たまには。。。
たまにはアップするかなー
そのうちね
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2015年2月7日 車山
日帰りで行ってきましたが、早くに出発できなくて時間が厳しい!
例によって1時間ちょいの滑走時間。
いきなり急斜面はビビりましたが、落ち着いて中斜面でみっちり。
手の位置、前後位置、荷重掛け具合、スタンス。。。色々確かめながら滑ると、次第に感覚がようやく戻ってきた。
力に抜いても曲がっていくけど、やっぱり荷重かけてギュイーンだな!と。
この板、ヌメヌメと雪面に張り付く感じ。ポジションが決まれば丁寧に曲がっていく。積極的に荷重掛けると、突っ走る感じはそれほどないが、それなりに加速していく。不整に対して安心して突っ込める。そんな印象。
もっと滑り込まないと!
しかしブーツが古くて最悪。インナー痩せてグラグラするのと固いだけのシェルと、、厳しい。
息子はミニスキーどころかソリもスノーストライダー(無料貸し出し)もやらず。。。
しかし、いつもこの山は寒い。。。ちと薄着だった。
それから駐車場アクセス悪く、連絡バス移動。バス停前に車停めたから逆に楽だったか?
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ブレーキジャダーが酷くなりました。
2006年式 23T(4WDターボ) 走行4万kmほど。
夏前に富士山下りの急坂九十九折で、ゆっくり走っていた時のこと。
ATシフトダウンも併用してましたが、次第にブレーキジャダーが発生。
しまいには強めに踏むと、激しくハンドルが振られ、足回りからはガタガタと異常な音と振動。
これは冷えれば解消ですが。
2t近い車重なのでRX8のブレーキシステムでの役不足のよう。
パッドのフェードやフルードのエア噛みは発生せず。ロータが弱過ぎる。
さて問題なのは、冷間時でもブレーキジャダーが発生するようになった事。
高速からのブレーキングでは、わかるレベルで振動発生。不快。
しかも40km/hくらいでも注意すればペダル振動しているのがわかる。
ハードブレーキングすれば、また激しく振。
ジャダーのメカニズムは複雑で、高温時のロータの変形(倒れ)だけならいいのですが、この時に偏摩耗してしまうと、冷間時でもジャダーは発生するみたいです。
と言う訳でロータ交換です。
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夏の出張中の読書。
この本は一読の価値ありました。
外国人から見た日本人の心・精神・考え方について。
我々日本人が考え付かなかった論点で、目からうろこ的な意見に共感する事多し。
今まで分からなかった事が理解できたような。
たとえば、簡潔に書くのは難しいけど
大抵の民族は宗教信仰の上に生活や国家が成り立っているが、日本人はどちらかというと無信仰(チャペルでウェディングとか)。でも形にはない古来からの統一された信仰(理念)があって、それを各々が知らずのうちに守っている。たとえ法律で制定されてはなくても、やってはいけない事は守っている。本著では日本教と呼んでいるが、崇拝する対象がないから気が付かないよう。
そして日本でのキリスト教も、本来の物とは違うよう。それも根底に日本教があるからで、本当の意味でのキリスト教を理解できないのでは?というような事も書かれている。
などなど、ハッとする事がいくつかある。
ただこの本、宗教や古文の引用で分からない(読めない)所が半分以上あるが、読める所だけでも十分価値があると思う。
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