が流れるような瞳です。

大後寿々花の演技には素晴らしいものがありました。渡辺謙、役所広司、桃井かおる、工藤夕貴もさすがに日本を代表する役者。ハリウッドスターに引けをとりません。チャン・ツィイーの清楚さ、ミシェル・ヨー、コン・リーの艶やかな姿。舞の海も出ています(笑)。そして美しい映像に一見の価値ありです。

http://www.movies.co.jp/sayuri/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAYURI

ハリウッドが描いた日本の「美」。次第に違和感を感じてくる。英語を話す日本人。日本人ではない芸者。日本語を話す外国人。しかしスピルバーグだけに細部にわたって完璧に日本を演出しようとしています。それは景色・生活・風習あらゆるものです。そして豪華絢爛さに酔いしれます。だけど違和感を感じます。ところがです。この違和感を感じる気持ちで…とくに言葉。日本語の美しさを取っ払った状態だからこそ日本の神秘性を客観的に感じることが出来てくる・・・ような気がした。見終わると不思議な感覚がありました。よく分からないので、もう一度見るべきかなと。Blue Eyesにヒントがあるはずです。水が流れるような瞳です。

大後寿々花の演技には素晴らしいものがありました。渡辺謙、役所広司、桃井かおる、工藤夕貴もさすがに日本を代表する役者。ハリウッドスターに引けをとりません。チャン・ツィイーの清楚さ、ミシェル・ヨー、コン・リーの艶やかな姿。舞の海も出ています(笑)。そして美しい映像に一見の価値ありです。

http://www.movies.co.jp/sayuri/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

uvexゴーグル

060108_1535_1ゴーグルを新調しました。流行の球面レンズとミラーコートレンズが欲しかったのです。スミスと悩みましたが、少々安いuvexのtomahawk proに。社名のuvexはUVカット(exclusion)の意味。今までのSWANSはスペアとして一線を退くかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

uvexゴーグル

060108_1535_1ゴーグルを新調しました。流行の球面レンズとミラーコートレンズが欲しかったのです。スミスと悩みましたが、少々安いuvexのtomahawk proに。社名のuvexはUVカット(exclusion)の意味。今までのSWANSはスペアとして一線を退くかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがポックル

とあるところから入手しました(ありがとう!)。北海道限定お菓子で、入手困難!!帰省したときに軽く探したけど・・・ない。カルビーが作っていて「じゃがりこ」みたいな感じだけど食感(サクサク)と味がやはり別格。でもちょっと、しょっぱかった。当然フライドポテトとは違うけど、これはこれで止められない!

060113_1816 060113_1817

| | コメント (1) | トラックバック (0)

じゃがポックル

とあるところから入手しました(ありがとう!)。北海道限定お菓子で、入手困難!!帰省したときに軽く探したけど・・・ない。カルビーが作っていて「じゃがりこ」みたいな感じだけど食感(サクサク)と味がやはり別格。でもちょっと、しょっぱかった。当然フライドポテトとは違うけど、これはこれで止められない!

060113_1816 060113_1817

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大平原

帯広は六花亭のお菓子。マドレーヌですがしっとりおいしい!子供の頃から好きなお菓子のひとつ。レンジで軽くチンするとなおおいしい!けど包装紙を はがしてから・・・・大変な事になります。

060110_2048_1 060112_2151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大平原

帯広は六花亭のお菓子。マドレーヌですがしっとりおいしい!子供の頃から好きなお菓子のひとつ。レンジで軽くチンするとなおおいしい!けど包装紙を はがしてから・・・・大変な事になります。

060110_2048_1 060112_2151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうまん

とあるBlogで見て懐かしくなったので、札幌に帰ったときに食べてきました。札幌っ子なら知ってますね??札駅のアピアにあります。富士屋を探してください。昔ながらの実演機械もありました!年季物の機械です。二周するうちに焼きあがります。最後にとうまんの焼印を押して出来上がり!写真を撮ろうと思ったら、おじさんがずーっと見ていて・・・子供の頃もそうやって見ていたんだろな。もちろん自分も。

うちに帰ってストーブの前に置き、ほんわり暖かくなったらいただきましょう。白餡が甘すぎもせずおいしい~!

051230_1524 060106_2206

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうまん

とあるBlogで見て懐かしくなったので、札幌に帰ったときに食べてきました。札幌っ子なら知ってますね??札駅のアピアにあります。富士屋を探してください。昔ながらの実演機械もありました!年季物の機械です。二周するうちに焼きあがります。最後にとうまんの焼印を押して出来上がり!写真を撮ろうと思ったら、おじさんがずーっと見ていて・・・子供の頃もそうやって見ていたんだろな。もちろん自分も。

うちに帰ってストーブの前に置き、ほんわり暖かくなったらいただきましょう。白餡が甘すぎもせずおいしい~!

051230_1524 060106_2206

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千尺コース

1/7 千尺  晴れ→大雪  -5℃ ゴタマ  シール(BD グライドSTS)

シールのチェックを兼ねて旧千尺ゲレンデを登る。家の前から歩いて20分でゲレンデに到着。道ゆく車やバスからの視線が気になったが・・・シールを貼り、アルパイントレッカーをはめる。初めてのシール登坂。20~30cm沈むような雪の深さ。確かに一歩一歩が広くスノーシューよりは早いペース。しかし意外と楽ではない。気温が低いが天気は晴れ。登りにさしかかると、すっかり汗だらだら。ベース(R5)+アウター(SOS)でも暑い。結局、ベース(R5)+ミドル(R2)で落ち着く。ただしR2は風を通すので、風が吹くと寒い。割と急な(25度?)でも直登できる走破性にびっくり!そして頂上。雲一つなく石狩湾を望む手稲山らしい景観にうっとり。時間もないので早速降りる。斜度がないのでろくにターンもできずほとんど直滑降。あっという間に終点。車道に出てスキーを脱ぎ、バックルを緩める。かがみながら、なんか暗くなってきた・雪がちらついてきた。と思って、いざ顔を上げると雪が大降り!5分の間で急変!その雪は、そのまま夕方まで・・・そして断続的に次の日の夜まで・・・・降り続いたとさ。

060107_0910 060107_1026 060107_1050 060107_1058

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千尺コース

1/7 千尺  晴れ→大雪  -5℃ ゴタマ  シール(BD グライドSTS)

シールのチェックを兼ねて旧千尺ゲレンデを登る。家の前から歩いて20分でゲレンデに到着。道ゆく車やバスからの視線が気になったが・・・シールを貼り、アルパイントレッカーをはめる。初めてのシール登坂。20~30cm沈むような雪の深さ。確かに一歩一歩が広くスノーシューよりは早いペース。しかし意外と楽ではない。気温が低いが天気は晴れ。登りにさしかかると、すっかり汗だらだら。ベース(R5)+アウター(SOS)でも暑い。結局、ベース(R5)+ミドル(R2)で落ち着く。ただしR2は風を通すので、風が吹くと寒い。割と急な(25度?)でも直登できる走破性にびっくり!そして頂上。雲一つなく石狩湾を望む手稲山らしい景観にうっとり。時間もないので早速降りる。斜度がないのでろくにターンもできずほとんど直滑降。あっという間に終点。車道に出てスキーを脱ぎ、バックルを緩める。かがみながら、なんか暗くなってきた・雪がちらついてきた。と思って、いざ顔を上げると雪が大降り!5分の間で急変!その雪は、そのまま夕方まで・・・そして断続的に次の日の夜まで・・・・降り続いたとさ。

060107_0910 060107_1026 060107_1050 060107_1058

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

改めて、新年のご挨拶として年賀状を送ります。写真の解説を・・・「2005年、一番感動の景色!」です。夏の北海道大雪縦走中の一枚。行程は黒岳~白雲岳~忠別岳~化雲岳~ヒサゴ沼~トムラウシ。写真は2日目、白雲テン場から忠別岳に向かう高根ヶ原での一枚。標高1500mあるので雲と同じ高さ。ちょうど真ん中の遥か彼方に見えるのが、目指すトムラウシ!

なにが感動したかと言うと・・・山々を越えてきたこんな高いところに、こんなにも広い平原があるのか!と。そして目指す山の遠さに、果たして辿り着けるのだろうか?しかしコツコツ歩けばやがて辿り着くという事。そのスケールの大きな景色に、思わず「すっげぇー!」と声が出た瞬間です。この山行は、三日間晴天に恵まれ、花の全てが満開で大当たりでした!!

今年もよろしくお願いします!

Nenga96_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

改めて、新年のご挨拶として年賀状を送ります。写真の解説を・・・「2005年、一番感動の景色!」です。夏の北海道大雪縦走中の一枚。行程は黒岳~白雲岳~忠別岳~化雲岳~ヒサゴ沼~トムラウシ。写真は2日目、白雲テン場から忠別岳に向かう高根ヶ原での一枚。標高1500mあるので雲と同じ高さ。ちょうど真ん中の遥か彼方に見えるのが、目指すトムラウシ!

なにが感動したかと言うと・・・山々を越えてきたこんな高いところに、こんなにも広い平原があるのか!と。そして目指す山の遠さに、果たして辿り着けるのだろうか?しかしコツコツ歩けばやがて辿り着くという事。そのスケールの大きな景色に、思わず「すっげぇー!」と声が出た瞬間です。この山行は、三日間晴天に恵まれ、花の全てが満開で大当たりでした!!

今年もよろしくお願いします!

Nenga96_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

札幌を後に..

札幌は昨日の昼からしんしんと降っている。今日の朝一はフェイスショットの最高のパウダーなんだろーな。と思うと、なんまら残念!!帰る日は当たりという確率高し!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌を後に..

札幌は昨日の昼からしんしんと降っている。今日の朝一はフェイスショットの最高のパウダーなんだろーな。と思うと、なんまら残念!!帰る日は当たりという確率高し!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追悼 三浦敬三

5日に101歳でお亡くなりになられた、三浦敬三氏のご冥福をお祈り致します。氏の業績よりは、100歳になっても衰えぬスキーへの情熱をリスペクトしていました。間近で見たことあるのは・・・大昔に北壁でリフト待ちしていたときに、スーと滑ってきて優先乗車された時です。いいな~こっちは並んでいるのに!なんて思ったりして(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追悼 三浦敬三

5日に101歳でお亡くなりになられた、三浦敬三氏のご冥福をお祈り致します。氏の業績よりは、100歳になっても衰えぬスキーへの情熱をリスペクトしていました。間近で見たことあるのは・・・大昔に北壁でリフト待ちしていたときに、スーと滑ってきて優先乗車された時です。いいな~こっちは並んでいるのに!なんて思ったりして(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手稲ハイランド 3回目

手稲ハイランド 晴れ -5℃ ゴータマPhoto

昨夜の家の前の降雪と冷え込みから、今日もパウ行けると思っていたが身体が辛い・・・しかし敬三さん追悼の意も込めて重い身体を引き摺るように山へ。北壁リフトはすでに動いていた。肝心の新雪も少ない。まずは女子大を流し、北壁ロープウェー下を滑らす。やはり足に力が入らない。最後にロープウェーに乗って終わりにしようと思ったが・・・乗車したほとんどが降りて右手の方へ行くので、自分も吸い寄せられるように・・・。ノートラックではないが、雪は柔らかく、雪下が荒れていないだけ楽しい!2本目はちょっとスピード出して大きめに回ってみる。以上で終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手稲ハイランド 3回目

手稲ハイランド 晴れ -5℃ ゴータマPhoto

昨夜の家の前の降雪と冷え込みから、今日もパウ行けると思っていたが身体が辛い・・・しかし敬三さん追悼の意も込めて重い身体を引き摺るように山へ。北壁リフトはすでに動いていた。肝心の新雪も少ない。まずは女子大を流し、北壁ロープウェー下を滑らす。やはり足に力が入らない。最後にロープウェーに乗って終わりにしようと思ったが・・・乗車したほとんどが降りて右手の方へ行くので、自分も吸い寄せられるように・・・。ノートラックではないが、雪は柔らかく、雪下が荒れていないだけ楽しい!2本目はちょっとスピード出して大きめに回ってみる。以上で終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高!!(ハイランド2回目)

手稲ハイランド   晴れ 30パウ ゴータマ060105_1121

朝起きると疲れから気分は良くなく体も重かった。今日はバスで8:43手稲本町発~9:10ハイランド着。遅着だったがラッキーなことに北壁は、まだ動いておらず。しかし20人ほど並んでいる。天気は晴れ。運転開始。並び遅れたのが気になるが、北壁の樹氷が見えてくると気分が高まる。リフトの上からコースインスペクション。さほど深くは無いがコブは埋まっている。おっー!一人、すごい勢いで降りていく。Good!

リフト降りて、止まらずそのままドロップイン(5番手ぐらい)。1ターン2ターン。雪の感触を確かめる・・・軽い、フカフカだ。底付きなし。いける!ゴータマをノートラックゾーンに直線的に滑らせる。雪が胸の上にまで舞い上がる。ゴータマは雪の上を滑るように走る。リフトからの視線と歓声が聞こえる(ような気がした)。最高だ!!今シーズン最高の滑りに「フォー!」、自然と声が出た!

しかし、たった一本で足がプルプルしてきた。次はまだリフトの動く前の回転バーンへ連絡コースから滑り込む。雪がやや重い感じで失速気味。斜度が足りないか。リフトが動き出し最上部から行く。あー身体が限界。お汁粉休憩をはさみ、北壁3本回転3本で終了。結局(やはり)、最初の一本が最高でした!

060105_1129_4 困ったことに夜になり、また手稲付近だけ雪が激しく降ってきました・・・

札幌市、石狩市、そして石狩湾。最高の景色です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高!!(ハイランド2回目)

手稲ハイランド   晴れ 30パウ ゴータマ060105_1121

朝起きると疲れから気分は良くなく体も重かった。今日はバスで8:43手稲本町発~9:10ハイランド着。遅着だったがラッキーなことに北壁は、まだ動いておらず。しかし20人ほど並んでいる。天気は晴れ。運転開始。並び遅れたのが気になるが、北壁の樹氷が見えてくると気分が高まる。リフトの上からコースインスペクション。さほど深くは無いがコブは埋まっている。おっー!一人、すごい勢いで降りていく。Good!

リフト降りて、止まらずそのままドロップイン(5番手ぐらい)。1ターン2ターン。雪の感触を確かめる・・・軽い、フカフカだ。底付きなし。いける!ゴータマをノートラックゾーンに直線的に滑らせる。雪が胸の上にまで舞い上がる。ゴータマは雪の上を滑るように走る。リフトからの視線と歓声が聞こえる(ような気がした)。最高だ!!今シーズン最高の滑りに「フォー!」、自然と声が出た!

しかし、たった一本で足がプルプルしてきた。次はまだリフトの動く前の回転バーンへ連絡コースから滑り込む。雪がやや重い感じで失速気味。斜度が足りないか。リフトが動き出し最上部から行く。あー身体が限界。お汁粉休憩をはさみ、北壁3本回転3本で終了。結局(やはり)、最初の一本が最高でした!

060105_1129_4 困ったことに夜になり、また手稲付近だけ雪が激しく降ってきました・・・

札幌市、石狩市、そして石狩湾。最高の景色です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭岳

V6010023_2 初めての旭岳。F氏とダーと合流し5時半過ぎに手稲発。9時前に到着。上部は風がやや強く-18℃。風が当たる顔以外は意外と寒くなかった。降雪なし。風で雪が飛んでしまっているようで、ハイマツは顔を出しているしウィンドクラスト。まずはコースを流しドロップエリアを探る。そしてドロップしてみるがセミファット(ExtraHot)を選択したせいもあって、非常に手強い雪質でまともに滑れなかった。雪不足でCLOSE中のAコースに入るが、条件は同じ。雪質の変化に即座に対応しないと前転、足取られですっ転ぶ危険。とにかく雪不足。盤の沢を下から眺めて、次回へのイメージ作りをしておく。

ロープウェー乗り場のカツカレーを食べ、ユースの露天で癒してから帰途に着く。なんと手稲は雪じゃん!どうしよう~30積もったらハイランドへ出撃しなきゃならない・・・もう膝が限界だ!

F氏はこの後、室蘭まで行きフェリーで帰りました。お疲れさん!また来年も来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭岳

V6010023_2 初めての旭岳。F氏とダーと合流し5時半過ぎに手稲発。9時前に到着。上部は風がやや強く-18℃。風が当たる顔以外は意外と寒くなかった。降雪なし。風で雪が飛んでしまっているようで、ハイマツは顔を出しているしウィンドクラスト。まずはコースを流しドロップエリアを探る。そしてドロップしてみるがセミファット(ExtraHot)を選択したせいもあって、非常に手強い雪質でまともに滑れなかった。雪不足でCLOSE中のAコースに入るが、条件は同じ。雪質の変化に即座に対応しないと前転、足取られですっ転ぶ危険。とにかく雪不足。盤の沢を下から眺めて、次回へのイメージ作りをしておく。

ロープウェー乗り場のカツカレーを食べ、ユースの露天で癒してから帰途に着く。なんと手稲は雪じゃん!どうしよう~30積もったらハイランドへ出撃しなきゃならない・・・もう膝が限界だ!

F氏はこの後、室蘭まで行きフェリーで帰りました。お疲れさん!また来年も来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目のヒラフ

V6010019_1 大荒れの天気・・・との予報で旭岳行きを迷いました。ロープウェーが動かなければOUTなので、ニセコにしました。5時半の札幌は晴れていました。ニセコに着くと、猛烈に降ってます!上は風が強くてリフトが動くか心配でしたが問題なし・・・しかし雪は重めの30パウ。雪が多いのを見込んでゴータマを出動させましたが、滑りません・・・面白くありません!全然つまらないノートラックバーンなんて言葉も発せられました・・・。視界不良・雪庇発達でBCエリアはCLOSEです。それでも時折激しく降る中、ボーダーたちの嫌なトラック跡を蹴散らしつつ各斜面を滑り込みました。

お昼に煮込みジンギスカンを食べた後は、激しいあられが降ってきた。するとなんとなく斜面はリセットされ第七はマズマズの感じ。しかし体力限界に達し下山。ゴータマの滑りの悪さが謎です(WAX塗ったのに)。トラバースでサイコに追いつかれます。降りるとV6010020_2_1 かなり車に積もっておりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2度目のヒラフ

V6010019_1 大荒れの天気・・・との予報で旭岳行きを迷いました。ロープウェーが動かなければOUTなので、ニセコにしました。5時半の札幌は晴れていました。ニセコに着くと、猛烈に降ってます!上は風が強くてリフトが動くか心配でしたが問題なし・・・しかし雪は重めの30パウ。雪が多いのを見込んでゴータマを出動させましたが、滑りません・・・面白くありません!全然つまらないノートラックバーンなんて言葉も発せられました・・・。視界不良・雪庇発達でBCエリアはCLOSEです。それでも時折激しく降る中、ボーダーたちの嫌なトラック跡を蹴散らしつつ各斜面を滑り込みました。

お昼に煮込みジンギスカンを食べた後は、激しいあられが降ってきた。するとなんとなく斜面はリセットされ第七はマズマズの感じ。しかし体力限界に達し下山。ゴータマの滑りの悪さが謎です(WAX塗ったのに)。トラバースでサイコに追いつかれます。降りるとV6010020_2_1 かなり車に積もっておりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初詣(手稲神社)

060101_0020_2 明けましておめでとうございます!さて年明けと共に地元・手稲神社にお参りに行ってきました。0時20分ぐらいでしたが、こんなに並んでいるのは、?十年来てる中で初めて!手稲の人口増えているのですかね?今年から警備員雇って境内の入場制限をしたせいもあるみたいです。060101_0023 大晦日より食って飲んでの生活でお腹がパンパンです。筋肉痛もひいたので明日からカロリー消費の山行です。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣(手稲神社)

060101_0020_2 明けましておめでとうございます!さて年明けと共に地元・手稲神社にお参りに行ってきました。0時20分ぐらいでしたが、こんなに並んでいるのは、?十年来てる中で初めて!手稲の人口増えているのですかね?今年から警備員雇って境内の入場制限をしたせいもあるみたいです。060101_0023 大晦日より食って飲んでの生活でお腹がパンパンです。筋肉痛もひいたので明日からカロリー消費の山行です。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »